すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

DVDとブルーレイについて教えて下さい。
知識が乏しいので、トンチンカンな質問文になっていないか心配ですが...

今現在DVDレコーダーを持っていますが、近い将来ブルーレイになると知りました。
私がブルーレイに買い替えた場合、DVDのディスクはブルーレイのデッキで使用できるのでしょか。
保存した録画番組などがそのまま視聴できるのかどうか知りたいのです。

VHSビデオデッキとDVDが一体になった物がありますが
DVDとブルーレイもあんなふうになるんでしょうか。

• 質問者:Angie.
  • 質問日時:2008-04-02 10:53:44
  • 0

Blu-Ray録画再生機では、今ある殆どのDVDが再生できます。DVD-RAMの再生はパナソニックだけだったかとは思いますが。
また、Blu-RayとDVDのどちらへも録画できる機種と出来ない機種もあったと思いますので、ご購入時にご確認頂いたらよいかと思います。

内部で、Blu-RayとDVDを再生できるようになっていますので、今あるDVD+HDD+VHSのようなコンボタイプのようにBlu-Ray+HDD+DVDというようなディスクを入れるスロットやトレイが2つ付いたものは出てこないと思います。

もし、Blu-Ray録画再生機を購入された場合、今までのDVD録画再生機も置いておかれて、DVDの再生はそちらでされた方が良いと思います。すべての商品にはそれぞれの寿命がありますので、通常のDVD再生は、DVD再生機に任せて、録画再生機では録画や、それでしか再生できないものを再生すると言うようにした方がちょっとでも長持ちします。当然修理の時にでもBlu-Ray録画再生機の修理の方がかなり高くついてしまいます。
                          -*-
今回のご質問には関係ないですが、DVD+HDD+VHSのコンボタイプは、もしVHSテープが内部で絡まったりした場合には、修理代は一般的なVHSデッキよりも高くなります。また、以前のような画質補正回路などが削られていて、数年前の単体ビデオデッキよりは画質は悪くなっています。ビデオテープに録画してあるものをDVDにダビングするためでこういうコンボタイプを買われるようでしたら、今現在使えているビデオデッキを活用した方が良い結果になる場合が多いように思います。特に3倍モードは、機種間の互換性は保証されていませんので、新しく買ったコンボタイプのVHSデッキでは、トラッキング調整をしてもノイズだらけになってしまうことも多々あります。お店ではコンボタイプは便利ですよって販売しているのですけどね。

• 回答者:矢牛 (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧なご回答を頂き、有難うございます。

すぐにでも買い替えという訳ではないのですが、参考になる知識が増えて嬉しいです。
質問に答えて頂いたのに、理解できなかったらどうしようと不安でしたが
とてもよく判りました。

並び替え:

簡単にいえば 容量の差です
構造の差もありますが 一般消費者には 関係ないことなので^^

• 回答者:お鮨大好き (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答、有難うございます。

ドンドン新しい物に変わっていくので、ついていくのが大変です(汗)

ブルーレイディスク(BD)とDVDの違いは、さやかさんがお答えされている様に
容量です。では、何故大容量が必要なのでしょうか。
それは、DVDではハイビジョン(HD)画質での記録(録画)が出来ないからです。

デジタル放送(地デジ・BSデジタル・CS)ではHD画質の放送が増えていて、
HD画質での記録が可能な、いわゆる次世代DVDとしてSONY・PANASONICなどがBDを
東芝がHD-DVDを開発して商品化していたのですが、今年になって東芝がHD-DVDの
撤退を発表した為に、次世代DVDはBDに一本化されたと云う事になってます。

この事を受けて「DVDはBDに統一される」「DVDは使えなくなる」と、
勘違いされている方もいますので、注意してください。
DVDが使えなくなる訳ではありませんし、記録メディアとしてのDVDは
長く生き残ると私は思っています。

BDに買い替えた場合のご質問ですが、他の方もお答えされている様に
殆どのBDレコーダはDVDへの録画再生は可能です。
※SHARPは機能を絞ったBD専用機を出しています。

ただ、お持ちのDVDレコーダが地デジ対応でHDDを搭載しているのなら
HDDにHD画質で録画できると思いますので、特にBDは必要ないと思います。
最近はHD画質でのBDの映画ソフトも増えてますので、そういう物を見たい
のならばBDレコーダまたはBDプレーヤが必要ですね。
※プレイステーション3はBDの再生ができますよ

一体型の件等は、矢牛さんのご意見に賛同です。

• 回答者:街の電気屋 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございます。

こちらの質問は、皆さん丁寧に教えてくださるので心強いですね。
こういった内容を語る掲示板等は、専門的過ぎてサッパリ...でした。
BDを買わなくても良いケースについても、とても参考になりました。

DVDとブルーレイの基本的な違いは記憶容量でDVDは片面1層で4.7GB、2層で8.5GB、ブルーレイは同じく25GBと50GBです、将来的にはすべてブルーレイになるでしょう。
また、現在発売されているブルーレイレコーダー若しくはブルーレイプレイヤーは全てDVD再生機能を持っています。
レコーダーだったら、容量が少ない分当然ながら機能限定になりますが、DVD-Rに対する録画が可能です。

• 回答者:さやか (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答、有難うございます。

やはり全てブルーレイになるのですね。
ビデオにVHSとベータがあった頃を思い出しました。(古)

DVDとブルーレイは規格が違うので見れませんが、
まだ機種は少ないですが「VHSビデオデッキとDVDが一体になった」様にDVDとブルーレイの一体レコーダーも出て来たりしてます。(まだ高いですが!)
ですので将来は一体型が出回ると自分は考えています!

• 回答者:べにすずめ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有難うございます。

一体型は便利だし、省スペースでとても惹かれますが、お値段が心配です(^-^;;
どんな物でも、出たばかりは高いんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る