すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

40才子供無しの夫婦です。
今家の購入を考えているのですが、マンションにするか、一戸建てにするか悩んでいます。予算は1600万円以内。
これで築20年以内の一戸建て物件を購入しようとすると、狭小物件で狭い階段を上り下りするような物件しかありません。私は心臓があまりよくないのでちょっと負担が大きいのです。でもマンションだと、修繕積み立て費とか管理費とかで2万円くらいは必要ですよね。それに古くなればその金額も上がってくるし……。それを考慮すると更に予算は下がってしまいます。
特に神戸の震災を経験しているので、マンションは建物が壊れてしまえば全てが終わり、土地があればまだ価値が残るという現状を見ているので、土地つきにこだわってしまいます。主人は体のことを考えてワンフロアーで暮らせる方がいいといっています。でもそれでは予算が足りません。
マンション・一戸建てそれぞれのメリット・デメリットなどを教えてください。

• 質問者:megu
  • 質問日時:2008-07-12 00:08:56
  • 0

ご主人様のおっしゃるとおりワンフロアー生活のほうが良いのではないのでしょうか。
予算的に見て、都市部での購入を考えていらっしゃると思います。
持病がおありなら病院まで自力で行かれることを考えなくてはなりません。マンションでも土地の所有権つきならば建物は壊れても土地の権利を売っていくらか用立てることは出来ます。中古のマンションの場合評価額は土地の価値そのものといってもいいくらいに、建物自体はそんなに高くは評価されません。(一戸建てでも同様ですね)
一戸建ての場合、将来的に年をとった時、二階部分は使用できなくなる可能性が高いです。物置と化していきます。平屋で広いところを探せば当然交通の便は悪くなる、もしくは価格が高くなりますよね。
将来、車が運転出来なくなったときのことを考えたら、公共交通機関のみの移動で病院に行くことが出来る場所と考えると、マンションのほうが探しやすいと思います。
修繕積立金ですが、毎月払うので損しているように感じられますが、給排水管の共用部分やエレベーター、外壁、廊下等の共用部のメンテナンスは管理会社や管理組合でしてもらえます。今のマンションは共用部は保険にも入っています。
それに毎年上がっていくものではなく、通常はよほどひどい管理をするか、大きな修繕工事でもしない限り、変動はしませんし、上がったとしても十分に対応できる程度です。過去の管理費等の金額の変動は聞けば教えてもらえると思います。
一戸建ての場合、なにかあったときは全て自分持ちですので、意識して貯金しておかなくてはなりません。
占有部分に関しては自前ですが、購入時に、専有部分の給排水管の交換をしてしまえば、30年くらいは何もしなくても快適に暮らせると思います。
マンションの場合、上下階の住人や隣近所にどんな方が住んでいるのか判らない場合が多いですので、何回もいろんな時間帯に見学に行くことをお奨めします。ペットの飼育の可否。子供が多い、少ない。お年寄りが多い少ない。交通量や人通りなども見ておくと良いでしょう。これは一戸建ても一緒かも^^です。
高層マンションが流行っておりますが、三階以上の部屋はあまりお奨めしません。音は上に上がるので、二階や三階よりも、四階から上の階の方が五月蝿いです。
エレベーターか止まったときにも三階くらいならばなんとか上がり降りできますが、それ以上はきついですね。火事等のときも二階や三階ならはしご車が十分に届きます。
上層階のメリットは実は眺めが良いことだけだったりします。日当たりを考えたくなりますが、それよりも部屋の中に、自然の風が十分に通るかどうかのほうが問題になります。窓が開けられないとか、ベランダに洗濯物が干せないとか、場所によってベランダでガーデニング等を禁止している又は制限のあるところもあるので、調べた方が良いでしょう。
テレビなどは地デジ対応の終わっている物件を探せば、受像機のみの購入で問題ありません。
角部屋は価格のわりに広いところが多いのですが、エレベーターホールの前だったりして住んでいると夜中に五月蝿く感じられたりするので、要注意です。
角部屋や最上階、一階の部屋は四方を部屋に囲まれているところに比べると、冷暖房が効きにくい部屋になります。特に暖房は影響します。結露も出やすいです。
隣の部屋の音というものは、家具の配置しだいで、ほとんど気にならない程度に出来ますが、上階の物音はかなり響きます。
気にしないか、引っ越した後、上階の人と顔見知りになっておいたほうが後々楽です。
駐車場も確保が難しい場合が多いです。必要なら事前に調べることが必要です。自転車、バイクも同様です。
管理形態によっては持ち回りの役員等、当番制になっていることもあるので、確認が必要です。
一戸建てのメリットはなんと言っても自由です。
建物のメンテナンスをするもよし、しないもよし、本人の自由です。
庭があれば車を止めようが、バイク、自転車を置こうが、ジャングルのようにしようが、道路や他人の土地にはみ出さない限りは自由です。
場合によってはご近所付き合いすらやってもやらなくても自由です。
但し、購入時に私有地の境界線や、地盤の強弱、建物の建蔽率、容積率など一度きちんと確認が必要です。もし万が一地盤沈下等の問題が起きても、一戸建ての場合自己責任になってしまうことが多いです。不動産屋さんに確認を取っておけば少なくともそのような危険がある土地ならば説明があるはずです。
危険を隠して販売したとすれば訴えることもできます。
住んでからリフォームしようとしたら、法律の関係で、建て直し不可の土地もあるので、確認が必要です。
くだくだ書きましたが、ご自身で納得いくまで熟考をお奨めします。

