すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

マタニティーマークと言う物をご存知でしょうか?妊婦さんだという事を示すマークです。
最近はキーホルダーなどを市役所・駅などで配布しているので、つけている妊婦さんが
結構いるのですが、認知が低いのかな…と思う事が多く気になりました。

1.マタニティーマークの存在自体を知っているか、知らないか。
2.知っている方の場合、電車で付けてる人を見つかけたら貴方ならどうしてますか?
3.そういったキーホルダーをあえて付けている人自体をどのように感じますか?
4.マークをつけてる・つけてないに関係なく、妊婦を見た時にどう思いますか?

私は妊娠するまでマーク自体を知りませんでしたが、そんな事に関係なく
見かけたら席を譲っていました。でもお腹の大きくない妊婦さんは気付いて無いと思います。
しかし、自分自身が付けた時に(10cm程ある目立つキーホルダーです)、
見てわざと目を逸らす人・無視する人・嫌そうな顔をする人の多さにビックリしました。
(優先座席も…です。それ以外の席も含みますが)
その為、世の中の人がどんな風に見ているのかが気になりました。

1度、優先席の前に立った時に、座っていた学生に「あんたみたいなのがいると
邪魔なんだよ」と言われた事もあります。妊婦さんって邪魔なんですかね。
通勤には電車に乗るのも仕方ないのですが…。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-04 12:46:36
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてのお礼となり申し訳ありません。色々なご意見、本当にありがとうございました。
結構、認知度があるようで少し安心しました。
そして、ほとんどの方が温かい目で見て下さってると安心できました。

私は自分が倒れた時に妊婦とすぐに解って貰える様に初期からマークを付けてました。
今はお腹が目立つのでつけていませんが。学生さん(女)に「邪魔」と言われてからは
優先席の前には立てなくなってます。

ただ、「替わって貰えて当たり前」と思っているような妊婦さんがいるのも確かだと
思います。私もそのような方にめぐり合ったことがあるので。
確かに妊娠は病気ではありませんし、産む・産まないの選択肢の有る中、
自分が選んで決めた事です。だから替わる必要が無いという意見があるのも解る気はします。

ただ、妊娠後の症状というのは本当に人それぞれで、
私はつわりの時期は水も飲めず吐き続け、点滴・貧血の日々で入院もしました。
こうなると病気と変わりはなくなってきます。また切迫流産にもなり、入院しました。
妊娠は望みましたが、症状がどうなるかは妊娠するまで本当に解りません。

私は自分からは言えない人で、端でしゃがみ込んだりして何とか耐えました。
始発駅で無い限り、朝は早朝に出て座ることが出来ても、帰りは終電まで待とうと
自力で座ることは出来なかったからです。
初期は車内で吐いてもしゃがみ込んでも替わってもらったことはほとんど無い状態でした。
でも初期の方が流産の可能性も高く見た目は妊婦じゃないけど一番大変な時期です。
お腹が大きくなり大変なのとは全く違う大変な妊婦さんが多いです。
そういう妊婦さんがいるという事を少しでも知ってて頂ければ幸いです。

お礼が訴えのようになってしまい申し訳ありません。
初期が辛いというのを知らないという方も結構いらっしゃったので書かせて頂きました。
気分を害された方がいらっしゃったら本当にすみません。ありがとうございました。
また、どの意見も納得のいくものでしたので、ベストが決めれませんでした。ご理解ください。

並び替え:

1、自分が妊娠したときに知りました。当時(6~7年前)は今よりももっと認知度は
 低く、配布もほとんどありませんでした。姉からバッジをプレゼントしてもらいました。

2、電車にほとんど乗らないので答えづらいですが、見かけたら譲ります。
 自分が妊娠中、悪阻がひどくつらかったので。

3、後期でおなかも出ていればつける必要もないのかな?とも思います。
 初期はつわりがひどいし、安定期でもないのに、周りには気づいてもらえないの
 で、つけることには賛成です。

