すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

テレビの情報さえ見ていれば世の中で起きている事がすべて正しくわかると感じますか?

  • 質問者:素朴な質問
  • 質問日時:2009-02-18 01:20:02
  • 1

並び替え:

分るわけないですし正しくないです。

  • 回答者:あ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうは思いません。
偏った報道もされますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビは、視聴率を稼げるものに偏る場合も多く、それだけを信用していては駄目です。
色々なメディアからの情報を集めて、自分で理解しないと、本質が判らなくなります。

  • 回答者:とむ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこで何が起きているかは大体わかりますが、正しいかどうかはわかりません。
マスコミ各社でそれぞれ主義、傾向があり、我々の所に届くまで何人もの手を経て修正され、または捻じ曲げられたりしてしまいます。
どんな情報も鵜呑みにはしない方がいいかと。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感じません。
テレビは、視聴率しか考えてないですから・・。
同じ内容が多いし。

  • 回答者:バスケ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビは政府よりに偏向しています。
したがって、新聞、雑誌、書籍、ネットなど
幅広いメディアから情報を得る必要があります。

  • 回答者:いたりあのきょん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しくわかるとは思えません。
情報はただの情報であって、正しいとは限らないと思います。
やらせ番組もあったりしますし、作り方次第でまったく違った情報になると思います。

  • 回答者:誠意 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度はわかると思います。
そもそも、すべてがわかるなんてことが不可能ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、思いません。
情報は、いろいろな圧力により、歪曲されるものだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く思いません。
所詮スポンサーがあってのテレビ局ですから、スポンサーに不利なことは極力避けるでしょうし、ニュースも視聴率が大切なので、それなりに脚色して作成されていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く思いません。

以前ベンツのディーラーで、試乗車が160KMも
出して自転車の人を轢いて植物状態にした事件でも
当時ディーラーの人まで処分を受けるのはやり過ぎとの
報道がありましたが、裁判を聞いてみれば、ディーラーの人が
「私も以前160KMぐらいで走ったことがあります」
と煽ったとの事です。それなら2人の人生を変えたのだから(被告は十分反省しているみたいです)処分ぐらいは当然かと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

公正の報道を期待できないのでしょうかね。
気をつけます。

まったく思いませんね。

特にコメンテーターの発言は、偏っているように
感じます。

また、ニュース番組もバラエティー番組みたいに
なってしまったものもあり、偏った情報を伝えて
間違った判断を促す要因にもなっているように
思えます。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く思いません。
大きいニュースなのに何故かほとんどテレビで報道されないニュースがたくさんあります。
特に創●、中国、韓国、民主党、公●党に都合の悪いニュースは報道されないですね。
情報を調べるならインターネットの方がずっと役に立ちますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元小泉首相も良い事ばかり報道されますね。

感じません。
テレビはいい加減ですよ。
某ローカルテレビの朝の情報番組は真実と真逆の事を言っていたのでビックリした事があります。
司会者の考え方一つで大きく変わりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロ野球の人気低迷の類の報道は大間違いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く思えないです…。

国会だって、最初は給付金出すの?とか、そういう報道だったくせに、小泉さんの発言後、給付金出なかったら…とか、手のひら返したような報道に変わってますからね。

適当に感覚のみで答えるコメンテーターがいる限り、ただの娯楽以上の効果は発揮されないと思います。
なので、自分で調べて、たくさん情報を得て、自分で判断しないと…テレビをそのまま信じていたら、世間にバカにされてしまうなぁって思いますね。

  • 回答者:masa (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わからないと思います
TVはやはり自分たちの利益 広告主 特定の権力のある団体
プロダクションに有利な情報しか出しません
そかも 物事は裏から見るか表から見るかで正しさも換えられます

やはりテレビだけの情報だと偏向はしてしまうように思います

  • 回答者:眠り猫 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分からないと思います。
マスコミは偏った報道が多いので、大切なのは、何が本当で何が嘘なのかを見極める力、見極めようとする努力ではないでしょうか。

  • 回答者:ミニブタ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ。
番組内で情報が訂正されることはままあります。
容疑者になった時点で犯人扱いしているのは冤罪の可能性がある以上、正しくない。
ショッキングであればあるほど視聴率が取れるので、誇大化・情報操作されていることもあります。

  • 回答者:rんt (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とんでもない。
テレビほどいいかげんな情報を流すところはありませんね。
インターネットでいろんな面から自分の頭で確認しないと危険です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まさか。
自分とこに都合いいように報道するのが普通でしょう。

