すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

子供がバストケアとダイエットのサプリを3種類購入したようです。
商品名から検索すると、『禁断の配合』『グラビア級』『激ヤセ』『メリハリボディ』『短期間で』など文字が躍っていました。
母親よりも良い体型なのに思いつつ、購入意図について機会を作って聞きたいと考えております。

これらのサプリ(健康食品となっていました)は本当に効果があるのか。
それ以上にリスクは全くないのか、是非知りたいと思います。
医薬品の使用方法や副作用について、様々なニュースを耳にします。
キチンと理解したうえで、子供との話に臨みたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

• 質問者:Go!
  • 質問日時:2008-05-30 18:17:04
  • 0

ご相談のような文字が躍るような物は確実に効果はないと思います(^^;)
大袈裟であればあるほど誇大広告だと思って私は敬遠しちゃいます。

リスクとしては…中国の物はちょっとヤバイと思いました。
友達は中国製の痩せ薬を飲んで痩せたのは痩せたのですが(しかも3日くらい寝なくても平気な体になったとか…それは麻薬みたいなものでは…と焦りました)
その友人は下痢が止まらなくなり、怖くなってやめたそうです。
前に死者を出したものがニュースになったりもしたので、下痢程度ですんで本当によかったと思います。
最近ではバストアップ製品が摘発を受けていましたね。
出鱈目な商品が多いと思います。
プエラリアフィリカは効果があるそうですが、張りが出る程度であって3つも4つもサイズが上がるほどではないと思います。
むしろ、サプリでもカプサイシン配合の物(ファンケルなどのちゃんとした会社の製品)やVAAMなどをとりながら運動しなければ効果がないこと、そして何もしなくても飲むだけで痩せるなんてことはないことを教えて、一緒にご飯を作りながらの食事制限や運動、Wiiフィット、エクササイズなどりダイエットをするなどしてあげるといいのではないかな、と。
親子のコミュニケーションも取れますし、痩せすぎなどの不安もないと思います。
基本的にちゃんとした国内メーカーのサプリであっても医薬品とは違います、効果がある物でも処方はほんの少ししか入ってません。
飲むだけでは痩せません。ダイエットの中の一つとして組み込む分には多少の手助けになるかも知れない……程度だと思います。
無名や外国製だと日本では認可されていない成分が入っていることもあるので、特にお子様でしたらやめられた方がいいと思います。

お子様の年齢は分かりませんが、若い頃には体型はとても気になります。
いや、年をとってもそうなのですが。
でも若い頃は極端に痩せ体型(芸能人のような)に憧れると思います。
幼すぎる子の過度のダイエットは、生理も定まっていませんし(女の子だと思って回答しています、違ったらすみません)、将来の不妊など色々不安があります。
話を聞いて、拒食症に陥ると痩せすぎて生命の危機に陥ることがあること、赤ちゃんが産めなくなる場合もあること、など色々ダイエット方法を教えてあげるといいのでは。
無闇に「ダメ!あなた痩せる必要ないでしょ!」と言っても「お母さんの時代とは違うんだよ!」と言われてしまうかも。実体験ですが…(私が言いました)
なので、相手を否定せず「お母さんはそのままで素敵だと思うけど、芸能人みたいになりたいの?あの人たちは特別な人たちだから、お金をかけて手入れしてるんだよ。ああなるのはとても努力が要るんだけど頑張れるの?」などと聞いてみるなんてどうでしょう。
気持ち分かるよ、って同意すると、お子様は安心して色々話してくれると思います。

こんなページを二人で見てみるのもいいかな、と思います。
http://suplaw.jp/diet.html

• 回答者:ちゅんちゅん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
早速該当ページをお気に入りに登録させていただきました。
サプリを利用している私は、合う合わないはあっても、まともなものには一定の薬効があると実感しています。
健康的にダイエットやバストケアをさせてあげられたら、そう思っております。

並び替え:

危ないですよ!
何も副作用が出なければいいですが、もともとバストアップなんて出来るわけないし
ダイエットもサプリでしようなんてのは無理ですから。
サプリは続けないと効果が無いことをいいことに、
すぐに結果が出ない!って言い訳が出来ます。
何も弊害がなければ、飲んでいても効かなかったで終りますが、
調子が悪くなったりする事もあるようです。
知り合いは尿管結石が出来ました、それがサプリのせいだとは断定できませんが
それを飲み始めてから調子が良くなかったと言っていました。
今健康なら、サプリや薬は飲まない方がいいと思いますよ。

• 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
サプリメントは、オープンな形で服用することになりました。
医師のアドバイスも受けてくれるそうです。

何の成分が入っているか見てみるといいと思います。

• 回答者:ここ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成分内容が気になって、販売店にメールで照会していたが、回答がなくて服用するかどうか悩んでいたとのことでした。

効果はあるかといわれると、この情報だけではあるともないとも言えません。
配合されている成分を、個別に詳細に調べる必要があります。
一方、健康食品で効果効能に触れるのは薬事法違反なので、
効果がなくて当然、効果があれば(可能性はかなり低いですが)儲けものです。

リスクはどんなものでも必ずあります。
普通に食事をするだけでも多少のリスクはあります。
問題はその程度です。
このような類の健康食品には、無認可の医薬品が混入されていることがあり、
薬の相互作用や、副作用により健康を害するリスクは確実にあがります。

健康食品を買うのは、負ける確率が相当に高い賭けをするようなものです。

• 回答者: (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
医薬品と医薬部外品の違いや、特定保健用食品とは何かなど、ご回答をいただいてから調べてみました。
日ごろ目にしながら、如何に理解していなかったか得心いたしました。
お互いによく分らないながらも、色々な話が出来そうです。
そして、子供(だけでなく多くの人)が求めるような商品が、お墨付きを得たもので販売されたらいいのに、とも思いました。