4、なつかしくておなかを触りたくなっちゃいます。幸せのおすそわけをしてもらえる
 感じで。さすがに知らない人に触らせて、とは言えませんけどね。


電車で出会ってしまった学生さん、自分もそうやって母親の体から産まれてきて、いつか自分も親になる、という感覚がまだないんでしょうね。いつか親になるときにそのときのことを覚えていて反省してくれるといいですね。
確かに、妊娠は病気ではないですが、人によって状態も大きく違って、みんながみんな順調なわけではないので、周囲はもっと気を遣ってあげるべきだと思います。
思いやりのない人のことは気にせずに、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.知っています。でも、妊娠するまでは知りませんでした。

2.おそらく悪阻がキツいけど、妊婦扱いされないのをきっかけに付ける人が多いと思うので、譲ります。

3.良いと思います。立ってるのが辛いという以外にも、ぶつからないように気をつけたり、妊婦じゃなくても常識ですが、タバコを向けるなんてもってのほか。安全の為にも付けるのは賛成です。・・・と言いながら、私はつけてないんですけど。

4.いいなぁ。と思います。私が2度流産してるので、他人なのに、元気で生まれてくることを願ってしまいます。


妊婦マークから目をそらす人、無視する人はいると思います。
お年寄りに対しても、譲る確率は100%じゃないので、妊婦に対しても同じというだけです。
結局、席を譲る人は、妊婦にもお年寄りにも譲るし、譲らない人は誰にも譲りません。

邪魔とまで言っちゃう人は、ちょっと変わってる例だと思います。その人は、他の場面でも非常識なことしてると思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、知っています。
2、まだ実際に見かけたことはありませんが、もし見かけたら席を譲ります。
3、素直に妊婦さんなんだなぁと思います。特に嫌な気はしません。
4、妊婦さん、大変だなぁと思います。

私は先月から新しく派遣で働き始めたのですが、社員の方が産休に入るので
その代わりとして入りました。
その妊婦の方はもうつわりの時期は終わられたそうなのですが、
つわりの時期は本当につらいという話をされていて、妊婦さんがそんなに大変だとは
思っていなかったのでびっくりしました。
それから妊婦さんに対しての考えが変わりました。
マタニティーマークをつけている方を見たことはありませんが、そのような対応をされていると
聞き、本当に胸が痛みます。
少しでも妊婦さんに対してやさしい気持ちを持てる人が増えればいいと願います。

  • 回答者:私もいずれは妊婦に。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.知ってます。新聞にも載ってたし。
2、席をゆずりますね。
3、素敵な事だと思います。でも他人は見てくれないんですよね…
4、頑張れ~!って思いますね。
特に産後の地獄はそうとうなものなので。

  • 回答者:妊娠中より産後が地獄 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、知りませんでした
2、座っていたら席を譲りますが、立っている場合は揺れたときに支えてあげるくらいしか  できないと思います。荷物を持ってあげるのもいいかもしれませんね。    
3、赤ちゃんを守るために良いと思います。子供は宝ですから。
4、頑張っているなあと思います。尊敬します。

  • 回答者:陰ながら応援します (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.知りませんでした。雑誌のひよこのキーホルダーなら知っています。
2. ――
3.あまり馴染みがないせいか、
  なんとなく過度の自己主張のように感じてしまいます。
  しかし、そういう物がないとわかりませんからね…。難しいところです。
  その人を押したりぶつかったりしないようには気をつけます。
4.大変そうだなと思います。邪魔とは思わないですね。

  • 回答者:金平糖 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 知ってます。
2 特別何もしません。具合が悪そうなら声をかけるくらいはするかもしれませんが。
3 特には何も思いません。
4 特には何も思いません。しいてあげれば「気をつけてね」くらい。

自分が妊婦だった頃に雑誌で紹介され始めたんですよね。
プレママサインとか言って。
見た目妊婦に見えない人が使うものなので自分は使いませんでした。
妊娠は病気ではないので病院ですらへたすると扱いがぞんざいです。
プレママサインは一つの目印となるのでつけるのは良いと思いますが、
それをつけているからと言って甘えるのではなく自分で気をつけるしかないんですよ。
思いやりのない発言ですがそれがいまの世間の考えだと思います。