  • 回答者:いち (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません!
少しでも理解したいと思うなら、可能な限り、テレビ、新聞ほか多くのメディアを見るべきです。
絶対必要なのは反対側から見たメディアを見ることです。

その様な経験をすればあなたは正しい判断に近づけるでしょう。

  • 回答者:tafumi (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まったく感じませんね。ニュースは所詮、恣意的ですからね。
近所の出来事も全くわかりませんからね。

  • 回答者:? (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近テレビで流れている報道に自分が流されて扇動されている気持ちになりました。
自分を持っていないとそんなものなのか・・・フムフムとただ納得しているだけでした。
気持ちを切り替えます。

そうは思えません。テレビ局も商売でやっているのでスポンサーの都合が悪い時には、公表しないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テレビ以外の情報源を探してみたいと思います。

思えません。TV局が公表したいものだけ放送しているような気がします。
それに、TVを見る時間がそれほどない!

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべてが正しく分かるとは思いません。

根の葉の無い事を平気で伝える番組もありますしだいたいが事実でしょうが、報道のすべてが真実ではないと思います。

人間のすることなのですべてが正しいものだと思いません。

報道ミスもありますし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しく分かるとは思いません。
たまたま近所で起こった出来事を
以前の久米弘さんの報道番組で放送した時に
余りにも一方的に報道したのを見て
「こりゃアカン。言われたまま信用できへん。」
と感じました。
実際は隠れた真実があって、それは隠しながら
放送したからです。

  • 回答者:近所の出来事 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございます。
疑いつつテレビを見たいと思います。

わかるとは思えません。
昔はわかると思っていたのですが、なんだろう・・
世知辛いというか、昔が浅はかだったというか・・

昨日も、「最近の北朝鮮(特定の国を出してごめんなさい)」とテレビでうたいつつ
何年か前に見た映像を出していたり・・・
こんなことやっているから信用が出来なくなるのに・・と思いました。

  • 回答者:人間は考える葦である (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうゆう事もあるのですね。一方的な情報だと間違っていても反論しようがないですよね。
ネットの場合は間違った情報には誰かが指摘するので情報が補正されやすいですが、
一方的で正しそうに配信される情報は真に受けるととんでもなく危険ですね。

テレビは一つの情報媒体でしかないと思います。テレビ、新聞、その他メディアなどから情報を仕入れ、自分で判断することも必要だと考えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビだけでは伝えきれていないことがあったり、間違った情報が流れていることもあるので、すべては正しくわからないと感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感じません。それどころか、テレビを見て、鵜呑みにしては、大変危険なのでは無いでしょうか。
今や、テレビ程、独自の偏った見方で情報を流していると感じさせる情報源は有りませんし、何処に事実が有るのかすら不明な事も多々有ります。流した情報に責任を持たないのも、最近の風潮の様ですし、国民は、随分と踊らされている様にも感じます。

テレビからの情報が正しいと言う観念は、捨てた方が、見の為かも知れませんね。

===補足===
誤字訂正致します。
見の為では無く、身の為でした。
済みませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔より悪い方向なのですね。気をつけます。

テレビの情報が間違っていることもあるので、
世の中のことがすべて正しくわかるとは
思ってませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはないです。
テレビなんて完全に作られたメディアだと思ってますから・・・情報操作やヤラセの嵐だと思って見てます。
それならまだネットのほうが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

待てよと思いながら見た方が良いですね。

ムリだと思います。
報道は世の中の一部しか取り上げませんし、テレビ局や番組作成スタッフのバイアスがどうしてもかかってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スポンサーが影響するんでしょうか。

むしろテレビの情報は物事を「正しく」知る為の妨げになるかと思います。
話題の数だけ稼ぐにはいいかもしれませんけど。
取材を受けた経験(特に大手マスコミ)があれば、どれだけ酷いかよくわかりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験があると距離を置いてみる事ができるんですね。
ありがとうございます。

一部の事しか報道しません。(場合によっては、作り手の都合の良い事しか報道しません)故に、あらゆる情報をチェックする事をお薦めします。

  • 回答者:節穴 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうしてみます。

そんなことはありえないです。
どのような手段を使っても,すべてを把握することはできません。
ですから,見る側が精査することが大切だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。ありがとうございます。

そんなバカな、と思います。
むしろ、テレビが一面的で同じ情報を流していることで、
本当に報道された方がいいことが隠されてしまっていることも
多いのではないでしょうか?