サプリの中身ってけっこう危険なものもあるようです。特にダイエット系は、水分をしぼるだけ(当然体重は減るが、血がドロドロになる)なんてものも・・・。

もしかかりつけ医なんかがあったら、成分やラベルを見せて説明してもらうとよくわかるかも・・・。

効果がないだけならいいけど、体を悪くしてからでは遅いです。

• 回答者:なお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

医師に相談させるという知恵は浮かびませんでした。
話の内容次第ですが、コロシ文句として使わせていただきます。

ないです。
余計な薬の取りすぎは、肝臓に負担をかけかえって悪い結果をもたらします。
私も以前体脂肪30%を超える肥満でしたが、何を摂っても何の効果もありませんでした。
私が痩せられたのは、1年以上にわたって、食生活と運動を改善してきたからです。
『禁断の配合』…配合率が0.1%でも違えば、未知の配合といえます。
『グラビア級』…0.1kg減に比べれば、0.12kg減はそういえるでしょうね。
『激 ヤ セ』…痩せなければその人の怠慢ということです。
『メリハリボディ』…ちょっとでもマシな体型になればそうでしょうね。
『短期間で 』…6ヶ月で2年でも、10年に比べれば短期間です。
物事にはこのように、いくらでも言いようがあります。

もっと悪質なのは、ビタミンB3とかミセル化とか、うそを言っていることがほとんどということです。
ミセル化については、1年ほど前に、公正取引委員会が、排除勧告を出していましたね。
彼らが言う実験結果もこのように信用ができません。

大体薬で痩せられるなら、今のように新しい薬が年に何10個も出てきていません。
何事も、自然にすることが一番です。
食事と運動に気をつけていれば、1月も経たずに体重は微減し始めます。
少しずつ減らすのだから、リバウンドもほとんどありません。

• 回答者:IBC (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

実感を通しての思い、そして新薬が年に何10個もというご指摘、私も同感です。
健康的に痩せたり、格好よくなって欲しいと思っています。

バスとケア製品のこと、つい昨日にニュースでやっていませんでしたか?

介護の仕事をしているので
そちらのお宅でずっとTVがついていて
見ることはできず 仕事中なのでちらっと聞こえただけなんですが
雰囲気で、良くないというか詐欺・・?のようなニュアンスでしたが
どうなんでしょう?

なんか、製品自体の値段がいくら・・で?
ものすごい ふっかけた値段で、とかなんとかでした。
効果もぜんぜんってかんじのこと言ってたような。。

というか、個人的に、それって無理に大きくするものでしょ・・?

乳腺を無理におおきくしたりすると
乳がんになりそうな気がしませんか?

• 回答者:花 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

色々な会社で販売されている商品でしたので、ボラレテいるとは思いません。
プエラリアは乳がんの進行を助長する可能性がある、という記事を発見して気を揉んでいるところです。

なんか、危なそうな文字が並んでいますね。
インチキ臭いサプリのようですけど。
よく製造会社、販売会社を調べられたら良いと思いますよ。
99%、インチキと思いますけど。

• 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

製造会社を調べた範囲では、1社は大手食品メーカーの関連会社のようでしたが、ほかはよく分りませんでした。
いずれも複数の会社で販売しているようなので、販売会社は調べませんでした。

効果は期待できないと思いますが誰でも興味はあるものです。
お小遣いの範囲なら大目に見てあげればどうですか。

そのうちに無駄だと気がつきますよ。

• 回答者:zxc (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
性分を考えますと、諦めるのを待つしかないかとも思っております。

サプリメントは不足している食品を補うために開発されています。
ただ、食品でバストケアできたり、ダイエットできたりするものは有りません。

変なお金もうけの会社?をのさばらせないようにしたいですね。
キャッチコピーだけで稼いでいるんだと思います。
娘さんもそれに気が付くといいですね。

• 回答者:ふにゃ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
私も同感です。
悪徳? 業者を頼らずにいてくれればと思います。

効果については個人差がありますがあきらめた方が賢明です。リスクについても無いとは言えません。サプリメントはあくまでも健康補助食品ですので科学的は実証されていないものです。

• 回答者:sid (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
私も同感です。
薬を使わず、運動や生活改善で目指してくれればと思います。

お子さんがいくつであろうと、健康に関する話は親としては気になるものですよね。

特にダイエットサプリではおっしゃるように健康被害も出ていますのでなおさら。私も詳しい知識はありませんが、やはり海外のものは怖いというイメージです。効果は商品によってだと思いますが、その見極めはかなり難しいでしょう。副作用のあるものもあると思います。

お子さんはちょうど体型を気にする年頃なのでしょう。今はやせ型への願望がかなり強い方が多いので、他人から見たらスタイルがいいのにと思っても、本人は満足していない、という場合が多いです。まず、むやみに反対したり「十分細いよ」などといっても反発するだけだと思いますので、「やせたい気持ちはわかるけど」と同調した上で、ニュースなどで聞いて心配もあるから、ダイエットをするのならば野菜を多くとるとか運動をするとかの方がいいと思うよ、とかサプリをとるにしても国内の大手メーカーの方が安心だな、と娘さんの健康を心配している、という姿勢でお話をするのがいいかと思いますよ。

• 回答者:メリー (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
相談させていただいた趣旨はご推察のとおりです。
この種のサプリが色々あることを改めて確認し、どれを服用しても効果が無いから、新製品を出して販売競争しているのだという思いを強くしています。
私の願望は、健康体で生活して欲しいだけですし、良い判断の手助けをしたいだけなのです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る