すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

すずらんを鉢植えでベランダにて栽培してます。
比較的ベランダの奥において直射日光は朝だけという風に育てていて
毎年花を咲かせていましたが、今年は、ベランダの手前の日の良く当たるところにおいたせいなのか花をつけません。
日照が多すぎて咲かないということがあるのでしょうか?
来年咲かせるために今年これからどうしたらいいでしょうか?

• 質問者:馬鹿の風
  • 質問日時:2008-05-30 20:48:06
  • 0

並び替え:

まず置き場所ですが、すずらんは本来、山の木漏れ日の当たる場所などに自生しているものなので、その環境に近付けたほうがいいでしょう。
午前中はよく日が当たるが午後からは日陰になるような場所が理想的です。
特に夏場の強光や、西日には弱いので、夏は木陰などに置いたほうがいいのですが、かといって一日中日が当たらないと、逆に花付きが悪くようです。
ですから、昨年までの環境は非常によかったということですね。

さて、すずらんの地下茎は、思っているより良く発達するので、植木鉢は大き目の鉢を使います。
そして、鉢植えの場合には、1~2年ごとに植え替えてあげないといけないのですが、そういったことはしてらっしゃいますか?

またすずらんは、水切れにとても弱いので、乾燥には注意して潅水して下さい。日のよくあたる所で、乾ききっていたということはなかったでしょうか?

それからすずらんの葉は、花が終わって自然に枯れるまでそのままにしておきます。もし、葉を切ったりすると、翌年の開花に悪影響を及ぼします。

もう一点気になるのは、肥料をやりすぎなかったかということです。というのも、すずらんは、どちらかといえば酸性の土を好む植物です。肥料が多すぎると、(特に窒素肥料)花が咲きにくくなります。

花をつけないということでしたので、可能性のあることで思いついたものを書いてみました。もし、植え替えるのであれば、10月から11月の間に植え替えてくださいね。理由は、そのころになれば、来年咲く花芽が内部でもう形成されてしまって成長期を過ぎているからです。
来年きれいな花が咲くといいですね。

• 回答者:renge (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

午前中は日が当たっても良いのですが、午後は日陰になるところで栽培すると良いです。

• 回答者:イガー29 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る