すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » 食生活・ダイエット食品

質問

終了

あやしいサプリが発売され続けているのは、売り手のせいか、減らない購入者のせいなのか・・・

ネットであれこれ簡単にお買いものできるようになってから、次から次へとあやしい商品がでまわっていますよね。
そんな中、どうしても目が釘付けになってしまうのがダイエットをはじめとした美容サプリです。

楽天の山分けポイントについいつもエントリーしてしまうので、やたらとメルマガが増えてしまうのですが、今日だけでもあやしいサプリの紹介がたくさん。

●  なんと、たった20日間で、最大-20.4kg達成!
  さらに平均-7.2kg!

●  今回ご紹介する商品は本来一般の製品ではありません。
  摂取するだけで痩せるという公的機関に認められた痩身用食品です。
  どうしても食べることを止められない重度過食肥満者を
  1ヵ月で最低でも30kg減量するために作られた高濃度特許痩身剤!

●  タッタ1000円!特許3大成分で痩せる!
  特許3大成分&医薬品級成分がタッタ1000円!
  なんとモニターが全員1週間以内に-5kg痩せた!
  肥満&メタボ撲滅を医療レベルで実行!
  この成分をこの価格で試せるのは今だけ!
  激安&激ヤセダイエットはこれを試して!

●  3カップUP程度じゃ納得できない!
  医療級バストアップ成分+爆乳特許成分だから98%がたった2週間でAから爆乳Gに強・制・育・乳!?

こういうのって、あやしく見えないんでしょうか?
買ってしまう人の心が弱いと言ってしまうとあとが続かないのでそれは置いといて、ここまで言い切ってしまう(微妙に逃げ道もある)売り文句というのは、法律上(?)セーフなんですか?

もしも本当にアっというまに痩せられるなら、世の中からメタボ(少なくとも肥満)はいなくなってしまうだろうし(だってこういうサプリは効果に対して安すぎますよね)、バストアップがかなうなら、グラビアアイドルはよくある存在になってしまうのでは・・・?

どちらにしても、1週間で5kgも(何も努力せずに)減量してしまったら、それは病気ですよね??
胸だって、とりあえず大きくなったところで、おばあちゃんになるまでどうやってケアしていくのか、母乳に影響はないのか、ちゃんと考えているのでしょうか・・・??

• 質問者:本気?
  • 質問日時:2008-08-12 14:35:33
  • 0

消費者が正しい知識を身に着けていればナンでもない事なのだけど、マスコミとかが率先して出鱈目を煽っちゃうからイカンのだよね。

『発覚!、よくある大事件2』なんかの高視聴率情報バラエティー番組とかで煽っちゃったりするから益々イカンです。本来ならば正しい知識を啓蒙する為に放送すべきTV局が逆に誤った知識を撒き散らしているし。

『TV通販CMでやっていたから大丈夫』とか誤解し易い人も多いでしょう。TVの通販CMとかを見ていても『インチキ!』とか『何じゃコリャ!?』ってのも山程有るし。そればかりでなく、過去の万引き歴やら無賃乗車を自慢げに語ってしまった人とか、羊水が腐るとか言っちゃう人もいるから困ったものだけど。

法的にも幾らでも突っ込み所満載なのだけど(詳しくは通りすがりさんや、あっさんが書いているけど)、処分するには確固たる証拠をそろえなければならないので大変ですよ。挙げる方は人手が少なくて、出てくる方は雨後の竹の子の如く続々出てくる上に桁違いに多いのだから取り締まり当局も大変だ(笑。

何はともあれ本来ならば消費者が正しい知識を身に着ければいつかは消滅するインチキ商売なのだけど、(この相談室を見ていても、いつも感じる事だけど)大勢の方が騙されている以上は多分、減らないだろうなぁと思います。

なにせ摩訶不思議、霊感、魔法に惚れる人が多いからね。ゲルマニウムなんかは、その怪しげな音の響きが如何にも神秘的な効果があると思わせるためか、後から後から出てきますしネ。科学に疎いとニセ科学の格好の餌食になってしまうし、未だにゲルマニウム商法とかマイナスイオン商法とかがまかり通る理由とか分かる気がしますよ。

