すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

風景がいいとか、好きな路線、お勧めの鉄道路線があれば教えてください。首都圏・関西などの通勤路線あるいは長距離幹線などでもいいですが、見晴らしのいいローカル線でいい路線があればうれしいです。廃止線も可です。

鉄道初心者ですが、鉄道番組などで知る限りですが、五能線・大井川鉄道などは機会あれば是非乗って見たい路線ですね。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-02-17 05:26:52

五能線はいいですよ。昨年の夏に乗ってきましたが、海沿いの景観はすばらしかったです。リゾートしらかみに乗ったので、車窓から眺めやすかったです。

木次線も好きです。ローカルムードたっぷりで、途中の出雲坂根のスイッチバックは圧巻です。

東京では東急世田谷線です。都内にありながらローカル線の雰囲気がありますね。
また乗ってみたい路線の一つです。

関西本線の亀山~加茂も好きです。名古屋と大阪を結ぶ本線と名ばかりのローカル線です。のんびり、ゴトゴトと車窓を楽しみたいです。

飯田線もおすすめです。全線乗り通すのはかなりの時間がかかりますが、天竜川沿線の景色はすばらしいです。

高知の土佐電鉄もいいですよ。特に鏡川橋からいのまでの単線区間はナロ-ムードたっぷりで、また乗ってみたいと思わせる区間でした。 一番は単線区間でのタブレット交換を見ることができることです。

思いつくままに書きましたが、ほかにもたくさんあると思います。わたしが、今一番乗りたいのは肥薩線の大ループです。

• 回答者:匿名小坊主 (質問から17時間後)

ご回答ありがとうございます。五能線よかったですか。驫木駅というのが無人駅で鉄道ファンの人気のようです。何度かテレビで見ましたが、景勝地が多いようです。

木次線もいいのですね。ローカルムードたっぷりですか。確か、そろばんの生産地があったような。

世田谷線は三軒茶屋スタートですね。田園都市線はよく利用していましたが、三軒茶屋は降りたことがないので、乗ってみたかったですね。

飯田線は駅数がとても多く、時間もかかるようですね。 西村京太郎ミステリーでも出ていました。

肥薩線ですか。先日鹿児島の方に行きました。車ですが、人吉とえびのの間で高い位置でループが何度かありました。高速道路も長いトンネルがありますが、県境で難所のようです。地図で確認すると「おこば」という駅のあたりがループになっていますが、ここのことでしょうか。他に「真幸」という駅も幸福を呼ぶということで訪れる人も多いようです。

桜の時期の大和路線はいいですよ

• 回答者:のま (質問から7日後)

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ご回答ありがとうございます。奈良あたりでしょうか。吉野の桜は綺麗ですね。

秘湯を訪ねて行った富山の黒部峡谷鉄道がお勧めです。
小さなトロッコ電車に乗って大自然を眺めながら行く温泉は格別でした。

ご回答ありがとうございます。先日BSで富山からアルペンルートを旅する番組がありましたが、日本最大の黒部ダムやアルペンルートなどいいイメージですね。トロッコ列車はいい感じですね。

ここ数年で私が乗った路線です。

氷見線・雨晴付近
富山県高岡から出ているローカル線ですが,途中で見える雨晴海岸がとてもきれいです。雨晴駅から海岸線まですぐです。終点の氷見は,三大手延べうどんのひとつ,氷見うどんで有名です。

指宿枕崎線・西大山付近
知る人ぞ知る,沖縄のモノレールができるまでは日本最南端の駅であった西大山駅付近。菜の花のシーズンに行くと,菜の花畑の向こう側に開聞岳(薩摩富士)が見えて,とてもきれいです。無人駅ですが,「駅ノート」が置いてあり,多くの鉄道好きな人が訪れているのがわかります。

山陰本線・餘部付近
有名な余部鉄橋です。ブルートレイン出雲は廃止になりましたが,特急「はまかぜ」が通過します。通過する直前に車内でアナウンスがありました。車内から下を見ると,とんでもなく高いところを通過しているのがわかります。ただし,現在は橋の付け替え工事がされているはずです。

以下は,ローカル線ではないですけど...

函館本線・大沼公園付近
新日本三景の一つ,大沼・小沼,大沼国定公園をぶち抜いて走っていく感じです。紅葉のシーズンは絶景です。

中央西線・寝覚めの床
木曽川の渓流に,幾重にも層をなした花崗岩が連なった渓谷で,浦島太郎の伝説があるところだそうです。特急「しなの」の車内で,やはりアナウンスがありました。車内からだとあっという間ですけど。

本四備讃線
いわゆる瀬戸大橋線。これは説明するまでもないですね。サンライズ瀬戸の車内の寝台で寝そべって瀬戸内海の景色を楽しみました。

• 回答者:AKKUN (質問から6日後)