• 回答者:むぅ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にいろいろ教えて頂いてありがとうございました。
マンションももう一度視野に入れて考えたいと思います。
やっぱり日々の生活のしやすさは重要ですから。
教えていただいた事を頭に入れて、もう一度物件探しをしてみます。
ありがとうございます。

並び替え:

一戸建ては音など気を使わなくてもいいので
そのへん楽ですよね☆
土地という資産も残るのも大きなメリットです。

ただ、固定資産税や壁の塗り替え等
家の購入資金のほかに定期的に大きな費用がかかります。

マンションは一戸建てにくらべて
一般的に値段が安いのがメリットですかね。

ただ、資産という面は弱いですね。

土地つきマンションであっても
一戸建てとくらべると。。。。。

• 回答者:アサヒ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。そこがねー。
マンションもこころでは駐車場付きがなくて(付いてると高すぎて)、
駐車場台を考えると一戸建てより安いといえなくて……。
むつかしいです。 ありがとうございました。

お金がたくさんあれば一戸建ての平屋庭付きが一番でしょうけど、
予算が限られているのなら、マンションの方がいいと思います。
最近の一戸建ては、狭い土地に3階建てとか建てて住みにくそうですから。
震災にあわれたということですが、言い方悪いかもしれませんが
一生に2回は合わないと思います・・(あう方もいるようですが)
今は多少安いみたいなのでいいところがあれば買っておいた方がいいと思います。
うちも、賃貸なのでいずれはどちらかにしようと思っていますが、
一戸建ては無理そうなので、中古マンションでワンフロアで過ごすと思います、
ゴミ出しや外壁修理やマンションの方がいいところも結構ありますから。

• 回答者:monmon (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

庭はないのですが築50年!の平屋で住める所を見つけたんですが、
売れてしまってました……。
もう少し待って平屋を探してみようと思います!
ありがとうございました。

私は戸建て住宅に住んでいますので戸建てのメリットとデメリットについて書いてみます。まず、メリットとしては、好きな動物を誰にも遠慮せずに飼うことが出来ることです。それと自由に間取りとかを変更することが出来ることです。もし資金に余裕があれば庭付きをお勧めします。私は庭いじりが好きで早朝から植木とか花に水をやったり、害虫を駆除したりしています。また、プランターにトマトとキュウリとピーマンを植えているので毎朝収穫できます。デメリットはやはり税金が高いこと掃除が大変なことですかね。

• 回答者:なかっち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですか…税金が高いんですか…。それは固定資産税ですよね。
調べてみる価値はありそうですね。ありがとうございました。
私もすごく植物が好きでベランダでミニ菜園をしているほどです。
でも資金の余裕が無くて庭付きは無理そう・・・残念です。

平屋にしてみてはどうでしょうか?
階段の上り下りの心配はなくなりますよ。

• 回答者:みかん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、平屋があればいいのですが、阪神間のJR線沿いでなかなか平屋がないんですよ~。20年はそこで頑張って、リタイヤ後は駅から遠くても住み替え(平屋)を考えるのも手でしょうね。ありがとうございました。

庭付き一戸建ての平屋物件を視野に入れてみてはいかがでしょうか?
子供がいる家庭では2階建て、3階建ての物件が必要となり、競争率も高いですが、平屋の一戸建て物件は人気がないのか、物件自体が少ないからかいい物件が残ってます。古い建物というイメージがあるかもしれませんが、新しい物件が結構あるものです。子供が出来ても庭にプレハブの離れを置くことで子供部屋にもなります。

マンションはお隣さん次第で住みやすいかどうかが変わります。壁を挟んでいるだけですので、一戸建てよりも気を使います。管理費などが後々家計を圧迫していく事も忘れずに。

• 回答者:ぎゃら (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり駅から徒歩15分以内という条件のせいか、
阪神間のJR線沿いでなかなか平屋がみつかりません。
築40年とかでも平気なんですけど、むつかしのです。
でも、もうちょっと頑張って探してみようかな?
マンションのデメリットはやっぱり私もそう思います。
戸建がやっぱりよさそうですね。あ~平屋がないかな~。
ありがとうございました!