過去の相談でもインチキニセ科学に関して『大手メーカが作っているのだから絶対に大丈夫』と断言していた方もいましたが、実の所、大手メーカですらマイナスイオンとか銀イオンを初めとして多くの是正勧告とか受けている時代だからネ。しかも商品を回収撤回するのではなく、広告側で巧妙に法の網を抜けくぐり文言を選んで販売を継続しているし…こんな事だからインチキが通ってしまうのですよ。

TVのニュースとかでももっと積極的にインチキ商品の取り締まりや処分を報道すれば良いのですけど何故か消極的ですね(広告主の無いNHKでさえも)。最近で言えば、ゲルマニウム装飾具や健康器具(本年春)とか銀イオンやマイナスイオンのエアコン(昨年秋)だとか、超音波で蚊を撃退する装置(昨年冬頃かな)なんかも排除命令や是正勧告等の大きな行政処分が出ているのだけど、TVニュースでは放送される事も無かったし。なので事実や真実を誰も知らない(笑。

放送されても、そゆ過去の情報なんかも都合良く隠されてしまって皆の記憶から消えてしまっているのでしょう。以上、なんだか半分以上が愚痴になっていますね(笑。

回答者:水辺 遊 (2008年08月13日 05時17分)

返信有難うございました。何故削除しちゃったんだろう…通りすがりさん。不当景品類及び不当表示防止法とかに言及し、他にも関連法に付いてピックアップされていて参考になる正しい回答だったのになぁ。

効力を表示して販売すると薬事法とかにも引っ掛かっちゃうけど、そこまで露骨で愚かな業者は零細系かもネ(でも実際に沢山存在しているし、なかなか検挙されないし)。

困っている人の苦悩は当人で無いとナカナカ理解されないし、何らかの意思表示をしてくれないと誰も見向きもしてくれない世の中だから大変ですよね。そう、確たる証拠…婦警さんにはウケました…憶測で起訴は出来ないし、行政処分も納得できる理由が必要だから婦警さんも大変ですよ、ホント(笑←婦警さんは本気にしないでね→後から検索で来た方。

それ、欲しいですね→誰でも簡単に通報、摘発できる仕組み。あのセンスの無いジュゲムジュゲム広告とか、資源の無駄遣い大容量広告とか、インチキ体験談とかが減ると良いのだけど…^^;…そもそもインチキとか言う前に大迷惑SPAMだからね(楽◎なんかだとゲームの条件が事前にメルマガ配信が前提になっているのでSPAMとは呼べないけど)。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんのご回答ありがとうございます。
残念ながら「通りすがりさん」の投稿は私が見る前に取り下げられてしまったようなのですが・・・。

そういえばありましたね、銀イオンの・・・確か消臭スプレーとかでしたっけ。
ウチにもありました・・・
エラそうに言っておきながら、私もサプリにひっかかっていないだけで、アレコレに引っかかっているのでしょうね・・・こわいなぁ。

困っている人が助けを求めることは、悪いことじゃないはずなんです。
たぶん、ペチャパイさんの悩みは巨乳さんにはわからない・・・逆もまたしかり。

確固たる証拠って、なんなんでしょうね。
女性警官をつかって人体実験??(苦笑)
アノ広告(いつまでたっても核心に届かない縦長の)だけで摘発、少なくとも通報できるような仕組みになっちゃえばいいのにと思います。

並び替え:

本当に怪しい商品がたくさん出回っていますね。普通の人ならこんな商品に手を出さないと思うのですが、買うのは心を病んでいる人ですかね。
売る側も人を騙して売るのではなく、もっと誇りをもてるような商品を売って欲しいです。法を犯しているかどうかの規準ではなく、健康に与える影響とかどれくらい役立つ商品なのか考えて欲しい。

• 回答者:はりねずみ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>売る側も人を騙して売るのではなく、もっと誇りをもてるような商品を売って欲しいです

このセリフ、もっともですね。
法をおかしてさえいなければ良い、売れれば良いのではなく・・・
売り手買い手ともに、目覚めてほしいものです・・・

自分の頭で考えない(考えることが出来ない)、楽を求める消費者と、そこにつけ込み、楽して儲けようとする販売者。鶏と卵の関係のようですが、売れなければ販売しなくなるので、消費者がもっと賢くなった方が良いと思います。

それにしてもツッコミ所満載ですね。
●20.4kg減量? 150kgの人が? 50kgの人が? 1日1kg減量?
●公的機関てどこだよ?(認めるわけねえ) これまた1日1kg減量?
●モニターって何人だよ。1人? 1000人? 特許3大成分てなんだよ? 医薬品「級」成分てなんだよ? 医療レベルじゃないだろ。
●これまた医療「級」? AがG? 魔法かよ。