あと自分はやたらと妊婦さんには声かけたりしません。
以前自分が妊婦じゃないのにやたらと席を譲る人がいて困った&気分を害したことがあったので。(旦那と子供3人で一緒にいて、その日たまたまジャンスカはいてたからかもしれませんが。)

  • 回答者:うい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、知りませんでした。
でもたまひよに マタニティーストラップみたいなのがあって私はそれをかばんにつけていました。(でも周りは見て見ぬふり)
2、席を譲りますね。しんどいもの…
3、危険をある程度避けられるかもしれないのでいい事だと思いますね。
4、昔の自分を思い出しますね~

結構妊婦って邪魔にされますね。(体験上)
でも男性には優しくされた記憶があります。
荷物を持ってくれたり、コンビニのドアを開けてくれたり。
その他電車ではモロ邪魔扱いでしたね。
重たいお腹を支えながら階段の昇降…地獄でしたね。
荷物も持ってたし。

  • 回答者:妊婦はつらいよ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.どこかのニュースだか記事だかで存在は知りましたがマーク自体は知りません。

2.一目で妊婦だとわかる場合はたぶん譲ります。
お腹が大きい場合はつけても意味がないと思うので、多分これをつける人は
見た目あまり変わりのない初期の方だと思います。そういった場合その人の見た目
によっては疑いの目で見るかもしれません。

3.気付いてほしいという事は優しくしてほしいのかな?と思います。

4.おめでとうとか幸せになってねとか勝手に心の中で思ってます。


まあ個人的には税金使ってこんな啓発するくらいなら
先に病院や産婦人科の医師不足の問題をどうにかして!って思います。
今は病院にすらいかない若い妊婦がいるそうじゃないですか・・
厚生労働省はこんな利権が絡んだようなキーホルダーの事を言ってる場合じゃないだろう、と。

  • 回答者:カーネーション (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.知りませんでした。
2.
3.便利なアイテムだと思います。
4.何も思わないのが本音です。
今回のお話を伺って、席を譲ってさしあげた方が良いのだと知りました。
妊娠したことがないもので、妊婦さんの大変さがよく解っていません。
妊婦さんで外出できる方は、健康体なので、普通の人と同じだと考えていました。
今回のように、啓蒙していただくことにより、未経験者にも考える機会が与えられて良いです。

  • 回答者:物知らず (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.知っている
2.疲れていなければ席を譲る
3.常に付けているのでなく、つわりとかがひどいときだけに付けて欲しい
4.おなかの大きい妊婦さんには席を譲ります(明らかに転びやすいですからね)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 知っています。

2 勿論譲ります。
優先席でもそうでなくてもです。

3 いいと思います。
お腹が大きければ分かりますが、初期は大切な時期なのにわからないですからね。
疲れるなどもありますが、急ブレーキなどで転倒した時に流産したら大変です。
勿論そういう時だけでなく、誰かが倒れこんできたり、バッグが当ったり、立っていると危険なこともありますから、座っていた方がリスク回避しやすいですし。

4 東京に住んでいるので、電車がないと色々不便です。
大変だな~と純粋に思いますね。
電車に乗るな、なんてことは言えないです。
だって自分の家の周辺だけで生活って難しいでしょうし。
ギリギリまで仕事なさらないといけないことも今の時代多いですし。
見かけたらすぐに譲ることにしています。
私が子供を産んでないので、次世代を育んでくださる大切な存在だと思いますよ。
邪魔なわけがないです。
むしろ、優先席に通学費も親に払ってもらってるようなやつが座ってる事自体おかしいです。いや、学生じゃなくてもおかしいんですけどね^^;
人としてその学生さんは壊れていると思います。
おじいさんが立って、若者が数人で座って携帯弄って(1人だったら何かしらの事情があるかも知れないけれど)、そんな優先席を見た時に「日本はもうダメだ」と思いました。 

