すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

シャープ、パナソニック、ソニーこれらのメーカーから42インチ以上の液晶テレビを買おうかと考えています。購入されたからの感想などを聞かせていただければと思います。またこのメーカー以外に推薦できるメーカーがあればその意見も聞きたいと思います。

• 質問者:hiro
  • 質問日時:2008-05-30 07:27:30
  • 0

基本的に大手メーカーならどこを買っても外れることはないかと思います。
仕様として要注意なのはフルHD表示がされるかどうかですが、今では42インチでフルHDでない機種は店頭にはないとおもいますが。ほかに、倍速表示機能があると動画がきれいといわれていますが、人によっては差がわからない場合もあるようです。

私は比較した結果、アクオスを購入しました。ただ、PCのディスプレイとしてドットバイドットで使うのは液晶パネルの設計上不得手のようです。

最後に、店頭比較で注意してもらいたいのは、店自体の照明が明るいことと、TV自体の画質調整が明るく(ビビッドorダイナミック)になっている場合が多いこと。比較される場合は、是非リモコンを操作するか、店員にお願いして画質を標準にして比べることをお勧めします。
このとき店内が明るいから、画面が暗いように感じますが、一般的な家の照明では標準が一番あっていることが多いです。

• 回答者:KenZ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

シャープのアクオスを買おうと思ったのですが、値段が高くてやめてしまいました。お店の人の話でもアクオスは、やはりいいもので、あまり値下げできないとの事でした。

なので、うちではパナソニックのテレビを使っています。
画質もきれいでいいと思います。

• 回答者:こい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

今時の大手電気メーカーであれば、好みで選んでも大丈夫です。
雑誌などで色々書いてありますが、結局、広告主の意向が左右される業界ですから、話半分にしたほうがいいです。まして、プロじゃないんですから、細かいことを気にしても仕方ありません。
また、店頭では画質モードがダイナミックになっており、実際の色より派手目に出力されています。好みの画質にできるか試してみても良いかと思います。
あとは、
・色/デザイン
・メーカーの好み
・画質の好み
・価格(これが一番?)
で決めて大丈夫ですよ。

• 回答者:けんちゃん♪ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちではシャープAQUOSを使っていて、画質がよく満足しています。友人宅にソニーブラビアの50インチがありますが、うちのよりはるかに画質が粗く、その友人はうちに来てテレビを見るたびに「綺麗だなぁ・・・」ともらし、失敗したと嘆いておられます。他は比べたことがないのでわかりません。

• 回答者:renge (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

画質の好みは人それぞれ、最後は自分の好みですね。
私はビクター:EXE42LH805が一番好みですっきりとしました。
候補は
パナ:TH-37LZ75
東芝:42Z3500
機能的には東芝だったのですが、発色が私の好みではなく
同様にシャープも却下に、結局は撤退が判っていながらビクターにしました。

• 回答者:四谷 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

今年3月に東芝のREGZA46インチを買いました。(一年研究しました。)液晶テレビでもプラズマでも買う際には画素数をチェックして下さい。それがフルハイビジョンが綺麗に見れる条件です。松下や日立はプラズマですがフルスペックハイビジョン(1980X1050の画素数)でないものがあります。日経トレンディーではプロの評価で東芝が第一位でした。画面が綺麗でスポーツ等の早い動きにも液晶ですが問題を技術が解決しています。HDDレコーダーをテレビに内臓しているのが東芝で実に簡単に連ドラ予約などができ重宝しています。松下やソニーやシャープは(ブルレイレコーダーを売りたいが為?)内蔵型は販売してません。価格も東芝は性能の割に安くお勧めです。シャープも画面は綺麗ですが機能で東芝に負けているのと価格が性能の割りに高いと思います。東芝とシャープ以外の液晶テレビは画質や早い動きでのブレなどがありお勧めできません。

• 回答者:prince1020 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

購入はまだしてないですが、矢張り、シャープ、アクオス、亀山工場タイプは非常に良いと思います。店頭で見比べても、プロの目から見ても一番評価されてますから。もし、細かい所を比較されるので在れば、大手家電の店頭に行って、パンフを集めてこられれば如何ですか。

• 回答者:ジョウ3 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る