「正しい」となれば なおさらです。
情報を発信する方には 何らかの方向付けがあって
取材し、内容を選んで放送にまでたどり着くわけですから、
ある方向に誘導された報道があるとしても
全く不思議ではありません。

人間は万能ではないですが
せめて テレビ以外の媒体からも情報を得て
情報の真贋を見極める力をつけたいものです。
そうしてから見るテレビは また違った印象を受けるものに
なるのではないでしょうか。

  • 回答者:べロニック (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

常になぜ?どうして?と疑問意識を持って見た方が良いということですね?
ありがとうございました。

すべて正しくわかるわけではないです。
とくにニュースキャスターやコメンテーターの意見があたかも全て正しいかのように聞こえてしまうことがあるので、まめに新聞や本を読んだりネットで調べたりすることも必要だと思いますよ。

  • 回答者:匿名くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。鵜呑みにするのは怖いですね。

マスコミ報道は時には偏って報道されますので
全く正しいとは思いませんが
世の中で今こういうことが話題になっているのだなということはわかります。

  • 回答者:Misutery (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。目安にはなりますね。

そうは思わないですが.大まかな内容は正しく報道はされているとは思っています。
ただマスコミも今やそこらに居てる.いろ端会議をしているおばちゃま達と変らないくらい
いやらしい報道の仕方がありますよね。
レベル低下かなと思う次第。
正しいか正しくないか.切り捨てるか聞き流すかは個人の判断ですから
視聴率を上げさせてマスコミを動かしているのも私達かも。
明日は我が身かもと思っていれば.テレビなど観ている暇はないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど勉強になりました。

テレビだけでは正しくわかるとは思いませんね。
最近の報道は熱しやすく冷めやすいですから。
「あれ、本当はどうだったんだ?」ということも、都合が悪くなれば報道しませんし。
騒音おばさんの一件などがいい例です。

  • 回答者:ロザミア・バダム (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その後どうなったのかは大事ですね。案外たいした事がなかったり・・・いろいろですね。

全然そうは思えません。
実際に起きていることの半分も伝えていないでしょうし、すべて真実とも思えません。
だったらどうすればいいのかと考えても、いいアイディアは浮かびませんし、テレビだけじゃなく、新聞・雑誌・ネット…と色々な所から情報を得ても足りないくらいな気がします。。

ある特定の1つだけを限定すれば、情報収集はずっと簡単になるでしょうが、世の中のすべてを把握するのは不可能だと感じます。

  • 回答者:また冬に逆戻り。 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと手間隙かかりそうですね。

マスコミは信用できません。守りにはいってますから。
国民を政治家や官僚の思い通りに洗脳する役目でしか、もはやありません。
私達は自己の利益を守るため、もっと勉強が必要であり、
もっと政治に目を向け、立ち上がらなくてはいけません。
残念ながら多くの人が興味がなく不勉強すぎます。残念なことです。
しかし、それが戦後、政治が望んだ国民の姿でもありますね。

  • 回答者:国益とは? (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

与えられる情報には何かありそうですね。
自分で探し出す事も大切ですね。

特定の媒体からの情報だけで世の中を理解するのは不可能です。
これはテレビだけでなく新聞やインターネットも同様です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鵜呑みにしない様にした方が良いですね。

思えません、現実問題として取り上げられていることは
視聴率が取れると判断されたある1部のことだけで
世の中で起きていることがすべて報道されてるわけではありません。

ネット、新聞、クチコミ、自分の目で見たもの、すべてでもまだ足らないくらいだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろ見比べてみる事も必要ですね。

それはないですね。 
テレビの場合、偏った内容で放送したり、ちゃんとした真実を報道しない所があり、正確に一般市民に伝えているとは思えないですから、100%鵜呑みにすることはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

民放はありえますね。

テレビの情報ではすべて正しくわかるとは思えませんが、テレビ以外の新聞や、ネットでも無理だと思います。
新聞のほうが信用できる確率は高いと思いますが・・・・。

  • 回答者:hop (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどです。

思いません。
情報者側に意図的なところがあるからです。
自分で正しく判断することが大切だと思います。

  • 回答者:q (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一歩下がって疑ってみる事があっても良いかもしれませんね。

感じません。
テレビに張り付いていればだいたいのことはわかるとは思いますが。
実際、そんなこと出来ないですよね。
足りない分、ネットなり新聞なりで補給するのがベストではないでしょうか。

それでもわからないことは出てくるとは思いますけれど。
全て、というのは難しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど勉強になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る