ただ、やはり満員電車だとハラハラしちゃうので、出来れば避けた方がいいかな~と思います。
それが出来ない会社もあると思うので、社会自体の制度をもっと整えて欲しいですね。
安心して子供を生める社会じゃないと、今後の老人大量時代が更に過酷になっちゃいますよね。
長い目で見て欲しいと思います。

  • 回答者:もやし (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.知っている。雑誌の付録で自分も持っていましたが、つけたことはないです。
2.電車やバスに乗ることが少ないのですが、見かけたら席を譲るか、ぶつかったら嫌なので離れる
3.「あっ妊婦さんなんだ」と思う程度。
4.「あっ妊婦さんだ」と思う程度

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.知っています。友人が妊娠してつけてました。

2.基本電車には乗りませんが、乗ったとしたら席を譲りますよ。

3.妊婦ですので、気を配ってくださいという意味でつけてるんだと思います。

4.手助けが必要そうなら手を貸します。

  • 回答者:チイ坊 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 マタニティーマークの存在はしりませんでした。

2知らない場合なので回答資格がないのかもしれませんが明らかに妊婦さんだとわかる場合には席をお譲りしますよ

3つけている妊婦さんもいいとおもいます。
体型的や、何ヶ月目かによってわかりやすかったりそうでなかったりするし、つけてくれていたらいざというときのために対処しやすくなりますし、気が付くことが出来るのでつけてほしいです。

4妊婦さんを見るとほほえましく思います。本人はしんどくて大変な気分のときもあるかもしれませんが、元気で可愛いあかちゃんを産んでほしいと心の中でエールをおくっていますよ

普通の感覚だと思いますがもしかしたら私が女性で死産でしたが子供を出産したことがあるからなのかもしれません。
そういうことは女性の方が敏感に感じ取れるのではないかなぁとおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 知りません
2 付けていなくてもお腹が大きかったら席を譲ります。
  が、これみよがしにキーホルダーでアピールされたら、『病気じゃないのに…好きで妊娠したんでしょ?』って思います。
  世の中には妊娠したくても出来ない人が居ます。なので、アピールされるのは嫌です。
3 上にも書きましたが、あえてアピールする人は何か勘違いしてると思います。
  席を譲って貰って当然とても思ってるんでしょう。周りに気を使わせてどうするよ…
  と、思ってしまいます。
4 やる事やって、好きで妊娠したわけです。
  大変だろうとは思いますが、私には関係ありません。

冷たいですよね。私も一応女ですが、妊婦さん、子連れのママさんを見てると、気を使って貰って当然と思ってる方が多いように感じています。
そして、気を使わない人は悪い人というのも、違うと思ってます。
妊婦さんも大変なのは知っていますが、お年寄り(歳はみんなとります)や病人(病気、怪我はなりたくてなったわけではない)と違い、妊娠は選択(産む、産まない)があります。邪魔とまでは思いませんが、必ずしも社会から守られなければならない存在とまでは思いません。

  • 回答者:子持ち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていますが、私の場合満員電車なので、たいてい立っているので席を譲ることはありません。ただおりるときに無理に押されたりされないように気は遣います。

ウチの嫁の場合、席を譲られても座ると気持ち悪くなると言ってずっと立っていました。

妊婦さん自体が電車に乗るのは気にならないですけど、
できれば満員電車は避けた方が良いのにと思います。

邪魔とかそういう意味でなく、何かあったら本人も辛いだろうし、関係した全ての人が後味の悪い思いをすると思うからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.知っていますよ。  初期の頃にニュースで見ました。
2.先日も京浜東北線で席を譲りました。  初期段階って見分けが付きにくいからあるといいですよね。
3.命を授かる母体を守る行為なので いい事だと思います。
4.大変だろうから席を譲ります。

