すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

起業したいのですが、登記など会社設立の準備を個人ですべてしようとした場合、どれくらいの時間がかかりますか?教えてください!

  • 質問者:pokopo
  • 質問日時:2009-02-16 23:43:51
  • 0

並び替え:

利益が少額な場合は(年間500万円程度)、会社(法人)よりも個人事業のほうが税金面で有利です。
個人事業であれば、税務署と県税事務所、市に開業届を提出するだけですから、費用もかからず、1日で手続きできます。

又、青色申告の申請もしておくと税制面で優遇されます。
青色申告については、税務署で聞くと分かります。

下記のページも参考になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

  • 回答者:ken33 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最短10日程度と思います。
銀行に資本金を入金し、証明書を発行してもらう。
その後、公証人役場に行き、ハンコを押してもらう。
最後に法務局に行き、登記をする。
10年前に私が起業した時はそんな段取りだっと思います。
最近、変更になっていたらごめんなさい。

===補足===
38歳で起業し、1年6か月程、貯金を食いつぶしていました。その貯金がほぼなくなったとき、当初考えていないアイデアを思い付き成功しました。
不思議なもので、その後もピンチになるとチャンスが訪れます。
運勢なのかもしれませんが。
現在の状況では、起業するのには大変な経済環境にあると思いますが、日々努力を惜しまなければ、きっと成功します。頑張ってください。
ご成功をお祈りいたします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

現在勉強中ですが、そんな流れでした!
10日ですか、起業まで時間がないのでもうダッシュで駆け抜けます!
ぶしつけですが匿名さんは最初はどんな経緯で収入をえましたか?
==補足へのお礼==
ありがとうございます!頑張りたいと思います(^-^)
お話もとても感慨深いです。
努力を惜しまず、精進したいと思います!
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る