すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

我が家のペット(家族?)のミニチュアシュナウザー(♂5歳)ですが、
すごい人見知りで、誰彼かまわず吠え付きます。
さらに大型・小型問わず、散歩中に出会った犬にも。
育て方に問題があったと思いますが、皆さんのワンちゃんは如何ですか?
それと、今から出来る有効な対策は有りますか?

  • 質問者:麿パパ
  • 質問日時:2008-05-30 17:30:13
  • 0

並び替え:

他の方も書いておられますが、そういう場面になったら、お座りさせて、おやつをあげるように繰り返してみればどうでしょうか。

  • 回答者:リル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家では、キャバリアを4匹飼っています。
4匹いると性格も様々で、一番若い子(現在2歳)は、無駄吠えがとても多く、困っていました。
私が実践した方法は、声掛けです。
大丈夫だよ!とか決まった言葉を、吠えそうになるときに、
その子の目を見て、いい続けてあげることです。
無駄になでたり、お菓子をやたり、怒ったりすることは、
うちの場合は逆効果でした。
臆病な子で、相手を警戒するために吠えている場合は、その子の気持ちに、余裕を持たせてあげることが一番大事です。
僕は、飼い主に守られているから何にも怖くないんだよ。って思わせてあげてください。
それを実践して以来、無駄吠えはおろか、他のしつけまでスムーズに行くようになりました。
今からでも、信頼関係を深めるのは十分にできます。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:k-linedogs (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います!家のシュナはとても賢くて、家族の前では大人しいのですが、外では不安になるみたいですね。声かけ、やってみます。

飼い犬が吠えるのは、自分がリーダーだから家族を守ってやらねばならないと思うからです。
甘やかして育てた場合によく見られる現象ですね。
本当に人見知りな犬は吠えずに飼い主の後ろに隠れます。

有効な対策としては、まず犬が家族の中で一番格下なのだと教えることです。
犬の要求に応えてすぐに抱き上げたり、命令違反を見過ごしたりしないこと。
吠えたときには犬の口を飼い主の脇にはさんで動けないようにして「いけない」と叱ります。
5歳でもちゃんと直りますよ。

家族みんなでしつけ教室に行ってみるのが良いと思いますが。
ダメ犬というのは存在しません。ダメ飼い主がいるだけです。

  • 回答者:みう (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

色々な方法がたくさんの本やネットで紹介されていますが、
私も試したのですが、なかなか効き目がありません。

最近出会ったのがTタッチで、お散歩中でも吠えそうだなと
感じた際、座らせ、Tタッチをしています。
今までと違った方法のせいか、今のところ良い影響が出ています。

http://allabout.co.jp/pet/doghealth/closeup/CU20060208J/

がんばってください。

  • 回答者:ワンのマッサージ師 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Tタッチ、ですか。一度よく調べてやってみます。有難う御座いました。

我が家のわんこは、ほとんど吼えないですが、
庭にいる時、通りかかった人に吼えます。
自分の縄ばりだと思っているからだと思います。

その時は、呼んで”お座りと待て”をさせて、
(静かになるので)褒めるようにしています。

お散歩中は、おやつなどで注意をそちらに集中させるのは
いかがでしょうか?

  • 回答者:わさび3 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家にも3匹の犬がいます。育て方はみんな同じだったと思っていますが、性格はみんなマチマチです。

・長女のミニチュアダックスは誰にでもすぐになついてしまい、人見知り知らずのめったに吠えない子です。
・次女のチワワはびっくりするくらいの人見知り。家族以外の全ての人が苦手でよく吠えます。
・長男のチワワはまだまだガキンチョで家の中じゃ強気のくせに、外に出すと途端にヘタレ、ビビッて吠えることすらせず抱っこをせがみます。

というわけで、育て方というよりは、性格が深く関係している気がします。
あっ、でもミニチュアダックスに関しては、子犬の頃から人と接する機会が結構あったため、あまり人見知りではないのかもしれません。
家では吠えた時に、抱っこしたり、名前を呼べばたいてい泣き止みます。
抱っこしてみてもだめでしょうか?

  • 回答者:マロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

子犬の頃から、人と接する機会が・・・
実はうちの子は、ペットショップから買って来た時から、寄生虫に悩まされ
血便が続いて、お散歩デビューが遅れました。一歳まで、あまり他の人はおろか
他のワンちゃんにも接する機会が有りませんでした。

うちは吼えそうだなと思ったらいいこいいこしてあげてなだめてます。

  • 回答者:みみ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

散歩に、おやつを持って行ったり、膨らませたビニール袋で脅かしてみたりしてますが、
効果無しなんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る