人には優しく。 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.存在は知ってますが、みた事はないです。
2.席を譲ります。
3.いいと思いますよ。
4.以前は、階段等で重い荷物を持ってあげたり、電車等で席をゆずったりしていました。
でも以前8ヵ月ぐらいのお腹の女性が電車に乗ってきて、隣のおじさんが席を譲ったところ妊婦ではなくただの太っている人(お腹ぽっこりがすごかった!)ですごい剣幕で怒鳴られているのを見て、それから妊婦さんらしき人が乗って来ても一瞬躊躇してしまうようになりました。
マタニティーマークを付けてくれると躊躇無く席を譲れるのでいいですね。
その学生さんは常識がないですね。
「あんたみたいなの」って自分もあんたみたいなのから生まれているのに。
そんな事を言う人は自分が妊娠した時に返ってきますよ。

  • 回答者:こゆきちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・知っている。
2・席を譲る。
3・妊婦さん自体があえて付けてアピールしないと、席もゆずってもらえない、そんな社会が貧しいと思うので、妊婦さん自体をどうこう思ったりはしません。

4・私自身妊婦の時、何度か電車に乗りましたが、席を譲ってもらったことはありません。
お腹が大きくなればアピールしなくても妊婦とわかりますが、お腹の目立たない初期の方が安定していなくて、危険度も高く、つわりもつらいので、バッジはいい精度だと思います。
妊婦も、赤ちゃんを連れてバスや電車に乗る大変さも経験しなければ、わかりません。私は、見かけたらなるべく席を譲るようにしています。

  • 回答者:だいぶ前だけど (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.実は知りませんでした。たまひよ推奨のは聞いたことがあります。
2.知らないからかもしれませんが、他人の持ち物ってあまりじろじろ
  見ないですよね・・・?
3.見て、知っていれば配慮が出来るので良いと思います。聴覚とか
  ピスメとかもありますよね。普通に配慮できる人間でありたい。
4.大変そうって思います。私があまり安全な妊娠じゃなかったので、
  普通の妊婦さんを知らないというのもあるかも。つい席は譲って
  しまいますね、あと小さな子連れの方にも譲ったりもします。でも
  時々不審な顔もされます。仕方ないですけどね。

邪魔というか・・・譲らなきゃとか思っていながら、でもいきがっていて
譲りたくないとかそういう青春のせめぎあいみたいなカンジかしらとか
思ってしまいました。でも若い子でも譲ってくれる子もいれば無視する
人もいますしね、昨今少子化で妊婦にも子供にも触れることって少ない
ですから、どうしたらいいのかって見本みたいなのも無いのでしょうね。
必要以上に弱者扱いするのも失礼ですし、とか考えてらっしゃる方も
結構いるかもしれませんよ。

  • 回答者:安産祈願 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、知っています。付けている人を見た事もあります。
2、付けている人は立っていたので、席を譲りました。
3、よい事だと思います。私自身は妊娠出産をしたのは既に20年近く前です。
  当時はそういった物もなく、あまりお腹が目立つまでの時期、満員のバスで
  荷物をぶつけられそうになったり、押されたり、大変怖い思いをしました。
  度が過ぎたとき妊娠中である旨を伝えると、同じ女性であるにもかかわらず、
  ものすごい勢いでこんな混んだバスに乗るなと、中年のご夫人に怒鳴られた
  ことがあり、悲しい思いをしました。仕事や通院で乗らざるを得なかったのです    が、当時これがあれば私は堂々と付けていたと思います。妊娠や子育ては
  今や社会全体で担い、見守る必要のあることだと思っています。そのために
  こうしたマークで主張し、回りがそれを受け入れるのは大事だと思うんですが。
4、今妊娠すること自体が、経済的に或いは肉体的に難しかったりすることも多い
  ので、妊婦さんを見ると何だか気持ちは明るくなるほうです。経験者として思い
  やりを持ちたいと思っています。かつて私を怒鳴ったおばさんは、赤ちゃんを
  産んだことがない人だったのかも知れません。学生さんにもわかりづらいので
  しょう。みんなお母さんに生んでもらったのにね・・・・自分を生んでくれたお母さん
  の事を思えば席を譲るくらいなんて事ないでしょうにね。