• 回答者:033b (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです、ツッコミどころが満載なんです。
なのに売れてしまっている・・・
やっぱりお値段(安い)なんでしょうか。
この値段なら失敗してもいいや・・・みたいな。
でもそんなに安いならいい成分が入ってるわけないし、本当に効果があるならプレミアついったておかしくないのに・・・

でも、やはり購入者にたいしても勝手ながらあきれることもあります。
レビューを見ていると、「3日ためしても効果がなかった」と星1つだったり。
いったい何日で何キロやせたいのか・・・
減ったとしても締まりが出るわけではないのに(ーー;

違法(過大広告とか薬事法違反)のものも多いと思いますが,多すぎて取り締まりが追いつかないのではという気がします。時々捕まってますが... どうしても痩せたい人や重篤な病気の人は藁をも掴む気持ちで,こういう怪しげなもの買ってしまうので,ちゃんと考えて買ってる訳ではないと思いますが。騙される方も悪いんでしょうけど,売ってる方は効果がないと分かっている訳ですから詐欺ですよね。

• 回答者:あっ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

最近ではガンの検査キットだとか、実はステロイドの入っていた美容クリームだとかが捕まっていますよね。
ダイエットとかバストアップって、そういうのに比べると自己責任の部分が大きいというか、切羽詰まった感が少ないとかいうふうに思われてるのかもしれません。
でも結果的に身体に悪影響を及ぼしてしまったケースもあるし・・・
口に入れたりするものに限っては、もっと細かなルールがあってもいい気がします。

私も同感です。

楽○は売れれば、利益が入るし黙認しているようですね。
(逆にそれを利用してさえいるようにも思えます)

以前、「急性胃腸炎」で1週間でバナナ2本しか食べれなかったことがありますが、その時の体重が5kg減でした。病気でさえこのような状態ですので、現実にはありえないですよね。

いつか改善命令が出るでしょうね。

• 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういえば、楽天はプロ野球参入の時に、おえらい面々に注文をつけられて18禁コンテンツを取り扱わないようにするとか、わかりにくく取り扱う?とかいう話題がありましたよね。
こういう商品も、18禁に等しい(身体壊すかもしれないなら18禁以上かも??)取扱いをしてもらいたいです。

1週間でバナナ2本なんて、辛かったでしょうね。
身体を壊したときは内臓から痩せていくなんて聞いたことがあります。

脂肪だけ燃やすなんて都合よくいくわけないし、仮にできてもプヨプヨダルダルの身体になるだけでしょうね。

明らかにボッたくりですよね。 皆 楽してどうにかしたいから買うんでしょうね。
騙され易い状況の人がいるから、この手のサプリは後を絶えないのだと思います。

• 回答者:アポ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いつも面白半分で見てしまうのですが、メールが来てすぐに検索すると、レビューがゼロのことが多いんです。
この手の商品は2週間もすればレビューがたくさんついているので、ゼロと言うことは各店で売り出したばかり。
なのに値下がりしているんです。
でも効果なんてないのだから、結局はボッタくりですよね^^;

今日発見した、「マッ○ルミュージカル公認!」というのもレビューゼロでした。
1つで1000円の店あり、3つで1000円の店あり・・・
めちゃくちゃですね。

実際は効果はないと思いますが…。
あったら、体を壊します。

国がきちんと規制すべきなんですよね。

• 回答者:桔梗 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ギャザリングでもこの手の商品を見ていると、購入者のコメントが「今度こそ」みたいなのが多いんですよね。
抗議はないのか、しても届いていないのでしょうか・・・。

私は怪しいと思う前に、必要ないのでゴミ箱に振分けられるように設定していますけど。

• 回答者:サプリ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ですが、この相談内容とは関係のないご回答ですので、満足度1とさせていただきます。

どうも薬事法に抵触してるものもありそうですね

• 回答者:しぼ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそうなんですが、多くの一般人は法律の細々したことなんて知らないんですよね。
それにしたって、「こんなのおかみが認めるわけなかろう??」って思うのが、多数派だと思うんです。
大事なことだから、法律ももっと広くわかりやすく知られるようになってほしいです・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る