ご回答ありがとうございます。挙げられた中で乗ったことがあるのは瀬戸大橋線と記憶は薄いですが、函館本線ですね。大沼公園はきれいだったと思います。

氷見線の雨晴海岸というのが綺麗なのですね。指宿枕崎線は乗ったことはありませんが、指宿や開聞岳の辺りは車で行ったことあります。開聞岳の山の形はきれいで好きですね。

五能線は、本数が少ないので泊りがけがいいでしょう。。。

私の好きな路線は、関西本線(加茂~亀山)
東海道、山陽、
首都圏各線ですね

最近は、各鉄道会社公式サイトで時刻表を確認できます

関西本線は、大阪からJRで名古屋に出るときの裏街道ですね

• 回答者:匿名志望 (質問から2日後)

ご回答ありがとうございます。五能線ですね。本数が少ないのですね。計画立てて行かないといけないですね。

関西本線ですね。亀山は国道1,25号で通ったことありますが、お勧めの路線ですね。関西は弱いので、勉強します。

東海道・山陽は昔青春18切符で乗ったことあります。

首都圏各線ですね。

■小港鉄道が出ていましたので、その先のいすみ鉄道。渓谷を通ったり、田園風景を眺めたりできます。最後は大原の海に出るところもいいです。そろそろ菜の花のシーズンなので綺麗です。

【いすみ鉄道オフィシャルサイト】

■大糸線も確かにいいです。あの山の中を列車が通ることに驚きを覚えました。

富山から行ったのですが、手前の糸魚川駅までの北陸本線も朝はカゴをしょった行商のおばちゃんとか乗ってきてます。それが冬の日本海を景色とマッチして旅情を感じます。

• 回答者:旅人 (質問から1日後)

ご回答ありがとうございます。NHKの「ローカル鉄道の旅」という番組で関東では銚子電鉄とかおっしゃっているいずみ鉄道とか出てきました。千葉は房総を九十九里の方から海沿いに1周したり、茂原あるいは東金線は乗ったことがありますが、内陸の小港鉄道・いずみ鉄道・久留里線などはないですね。機会あったらいずれも制覇したいです。

大糸線も番組で見ましたが、雪景色に映えていい光景だと思いました。サイト拝見しましたが、雪山をバックに走る姿がきれいですね。

首都圏では
疾走感を味わうなら秋葉原~つくば間を走る、つくばエクスプレスですね。
終端の秋葉原とつくばは共に地下駅なのですが、その間高架区間と
ところどころにある地下駅を最高時速130km/hで突っ走ります。

高架区間の車窓からは、いたる所で沿線開発を目にしますが
まだまだのどかな田園風景も残っています。

疾走感と言えば
新潟県にある北越急行・ほくほく線は、私もまだ乗る機会がないので一度は乗ってみたい路線です。

この路線を走る681系特急形電車(W編成)は
新幹線を除く在来線の営業運転では日本最速(160km/h)を誇ります。
全線単線で、しかも特急がこのスピードですっ飛ばすものですから、
普通列車も追いつかれないために、それなりの速度(110km/h)で走っています。

個人的に好きな路線は、京阪電鉄・京津線です。

乗り入れている京都市営地下鉄・東西線内は地下区間を走り
(地下鉄の車両は京津線内を走らないため、相互乗り入れではなく京阪の片乗り入れ)
大谷~上栄町間には国道1号線と平行しながらの61‰の勾配区間があり、
上栄町~浜大津間は国道161号線上の併用軌道区間を
時折タイフォンを鳴らしながら16m・4両編成の電車が走る様は圧巻です。
私はその様相から「地上を走るジェットコースター路線」と呼んでいます。
もっとも、ジェットコースター並みのスピードは出せませんが。(営業最高時速は75km/h)

• 回答者:てつ (質問から13時間後)

ご回答ありがとうございます。つくばエクスプレスですね。先日の番組で扱っていました。各駅停車でも130km/hで走るというのがすごいですね。沿線開発が進みながらも、のどかな田園風景が残っているということですね。

北越急行・ほくほく線ですね。昔テレビで見た気がします。新幹線を除いて最も高速なのですね。

梅雨の時期の箱根登山鉄道が好きですね。
「あじさい電車」または「あじさい列車」として神奈川ではちょっと有名。
昼間もとてもキレイなんですがライトアップされた夜が好きですね。
浮き上がって見えるあじさいが何とも幻想的で。

箱根は温泉地としても有名なので、遠ければ泊まりがけで是非いらして下さい。

===補足===
お返事ありがとうございます。
箱根は東京から近いので人気の観光地ですね。
20年前は景色と「彫刻の森」以外余り観るところがなかったのですが
近年は美術館や博物館も増え、私のようなインドア派でも楽しめる地に
なりました。

ご回答ありがとうございます。箱根登山鉄道ですね。あまりはっきりした記憶はないのですが、会社の旅行で彫刻の森に行ったことがありますが、そのとき利用したと思います。強羅とか旅番組などで見ることがありますが、温泉とか観光にいいところが多いようです。

京都のJR山陰線から見える保津峡の景色がいいです。

ご回答ありがとうございます。保津峡ですね。行ったことはありませんが、トロッコ列車が走っているのですね。景勝地ですね。

八高線がいいですよ。武蔵野線もいいですね。

• 回答者:長いよ (質問から6時間後)

