すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

ブルーレイを購入するにあたって、お聞きしたいのですが・・・

ビデオDVD(再生専用)一体型デッキの調子が悪く、
これを機会にブルーレイ&地デジテレビに買い替えようと思うのですが
ブルーレイは映像がキレイ!ぐらいの知識しかありません
家電屋さんやネット検索で調べたら・・・なんて言わないでよろしくお願いします

1,ブルーレイプレイヤーでDVD(コピーしたモノを含む)は再生できますか?
2,デッキはHDD内蔵(録画できる)ものと再生専用があるのですか?
3,テレビ内蔵型はHDD内蔵(録画できる)ものと再生専用があるのですか?    
4,録画出来るものはブルーレイディスクに落とせると思いますが、DVDディスクににも落とせますか?
5,地デジチューナー内蔵タイプのメリットは?

①可能、②不可能、③機種によって可能・不可能でご回答お願いします
その他、選ぶにあたってのアドバイスなどありましたらお願いします

せっかくだから、地デジテレビ&ブルーレイにしたいのですが
4歳の子供が、アンパンマン、ドラえもんが大好きでPCでコピーしたものがたくさんあるのでムダにしたくないのと
ビデオでテレビ録画するのですが(ほとんど1度見て終わり)、時々保存版にしたいものがあるので、その心配があります。

よろしくお願いします。

  • 質問者:はちまる
  • 質問日時:2009-02-17 14:22:02
  • 1

1.可能
2.その通りです
  プレイヤー(再生専用)とレコーダー(録画再生可能)に分かれます。
  AV機器のHDD搭載機はレコーダーと考えて間違いないです。
  ブルーレイはプレイヤーとレコーダーの両方が存在します。
3.ブルーレイ内蔵やHDD内蔵で再生専用は存在しないみたいです。
  確認の意味でザッと調べてみましたが、ブルーレイ内蔵はシャープから
  出てますが2009/02/17現在のところ全て録画再生可能です。
  HDD内蔵は各社から出てますがこれも録画再生可能です。
  ブルーレイとHDDを両方内蔵した液晶テレビというのは現状では存在し
  てないようです。
4.可能
  可能ではあるんですがDVDプレイヤーで再生できるかは微妙です。
  特別な再生機能を持ったDVDプレイヤーでのみ再生可能と考えて下さい。
  録画に利用したレコーダーでの再生は勿論可能です。
5.操作性と設置性
  録画予約などの操作性が簡単になります。
  追加チューナーが不要ですので設置場所を必要としませんし配線がウネ
  ウネとトグロを巻くという事もないです。
  金銭的にも地デジチューナーを別途個別に購入するより安く済みます。
  現状、地デジチューナー非搭載型を選ぶメリットは殆どないと思います。

個人的には、テレビはよりシンプルなものを選ぶ方が得だと思ってます。
レコーダーは恐ろしく速いテンポで進歩しますが、テレビというのはそれほど変わっていかないです。
レコーダーに搭載されてるブルーレイやDVD、HDDは比較的壊れやすい部品ですが、テレビそのものは滅多に壊れる事がない部品です。
そうすると、テレビに不満はないがレコーダーの機能に不満が出てきたとか、テレビは見られるが録画再生の部分が壊れたって時に一体型だと難儀します。

録画再生などの機能を持たないシンプルな液晶テレビと、ブルーレイレコーダーを個別に購入するのが個人的にはお勧めです。

  • 回答者:三十路 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご回答ありがとうございました。
もやっとしていた部分をすべてすっきりさせることが出来ました。

良い買い物ができそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る