すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

娘夫婦が中野区で古家を探しています。マンションも考えましたが毎月の管理費・積み立て金が掛かることを考え古家をと思ったりです。一軒家は、かなり高額であったり築年数が経っていたりです。個々で違うと思いますが、木造での耐久年数はどの位であればと考えているのですが、助言お願いします。

• 質問者:satokumi
  • 質問日時:2008-02-02 13:28:34
  • 0

木造の場合、基礎と普段の手入れで耐用年数が大幅に変わります。
よく持った場合、建売でも35年ほど。ダメな場合は20年で手を相当入れないといけないでしょう。そういう意味では、個人の一軒家であっても、維持するためには何年かに一度は費用が掛かります。管理費はともかく修繕費は必要になります。ただ、マンションなどと違うのは、同じマンションの住民の意見統一や同意する必要が無いということです。
まあ、せめて築15年ぐらいまでの物件にされた方がいいでしょうね。購入費用だけではなく、手を入れる費用も購入時に考えておくことをおすすめします。

じいも沢山見てきましたが、安い物件には、必ず安い理由がありますよ。先ずは、沢山見て廻るぐらいの努力はしてくださいね。

• 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
まだ、決まらないのが残念ですがアチコチ見ているようです。
適切な回答で参考になりました。本当に安いのは安い理由がありました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る