ご回答ありがとうございます。八高線ですね。東京西部はあまり行ったことがなく、乗ったことはありませんが、八王子と高崎を結ぶ路線ですね。飯能とか寄居・小川町など西武・東武鉄道などとも接続するのですね。

武蔵野線は何度か利用あります。円周を走っている実感を感じるところもあるし、いろんな路線と接続し、埼玉・千葉などいろんな地域を味わえて楽しい路線だと思います。新秋津より西側は行ったことはありませんが、西武ドームに行くときに新秋津で西武鉄道の秋津に乗り換えていましたが、その間5分ほど両駅の間の商店街を歩くところが、こういう接続の仕方はあまり例がないと思うので、結構好きでした。

高山本線がお勧めですね。
名古屋から富山に向かうとだんだん山の中に突入っていうのが味わえ、渓谷の連続した風景は私のお気に入りです。
飛騨川周辺の風景はお勧めですよ。

• 回答者:にぽぽ (質問から5時間後)

ご回答ありがとうございました。行ったことはありませんが、先日高山本線は番組で見ました。下呂温泉とか高山を通る路線ですね。山あいを抜ける路線でテレビで見ても景勝地多かったと思います。録画しているので、もう一度見直します。

江ノ島の江ノ電と軽井沢の信濃鉄道です。
江ノ電は海が、信濃鉄道は浅間山やのどかな風景がいいです、

ご回答ありがとうございます。江ノ電と信濃鉄道ですね。しなの鉄道は、多分何かの鉄道か旅番組などで見たような気がするので、もし録画していたら見直してみます。

井の頭線です。井の頭公園がきれいです。

ご回答ありがとうございます。井の頭公園の近くに用事があったので公園のそばを車で走っていましたが、井の頭線は渋谷ー明大前の区間で1,2度くらい乗ったかもしれません。

余りに定番過ぎて何を今更、という感じかもしれませんが一応ここに書いておきます
首都圏から気軽に乗り歩きが可能な路線
・東海道本線の根府川橋梁付近
・中央東線(山梨・長野県内)・大糸線
首都圏在住なら宿泊を要する
・紀勢本線
・山陰本線
・赤穂線
・呉線

• 回答者:● (質問から4時間後)

ご回答ありがとうございます。山陰本線は昔乗ったことあります。でも鳥取など東の方はないですね。海沿いで観光地・景勝地が多いですね。旅としては山陽よりも見所は多いと思います。

大糸線はきょうテレビで見ました。雪景色に映えますね。

紀勢本線も乗りたい路線のひとつですね。南紀の海沿いを見ながらの旅は楽しそうです。

個人的には長野電鉄長野線をお勧めします。
長野を出発し本郷からの地上区間からみえる風景は
どこか東京の方の路線の昔の様でもあり、長野らしさを
感じることができます。また、春になると桜やりんご、あやめ
なども楽しむことが出来ます。現在、元小田急ロマンスカーの
車両が走っていますので、前展望席がおすすめですよ。

もし写真を撮るのでしたら朝陽から附属中学前駅の区間が
とっても良い写真が撮れます。

ご回答ありがとうございます。長野電鉄長野線ですね。これも旅番組で見ましたが、確か長野駅からしばらくは地下鉄だったと思います。また、おっしゃるように関東などで使用された車両を使っているようですね。ロマンスカーが走っているのですか。前展望席で見たいですね。

絶対に江ノ電がお勧めです。
すごく有名なのでご存知かと思いますが、小さい電車もかわいいし、駅の1つ1つも味があって一昔前に戻った気分になれたり。。
なんと言っても、街中を走っていた電車が急に海沿いに出るあたりがたまりません。
晴れた日に乗ると、車内から見る海がとてもキレイでついついワクワクしてしまいます♪

ご回答ありがとうございます。江ノ電ですね。きのうNHKで放送されていました。床が木製であることは知りませんでした。関東にいたときは都心を除き、車で移動することが多く、国道134号などは走ったことはあるので、雰囲気はわかりますが、乗ったことはないので、これも一度乗りたいですね。

千葉の房総半島にあるローカル線 小湊鉄道です。

凄く景色が素晴らしいって言うわけではないですが、田舎の風景がいいです。

===補足===
ここは結構ドラマのワンシーンで使われてます。
セカちゅうのいドラマでの写真館のおじいさんの散骨をした場所も小湊鉄道沿線の小さな駅の構内でした。
都心から近くて画になるロケ地では有名です。
正月番組でコード・ブルーでの電車転覆事故現場もここでした。
この番組自体千葉がロケ地でしたね、一度来てね、廃止候補です。

• 回答者:街角の電気屋さん (質問から16分後)

ご回答ありがとうございます。確か、ドラマ「ランチの女王」で出てきた鉄道だったでしょうか。間違ってたらごめんなさい。一度乗ってみたい路線の一つですね。