はじめまして。

元ハウスメーカーに勤めていたものです。いつもお客様に申し上げていたことがあるのですが、全ての条件が良ければ私が買っていますと・・・^^。
それだけ、妥協部分を探さないと結論は出ません。

ご予算の1600万円というのは自己資金+借入金でしょうか?それによっても変わってくるかと思いますよ。あまり古い中古物件ですと借入が困難になります。

ご相談の件は、マンションと1戸建てのメリット・デメリットですね。

まずマンションの場合、

・立地条件が良い
・修繕積立費、管理費、共益金と掛かる
・マンション住民による規則がある(それぞれです)
・内装は見れても構造が見れない耐震強化の問題
・上下左右の雑音(アパートよりはいいですが、完全には出来ません)
・将来売るときの売却損が1戸建てに比べて条件が良い

1戸建ての場合、

・予算が掛かる
・庭がありくつろげる
・毎年、固定資産税・都市計画税が掛かる
・土地という資産が残る
・家を購入した実感が分かる

ざっとですが、いま思いつきました事を列記してみましたので参考になさって下さいね。お互いが譲れる部分と譲れない部分も他にもあると思いますので、一度箇条書きにでもされてご夫婦で相談してみてくださいね。

• 回答者:戸建て派 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

専門家からのご意見ありがとうございました!
そうですか、マンションのほうが将来売る時には条件が良いのですね。
何がより重要な条件なのか、もう一度整理したいと思います。
ありがとうございました。

大阪市内でもその金額ではなかなか難しいですね。
立地条件に何らかの問題があるが、割り切れば良いということであれば
それなりの物件数があると思います。
我が家も子供がおりませんが、マンションを購入しました。
マンションとはいえ、土地の一部は自分達のものになりますよ。
マンションの場合、メゾネットを除いてワンフロアで移動が済みますので
身体的な負担は一戸建てに比べると軽いと思います。
築年数が古い安めのマンションを購入されて
バリアフリー対策に費用を使ってみてはいかがですか?
実は我が家の現在の自宅はそのようにしていますので、
段差を無くし、あらゆる場所に手すりを設けたりしています。
都会で一戸建てといえば2階建てもしくは3階建ての階段昇降が必須な物件になるでしょうから
一戸建てを望まれている場合で条件さえ気にされないのであれば
郊外の物件を探されてみるのも良いかもしれませんね。
神戸と書かれていますので参考になるか分かりませんが、
大阪市内と同じ大阪府下でも田舎のほうに行けば
土地代がウン百万円程度の場所もありますよ。

• 回答者:KE (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マンションは駄目という思い込みを捨てたほうが良いのかも知れません。
戸建へのこだわりが、駅からの距離や住み易さの条件を悪くしているには事実です。
震災でマンションが壊れて、建替えの際にいろいろ大変で再建できなかったという
話をすごく聞いていましたから、どうしてもこだわってしまうのです。
最悪の事態ばかり考えていてはどうしようもないのですが、まだひっかかりがあります。
でも、もう一度考え直してみたいと思います。ありがとうございました。

それ、場所にもよりますよね…
すでにお近くを探されて、その状況ということは…
どこかで妥協するしかないような気もします。
マンションや一戸建てのデメリットメリット、というよりも
条件に優先順位をつけてお探しになった方がいいと思いますよ。
最大の関門は、ご予算なんですから。

ちなみに、マンションは(場所にも寄りますが)
冷暖房費が一戸建てより少ないかもしれないです。
コンクリート。夏は涼しいし、冬は上下左右の部屋で暖房しますから。
あと、マンションたぶん、第一に「音」の問題が出てくるかもですね。
左右上下の音。響きます。自分たちは子供がいないのに
子供の走り回る音が上からしてきたらどう思われますか。

一戸建ては、ともかく、立地条件ですね。
低いと、水がでるところもあります。
日照問題もあります。電波の問題もあります。
土地はあるとはいえ、地盤の問題もあるでしょう。

どちらにせよ、お二人でよくご相談してみてくださいね。

首都圏に住む私にしてみたら、
ご呈示のご予算は「?」と思いたくなりますが、
いい物件がみつかるといいですね。

• 回答者:ホヤ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

首都圏では物件の値段もすごいんでしょうね~。
私は阪神間ですが、やっぱり予算はネックにはなりますが、
戸建と築年数にこだわらなければ1300万円台くらいであるのはあるんです…。

そうですよね、階段を上るしんどさと、周りからの騒音…。
どこが妥協できるポイントなのか、いろいろ考えてもますね。
あいがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る