すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

毎回、パソコンが故障やトラブルを起こすとその都度検索していましたが
そういうトラブルシューティングに特化したサイトや
パソコンの相談室みたいな便利なサイトは無いでしょうか?

もし、皆様が良く使われているサイトや便利なサイトを知っていたら
教えて下さい。

  • 質問者:izumo
  • 質問日時:2008-05-30 21:39:52
  • 0

はい、昔からお世話になってます。
http://pasokoma.jp/
http://mbsupport.dip.jp/index.htm
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
などなど、Microsoftのテクサポも必須ですね。
最新のニュースやビジネスちょいテクならこんなのも:
http://pc.nikkeibp.co.jp/

その他メーカ品ならそのメーカのサポートページ
、換装情報...等々いくらでもありますよ。
まずは使いやすそうなサイトから...(^^♪

  • 回答者:オールド=ケン (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、最新のニュースやビジネスちょいテクはチェックしてなかったです。
沢山教えてくださってありがとうございます。

並び替え:

あたしは、『答えてねっと』をよく利用してます。

http://www.kotaete-net.net/

マイクロソフトが運営していて、この「よくばり相談室」と似た
感じのシステムです。

知りたいことのキーワード入力などで、過去の回答が探せるほか
過去に似た質問に対する回答がなかったりすると
自分で質問をして、この「よくばり相談室」のように
回答を回答を集めることもできます。

あとは、自分のメーカーのサポートのサイトもよく利用します。
質問フォームから詳しく状況を説明すると
とても丁寧に手順などを教えてくれました。
(ちなみに、あたしのパソコンは東芝です)

  • 回答者:ナダ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

解答ありがとうございます。
なるほど、ここに似て、見やすく使いやすいサイトですね。
紹介、ありがとうございました。

PCの使用歴やどの程度使い込まれているか
(初級者なのか上級者なのか)にもよると思いますが、
私なんかは、そのつど検索したほうが、
良い回答が得られると思っています。


強いてあげるなら、下記などどうでしょうか。
http://www.otoku-pro.com/cgi-bin/search/link.pl

  • 回答者:けしもぐ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、このサイトは何度かお世話になりました(笑)
たしかに、PCは初級~上級まで幅広いですが、
やっぱり、その都度検索した方がいいのでしょうかね

自作されたのであれば
BRD 自作パソコンお助けサイト
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

メーカー製パソコンは
サポートセンターが一番頼りになるかと

  • 回答者:ケイズ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分のPCは自作パソコンではなかったのですが……
ハード関係、スゴイ参考になりますね……
勉強になるサイトを教えてくださってありがとうございます。

Windows環境ということを前提に回答します。

①マイクロソフトオンラインサポートはよく利用しています。
http://support.microsoft.com/default.aspx

②メーカー(izumoさんが利用しているパソコンメーカー)
に直接問い合わせる。

以上です。
参考になれば、幸いです。

  • 回答者:いかっち (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お答えいただきありがとうございます。
やっぱり、オフィシャルは大事ですね。

私は、この辺りを片っ端から調べますよ。

マイクロソフトの答えてねっと
http://www.kotaete-net.net/

パソコン困りごと相談
http://pasokoma.jp/

winFAQ
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

  • 回答者:たろ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

便利なサイトを教えてくださってありがとうございます
どれも使い勝手のよいサイトみたいですね

ウィンドウズについているオンラインヘルプを使うしかなさそうです
他に頼れそうなのはサービスプロバイダのサポートセンターに電話して尋ねるのがいいようです。PCのみでめしを食っているだけあって何でもよく知っていますよ。

  • 回答者:ロンロン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうなんでしょうか?
でも、ハードやOSは大丈夫そうですけど
アプリケーション関係などは、サポートセンターでは無理があると思います。
確かに、自社製品に関しては鬼のように詳しいですが。

『パソコン困りごと相談』http://pasokoma.jp
というサイトをよく利用しています。
PCの種類やOSの種類でも検索できますし、キーワード検索も出来るので便利です。

  • 回答者:もあい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
PCの種類やOSの種類でも検索できるのは便利ですね。
良いサイトを教えていただいてありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る