すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

妊娠経験の人にお聞きいたします。
先日、電車の中で妊婦さんかなって思う人がいました。
長いコートでお腹を隠していました。横から見たらコートで隠れてるので、妊婦かどうかわかりません。前から見たら、あれ?そうかなって思います。けど、何度もコートで隠すようにしています。私は少し前にいたのですが、妊婦さんって気づかれたくないのでしょうか?見た感じ7ヶ月か8ヶ月くらいかなって思いました。こういうときは、席を譲ったほうがいいのか迷いますが、どうなのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-17 21:59:26
  • 3

並び替え:

席を譲ってもらうのを悪いと思って、隠しているのかもしれませんね。私も妊婦のときバス通勤していました。特に辛くは無かったので、席を譲って欲しいとも思っていませんでしたが、譲ってもらえるとうれしかったです。が、中途半端にお年を召した方や、荷物の多い方に譲っていただくのは悪いと思っていました。この場合、一度声をかけてみて聞いてあげてもいいかもしれませんね。決して無理強いはしないほうがいいと思います。

  • 回答者:節約主婦 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結構つらい時もあるので、譲ってもらえると誰でも嬉しいと思いますよ。
私も何度か譲ってもらったことがありますが、少し気恥ずかしいですが、
素直に嬉しく、有難かったです。

  • 回答者:mei (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

気付かれたくないというのはありませんでした。
ただ、人ゴミだとお腹を気遣いかばう感じにいつもなっていましたので・・・
すぐに手がお腹にいくのでしょうね^^
席をゆずってくれたらうれしいですが・・・間違っていたら・・・^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はゆずってもらえた時うれしかったので、ぜひゆずってあげて下さい。

おそらく下の皆さんも書かれているように、お腹を冷やさないようにして
赤ちゃんを守っているのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

迷うよね。隠すように見えたのなら譲りにくいよね。

  • 回答者:ポン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近の妊婦さんは前と比べると上手に育てていると思います。
前にはかなり大きなお腹の妊婦さんもいましたが.最近はお腹の赤ちゃんは順調よく
大きく.妊婦さん自体が太らないようにという感じなので.あまり目立たなくなってますね。
私は分からない時はそのままでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が妊婦の時は、席を譲ってもらったことは2回しかなかったので譲ってもらった時はうれしかったです。
妊婦用のコートもあるのでそれを着ておなかの赤ちゃんにかけてあげていたのかもしれませんね。私はもともと持っていたニットコートを着ていたのでボタンがギリギリで、妊婦だったことが丸わかりなシルエットでいつも歩いてました。
マタニティマークをつけている人も増えているので、そういう人には積極的に席を譲ってあげた方がいいと思います。おなかがおおきくなっていない妊娠初期のつわりのある頃の方が私は電車で立っていることがつらかったですので。

  • 回答者:マタニティ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

それはコートで隠してたのではなく、おなかを冷やさないようにコートで守っていたのではないでしょうか?おなかが目立つようになってからの妊婦さんで、妊娠を隠そうとしているなんて、私の周りでは聞いたことがありません。冷えから守ろうとしたのか、電車内なので、人との接触を怖がったのかのどちらかではないでしょうか?
どちらにしても匿名さんのお気持ちはとても嬉しいことです。
おなかに3.4キロの赤ちゃんプラスアルファを抱えているわけですから、
腰に負担がきたり、足がむくんだりと大変なんです。
そういうお気持ち、次は伝えてあげてください。絶対喜ばれますよ!
もし、少し太めの方だったとしても、席を譲ってくださる行為はすばらしいと思います。

  • 回答者:さくら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

微妙ですね~。
特に厚着の季節のお腹ぽっこりは判断しにくいですよね。
実は私、本物の妊婦の時には席を譲ってもらったことがなかったのですが、産後でまだお腹が引っ込まない時期に譲ってもらって困ってしまったことがあります。
せっかくの好意を断るのも申し訳ないので、妊婦のふりして座らせていただきましたが・・・。
やっぱりお腹出てるんだ~とちょっとヘコみました。
本当に妊娠しているときなら、席を譲ってもらえたらとても嬉しいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は1月に出産したので、コートで隠れてしまい(隠したかったわけではありませんが)臨月までおなかは目立ちませんでした

