すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子ども用品

質問

終了

米国では、子供はちいさいときから親と一緒に寝ないので、「テディベア」と一緒に寝て「テディベア」がこどもの寂しさや不安感を取り除いてくれると聞いたのですが本当でしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-17 10:55:09
  • 0

並び替え:

親との信頼関係ができているからこそのぬいぐるみでの不安解消もあるでしょうが、ほったらかし育児の親代わりにぬいぐるみを愛用するのはどうかと思います・・・。もちろん仕事で忙しい人もいるでしょうから要は子供が親からの愛情を確認できていればいいと思うのです。
アメリカでは子供と離れて眠るという習慣があるのでぬくもりがわりなんでしょうが、うちの子たちもお気に入りのぬいぐるみは母親と同様にいっしょにみんなで添い寝していました。何をしても怒らない、受け身だけのお友達、って感覚なんでしょうね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

確かに海外(とくにアメリカやヨーロッパ)は、子供が小さい時から子供部屋で寝るので
皆テディベアを生まれた時にプレゼントされ子供も家族の様に大事にします。
アメリカに住んでいた頃、子供のプレゼントも手作りのテディベアを頂きました。
子供もとても喜んで今も一緒に寝ていますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね~テディベアだけでなく.大きなぬいぐるみでしたら何でもいいと思いますよ。
米国は夫婦のプライベート時間を特に大切にしますし.家を建てても.リビング同等に
寝室も広く夫婦がくつろげる空間をつくりますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にアメリカに限らないのですが…。
確かに欧米では赤ちゃんのときから、ちゃんと部屋をもらい、そこで1人で寝させます。日本では考えにくいのですが、1歳になってもまだ親と一緒に寝ていると『えぇ?まだ一緒に寝ているの??』という反応が返ってきたりする感じです。
別に「テディベア」とは限りませんが、まぁ、ぬいぐるみを置いておくことは良くありますよ。
友人の子どものお人形は、うさぎでしたが(笑)。
でも、一緒に遊んでいますから、不安を取り除いている…(つまりは安心を与えてくれる)…のかもしれませんね。

でも、どこの国の子どもでも、そういうこだわりは有るような気がします。
わたしはお気に入りのタオルケットが無くては、落ち着きませんでした(笑)。

• 回答者:masa (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る