すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

実現可能性は低くて、単なる空想なのですが、
日本の財務大臣を、例えば、GSの持田さんやマネックスの松本大さんにして外貨今のうちに買いまくってマネーウォーズ軍事力強化すればいんじゃね?って友達て話していたのですが、賛成、反対ご意見お待ちしております!

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-02-17 16:35:20
  • 0

この二人はちょっといやですが、
為替に強い日銀出身者あたりを財務大臣にして外貨を買い捲るのは
賛成です。
今のうちに途上国に投資して美味しいところを頂いちゃいたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かにアメリカなどでは民間の優れた金融関係者を抜擢して財務担当の責任者にして思い切った政策を打って出ることもあります。
政治家の中から財務大臣を選ぶ決まりはありませんから時の総理大臣が思い切って民間人を登用することもありだと私は思います。
学者ではなくて、民間でそれ相当の実績と理論武装が出来ている人を選んで世界に発信ができる人が適任だと思います。
民間人ですから代議士や大臣の給料がもらえませんから、報償は歩合制にして外貨で稼いでもらっても面白いと思います。
それだけの決断と擁護のできる太っ腹の総理大臣の就任を期待しています。

• 回答者:ソーダくん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

賛成ですね、同じような内容で財政再建を果たす漫画を読んだことが有ります。
多少なりとも外貨運用をするべきですね。
三年後には円安になってる可能性のほうが高いでしょうし・・・

• 回答者:? (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

政治家にはなれそうにない人間ですが 単純にマネーゲームの旨い人では
難しいのでは?
特に日本の「大臣」は実務に長けているから 選ばれているでなく、政治力で
『総理大臣』によって任命されているので・・・

理想論であれば 諸外国と 各省庁の事務次官無しで 自国と世界のバランスを考慮できる人間が 就任し、力を発揮して欲しいですね。

• 回答者:ネロ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

賛成
買うなら今ですね

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る