お体お大事に!元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

  • 回答者:元プレママ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.知っていますが、見たことないです。

2.席を譲ります。

3.妊娠後期でお腹が目立てば妊婦なんだと認識してもらえますが、初期ではほぼわかりません。つわりでしんどかったりするときもあるし、安定期に入る5ヶ月くらいまでは一番流産する危険も高いのであえてつけることは自分のお腹に赤ちゃんがいる、ということを周りに認識してもらえるのでいいのではないかと思います。

4.大変だなと思います。妊娠は病気ではないですが、一人で二人分なんです。皆で守ってもらえると助かりますよね。


地方在住なのでほぼマイカーでの移動です。妊娠中もそうでした。
一度妊娠4ヶ月くらいの時に同窓会がありまして、都会に出る機会がありました。
その時はお腹がぽこっと出ていたので見た目には微妙に妊婦?ってくらいな感じでした。電車に乗っていてちょっと気持ち悪くなっても「妊娠中なので席をかわってください」なんて図々しいことも言えずに、我慢して立っていたんですが、さすがに目の前のおばさんは私に気がついたらしく、「顔色悪いよ。赤ちゃんいるんでしょ?座んなさい」と譲ってもらえましたが、そんなときマタニティーマークがあればなぁと思ったりします。

病気じゃないし、足が不自由なわけでもないので席を譲ってもらおうなんて思いませんが、やっぱり電車の揺れで立っているのは妊婦にとってかなりきついし、しんどいです。そのほかの状況でも「私妊娠しているからあれしてもらえると助かる」とかって言いずらいですよね。言えない分やっぱりマークでアピールするしかないのかなと思います。
マークを付けている妊婦さんを見かけたら積極的に手伝って助けてあげて欲しいですけどね。

やっぱり都会のほうが妊婦さんへの配慮は足りないように感じます。
人が多いからかな。

  • 回答者:二人の子持ち (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 知っています。実際につけている方も見た事があります。
2. 勿論、席を譲ります。実際見た時は、既に座ってらっしゃいました。
3. いいと思います。特に目立ちにくい頃は不安定な時期です。
  そうやってマークを見せて頂ければ、こちらも分かって席を譲る事が出来ます。
4. 自分の経験と照らし合わせて、今頃はこんな感じなんだろうな?とか考えます。
  そして、あの当時大変だったこと、こうして貰うと嬉しかったと思う事を、
  自分が出来る範囲でお手伝い出来たらいいな、と思います。

私が長男を身ごもっていた頃、電車で私と同じ産婦人科へ通う妊婦さんを見かけました。
私よりまだまだお腹が小さかったため周囲が分からなかったのもあるんですけど、
どうやらとても具合が悪いらしく顔が真っ青で立っていらっしゃいました。
その時、座っていた方に声を掛けて、譲って頂くようお願いしたんですが、
あの当時、まだマタニティマークなんてものはありませんでした。
もしこのマークがあって、彼女が身につけていたら、もっと楽だっただろうな、と思います。
ホントは、こういうものが無くても譲り合う気持ちがあるなら、もっともっと嬉しいですけど。

  • 回答者:匿名子 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 以前にテレビでマタニティーマークの事を知りました。

2 最近はあまり見かけませんが、お腹があまりまだ目立たない方が付けていると、何か不安なのかな?と気になります。

3 きっと・・・言葉で言えないので、マタニティマークでアピールしているのだと感じます。

4 妊婦さん・・・以前はあまり良い印象が無かったのですが、(私が不妊症だったので)今は『少子化対策ありがとぉ』と思います。

妊娠は病気じゃないと言いますが、今は高齢妊娠などリスクの高い妊婦さんが多いので、廻りもそれを気遣ってくれるような社会になると良いですね。
ご無事の出産を蔭ながらお祈りしております。

  • 回答者:四年生ママ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠したコトがナイので、「妊婦サンってたいへんそー」と思うンですが、
普段あんまり電車を利用しナイので、あんまり参考にならナイかもしれませんが・・・