席を譲ってもらったらうれしいですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

う~ん。
妊婦バッチなどあれば確信を持てると思いますが
見た目だけではわかりませんよ。
私は妊婦みたいな体系をしてるのでワンピースとか着れないし
お腹とかポッコリ出てるので気にしてます。
だから気分悪そうにしてるとかなら譲ってあげた方がいいと思いますが
見た目だけではどうかな?と思いました。

  • 回答者:スカートだけでも妊婦に見えちゃう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私的には、全く隠しませんでした。
それより逆にわかるようにして、妊婦がいるから気をつけろよ~って感じでしたね~
おなかを隠すような仕草ということは、太っている人かも知れないですね・・・
妊婦は自然とおなかを摩る仕草はよくしますけど、隠すような感じにはするかなぁ?
でも、席を譲ってあげようと思う心に拍手です★
もし違ってもドンマイです。じゃんじゃん譲ってあげましょう。
本当に、妊婦の時は人ごみは怖いしおなかは重くてつらいので、そういった易しい心づかいに感謝します。

  • 回答者:375 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

7ヶ月か8ヶ月くらいのときは、まったく気にせず、おなかを張って歩いてました♪
きっと、電車で人が多い場所だったからおなかを守るような気持ちで気にされていたのだと思います。
とはいえ、本当のところはわかりませんよね。
もしかしたら、妊婦だと知られたくなかったのかもしれません。
となると・・席を譲るのも失礼かも?

でも、今度 妊婦さんと確信が持てる方が立っていらっしゃったら
ぜひ席を譲ってあげてください。
おなかが張っているとつらいですからvv

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

この時季コートとかで妊婦さんってよくわからないんですよねー
しかも最近の妊婦さんはお洒落で
いわゆるマタニティって服着ませんしね・・・
私もこの時季ちょうど身重だったのですがふわっとしたコートを着てて
まったく席をゆずってもらう経験なかったです(泣)
顔がふくよかなので妊婦より単に太ってる人と見えたのか・・(笑)

実は席を譲ってもう経験をしてみたかったです
明らかに妊婦さんなら譲ってあげてくださいね
逆に本当に太ってる方に席をゆずろうとしたらかえってトバッチリですよね
難しいところです・・・・

7ヶ月8ヶ月あたりは安定期ですが
あまり太らないように運動も必要なので怪しいと思ったら
声をかけるのを控えたほうがいいのかな~
苦しくなるのが9ヶ月、10ヶ月なので分かりやすいかもしれません
でも、席を譲ろうか迷うあなたはとても親切な人だと思います^^

===補足===
コートで隠すようにする仕草ってもしかして
冷えたりするのを無意識に守ってるのかもしれません
私もそんな事してたかもって今思い出しました・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は嫌ではなかったですよ。
人によっては嫌なのか、守ろうとする心境からなのか
そういう方もいるかもしれませんね。
近くにいらしたら譲ってあげるのもいいと思いますが
単に太ってるだけの方もいるので判断は難しいところですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の場合は妊婦だということは全く気にしませんが、
人によっては、ファッションもちょっと制限されちゃうので、
嫌な人もいるかもしれないですね。
また電車にのっているので、隠すというか、守っているのかも知れません。
明らかに妊婦さんらしい(ファッション・小物・靴ほか)方であれば、
特に声をかけても嫌がられないと思います。
優しいいいことなんですから。

でも、妊婦さんに見えちゃうぽっちゃりさんもたまにいるので
その辺は気をつけないといけないですね^^;

  • 回答者:やさしい^^ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何か理由があるのかもしれませんけど
そういうときは知らない顔をしてあげた方がいいと思います。

普通は隠すようにはしませんし、不思議な話ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る