すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

引っ越しの際の手続きについての質問なんですが、転出届と転入届、国民年金のことは知っているんですが、その他でもいろいろあるみたいで・・・。

今日知ったことなんですが、郵便局でも何か手続きが必要なんでしょうか?
引っ越す前の住所に届いた郵便物を新しい住所に届けてくれるという内容みたいなんですが、どんな手続きが必要なんでしょうか?

後保険証のことなんですが、現在カード式ではない方で親が使っているのと同じ保険証を
使っているんですが、こういう場合はどういった手続きが必要になるんでしょうか。
事情があって出来れば親に知られないようにしたいんですが・・・。

長くなりましたが、どこかのホームページのURLでも構わないので知っているところがあったら教えてください!

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-20 14:43:01
  • 0

並び替え:

郵便局はCMやってますね。
郵便局へ転送届けを出してください。

保険証は、転入先の役所へ印鑑、身分証明書、年金証書を持って申請する。
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1176118932524/index.htmlどこの市区町村もそんなに変わらないと思う。

自分で払うと結構馬鹿にならない金額ですよ。滞納するといざ使いたいとき滞納分全額請求されます。

手っ取り早いのは、あなたがどこかへ就職して会社の保険に入ること。その後はご自由に!
あとは、夜逃屋に頼むとか・・・。

  • 回答者:チャ~ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今住んでいるところの役所に電話して聞いて見なさい。
こんなところで聞いてもダメですよ。

  • 回答者:早起きさん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

引越し前でも後でも、郵便局で、転送届けをしたい、と言えば、転送届けと表示してあるハガキをくれるので、それに新旧住所を記入して投函すればOK.1年間、転送してくれます。
1年たったあとでも、再度、転送届けを出せば、もう1年延長して転送してくれます。

保険証の件は、ご両親に内緒で、というのはちょっと難しいのでは?
なぜかというと、ご両親の扶養家族ということで、一緒の保険に入ることができているので、遠隔地保険証にするにしても、会社にその手続きをしてもらうことになるので。

社会保険庁に相談した方が、良い方法が見つかるかも知れませんね。

「社会保険庁」 で検索すると、自分の地域の管轄の電話番号も載っています。

  • 回答者:ままりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便局も手続きしていた方が 便利ですよ。引越し先の登録をしていれば 1年間以前住んでいた 住所に届いた郵便物は新しい住居へ届けてくれます。我家もしていますよ。
http://welcometown.post.japanpost.jp/etn/
扶養に入っているなら お父さんかお母さんの 会社の人に頼んで 遠隔地用と言うものがあるのでお願いしてもらってください。
親に知られたくないのなら 自分で国民保険?に入るべきだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る