すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

引越しをして郵便物が新しい住所に届くように、郵便局へ転送届を出しています。
以前住んでいた場所には郵便が絶対に届かないようにしたいのですが、
転送期間が終了した場合、郵便は以前の住所に届いてしまうのでしょうか。
それとも差出人に戻るようになるのでしょうか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-17 14:42:20
  • 0

転送期間は届け出から1年間です。
期間が終了した後は「充処に訪ね当たらず」で差出人に戻されることになっていますが、人のすることなので、まぎれて新居住者(あなたの退去先)のポストに入ってしまうこともあり得ます。
私も、同じ経験をしました・・・・。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

転送期間が終わったら差出人に戻ります。
転送期間終わる前なら転送きちんとしてくれますよ。

• 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転送期間が終わったら差出人に戻ります。
転送期間が終わる直前に、再度「転送届」を出すことで
再び転送されるようになったことがあります。

差出人に住所が変わった旨を伝えるのが一番だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

終了したら「差出人」に返されます
DMは返されないけど

• 回答者:転送 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

郵便局が配達しているものは
転送期間が終了したら、
差出人に戻りますよ。

ただ、郵便以外のメール便などは
そのまま郵便受けに入れられてしまうので、
ご自身で住所変更か、送付停止の
手続きをされることをお勧めしますね。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

期間は1年ですが、締切近くになってもう一度手続きすればさらに1年延長出来ますよ

期間が終了すれば差出人に戻ります。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

有効期限は1年間と聞きました。
去年7月に転送届を出した時に、期間が過ぎたら相手に
送り返されると言われました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

差出人に戻っていました。
郵便物は差出人に戻してくれますが、通販のカタログなど郵便じゃないものは以前の住所に届いてました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前、郵便物が戻ってきたものの処理をするバイトをしていた事があるのですが、
戻ってきた理由に「住所が見当たりません」「転居先不明」などのほかに、「転送期間切れ」と言うのがありました。
なので、本来の制度としては、差出人に戻るはずです・・・
ただ、分配するのも、配達するのも人間で、間違いや伝達ミスは案外あります。
また、最近は郵便局以外の郵送物(各社のメール便など)もあるので、連絡してない会社だとそのまま配達される事もあります。
他の方もおっしゃってるとおり、1年後にまた転送届けをだして転送を継続してもらうのがまだいいと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

差出人に戻るようになっていますが、間違って以前の住所に届いてしまうこともあります。それを防ぐためにも、転送届(転居届)の延長をしておくと安心です。転送期間は1年間と決まっていますが、延長は1年単位で何年間でも(何十年間でも)可能です。転送期間の1年間が過ぎてしまう前に延長の手続きが可能で、1ヶ月前から受け付けています。
郵便局の窓口でもOKですが、ネットでも転送届(転居届)の届出が簡単に出来ます。
http://welcometown.post.japanpost.jp

この回答の満足度

5年以上も前に住んでいた方の郵便物が今でも届きますので、
差出人に戻る場合と配達される場合とあるようです。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

郵便局に転居届けを提出すれば基本的には転送してもらえます。但し、一年毎の更新を忘れずにして下さい。転居届けを出さない場合や期間(一年)経過後は、宛先不明で差出人に戻ります。

• 回答者:Sooda is No.1 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

転送期間は一年なので十分の期間ではないですか?
後はその前に住んでいた所に新しい人が入居していましたら.差出人に戻ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

結構期間もありますし、転送も半永久利用可です。(甲信手続きすれば)

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

私の経験ですが以前の住所に届いていました。私の社宅扱いマンションの前入居者宛ての郵便物がまだ届いてしまうので、会社の総務に持って行って前入居者に送ってもらっていました。勿論前入居者は転送の届け出を郵便局に提出していましたがそれから1年たったら前入居者の郵便物がとどくようになりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

期間満了後はすべて差出人に戻されます。
1年を過ぎても転送希望の方は期間延長手続きができるようです。
期間内でも「転送不可」と表示された郵便物は転送されず差出人に戻されます。
しかし、まれに以前の住所に届いてしまうことがあるようです。
我が家には、以前住んでいた人宛の手紙がたまーに届いていました。
郵便局に持っていったら、届かなくなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

前の住所あての郵便物は差出人に戻されますが、
もう一度転送届けを出すこともできますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

以前の住所に、同じ名字の表札があるなら…届いてしまうでしょう。
でも、違う名前の表札なら、差出人に戻りますよ。

• 回答者:masa (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

転送期間が終了したあと、以前の住所あての郵便物は差出人に戻されます。

• 回答者:主婦 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る