1.知ってマスょ☆
無料情報誌かナニかで「母子手帳と共に渡される」って読んだ気がしマス。
いろんな機関から別々のマークで出てたのを統一したとか・・・
でもまだ認知度が低いンですかねェ~?
2.そ言えば電車で妊婦サンにお逢いしたコトがナイかも・・・
3.ウッカリふくよかな方に席を譲ろーとしてしまって、気分を害されたりするリスクが減って、イイと思いマスw
4.電車などで座ってる時に足ってる妊婦サンがいらっしゃったら、譲ろうと思ってマス。

どーしても超満員の電車で移動しなきゃいけナイ場合とかタイヘンそーデスねェ・・・
「あんたみたいなの~」って言われたらショックですネ・・・orz
「あんたもこーやって生まれてきたンちゃぅンかぃ!?((( ̄へ ̄井) フンッ」

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.知っています。
2.席を譲りますので座って欲しいですね、急に揺れても危険です。
3.そういう制度はおおいに利用しましょう、良いことです。
4.とても美しいと思いますし幸せの象徴です、つい見とれてしまいますよ。

邪魔と言う人間は、普段邪魔にされているから言うのです。
可哀想な人だと思ってあげて下さい。
そういう輩こそが世の中の邪魔者なんですから。

  • 回答者:親の顔が見たい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,知っています。
2,譲ると思います。マタニティマークを付けていなくても、妊婦さんには譲ります。
3,妊娠初期などでは、まだお腹が出ていないけれど、体調はしんどい時があります。それを知らしめるには良いのではないかと思います。
4,お腹が大きくて大変だろうな、と思います。元気な赤ちゃん生んで欲しいな、とも思いますね。

心ないことを平気で言う人がいるのですね。
私は妊婦時代に電車にあまり乗る機会がなかったので、嫌な思いはしたことがありませんが。
そういう心の狭い人の言うことは気にしない方がいいですよ。
そんな意地悪言っている人には、別の形でどこかからしっぺ返しが来ると思います。

  • 回答者:虹ママ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.恥ずかしながら知りませんでした。
2.知っていたら、席を譲ります。
3.当然のことだと思います。
4.妊婦さんと確実に分かれば席を譲ります。

学生の態度は問題有りますね。彼には常識が欠けていますね。
私に言わせれば、彼の存在自体が邪魔ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.一部だけかもしれませんがたまごクラブのおまけ?のは知ってます。
  市役所、駅で配っている物は見たことないです。

2.電車にはほとんど乗らないのですが譲ると思います。

3.万一自分がぶつかったりしないように気をつけられるので
  つけた方が良いと思います。
  それと妊婦さんでいてあまり調子も良くないのかな?と思います。

4.ぶつからないように気を使わないと。。。と思うので
  妊婦さん以外とすれ違う時よりも距離を取らないと思っています。

邪魔なんだよなんて言う学生が居るのですか?
そんなこと言う、優先席に座っている学生の方が邪魔だと思います。

  • 回答者:wawaw (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)マークがある事は知っていました
2)無言で席を立ち離れます
 照れ屋なもんで・・・・・
3)そ~なんだと思う程度です
4)通勤電車内なら大変だなって思います
 それ以外なら、気をつけてねと思います
色々妊婦さんには電車の中で負担になる事もあると聞いています
邪魔だとは思いませんね
女性なら明日はわが身ですもの・・・・
もし邪魔だといわれたら、邪魔だというアンタが邪魔だよと呟きます

  • 回答者:赤ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.知りませんでした。
2.席は代ります。
3.障害者マークと同じです。
4.弱者なので保護してあげないとと思います。

  • 回答者:弱者保護 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.知っている
2.お腹が大きければ席はゆずる
3.いい風にも悪い風にも思いません。
4.お腹が大きければ席はゆずる

昔見た光景で妊婦さんが「わたし妊娠してるんだから席ゆずってよ」って上から目線でいってたのには引きました(汗)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る