すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

買ってから4千キロも走っていないホンダのJOGが或る日突然、走行中にエンジンがガクンととまり掛けるようになり、何度か繰り返してるうちに、今度は、完全にストップするようになりました。
以後、エンジンを掛けなおすと再び走り、少し走るとまた止まるということの繰り返しです。
タンクにゴミが入るとも考えらないし、排気管も手の届くところまでは、何かが詰まってるわけでもなさそうです。
排気ガスは、普通に出てますし、特に白い煙も出ていません。
気をつけて聞いてたら、排気の際に、時々ですがブスッ!という噴出すような音がしました。
修理屋が近ければ良いのですが、近所にないので、もし素人レベルで弄って直せるものなら・・・と思って相談しました。
バイクに詳しい方、同じ経験がある方、お知恵をおかしください。

  • 質問者:美女丸
  • 質問日時:2008-09-02 03:15:52
  • 0

JOGって事はヤマハですね?
新車で買って、コノ症状が出るようになったとゆうことですね。
コノ症状から一番に考えられるのは燃料系の不具合です。
燃料コックが完全に開ききっていないか、フィルターが詰まっていることが考えられます。
4000kmと言っても買ってから何ヶ月もたっていると、ガソリンが腐って、タール状になって詰まることもあります。

燃料の流れが悪くて、ガス欠状態になってエンジンが止まる。
チョロチョロと補充されてしばらくすると復調する。
こんな感じを想像しています。
時々プスッっというのは、ガソリンが少なくて失火しているのかも知れません。

燃料系は素人がいじると火災の原因にもなります。
面倒でもお店の人に見てもらった方がよいかもしれません。

保障期間内ならば、お店の人が来てくれる場合もありますので、買ったところに電話してみるのが一番よいと思いますよ。

  • 回答者:ヘミ脳 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メーカー名を間違えてました。
有り難う御座います。
参考にさせていただきます。

並び替え:

オイルは大丈夫ですか?定期的に足してますか?

2ストのバイクはオイルを同時に燃やしながら走ってる様なものなので、
安くても良いので常に必要量を保つ必要が有ります。
下手すればエンジンが焼き付いて廃車になりますので注意して下さいね。

原付バイクのオイルはホームセンターで安価に手に入るので大丈夫ですよ。
わからなければ男性の店員つかまえて聞いて下さい。

それもやってるなら、プラグはどうですか?
ススが溜まって点火しにくい状態ではないですか?
この辺までなら素人でも全然触れますから大丈夫ですよ。

基本のオイルとプラグがOKならバイク店に電話で相談して見て下さい。
素人の領域を越えてるのかも知れませんからね。

異常の有るまま走らせるのは危険ですので早めにチェックして下さいね。

  • 回答者:トトロ (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難う御座います。
参考にさせていただきます。

バイクには詳しく無いのですが、下記のホームページなど
参考になると思います♪

【原付バイクのトラブルシューティング】というサイトですが
サイト内に【走行中のエンジンの停止】という項目があります♪

その中で書かれているのですが、原因は大まかに分けて

● 燃料系トラブル
● 電送系トラブル
● 吸気系トラブル
● 排気系トラブル
● 駆動系トラブル

のどれかになるらしいのです。それらの原因によって
状態が違うので参考にしていただきたい。となってました♪

①スクーターの状態(状況)
②エンジン停止の状態(様子)
③故障箇所
④修理箇所(対策)

などの項目にわかれていて 美女丸 さんのバイクの
様子に一番近い物を選べば原因の予測が付くと思います♪

【原付バイクのトラブルシューティング】ホームページTOP
http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble.html

【走行中のエンジンの停止】について
http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble-page/enjine.html

*………*………*………*
私も以前(相当昔ですが♪)ヤマハのJOGに乗っていました♪
友人と同時期に同じ原付を購入したのですが
バイクの当りハズレが激しかったです…
友人の方のJOGは全然元気だけど
私のほうは…走り出しの加速は遅かったし
故障、修理の繰り返しでした…

ちょっぴり悲しい思い出です ●^□^●

  • 回答者:めろんちゃん (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難う御座います。
参考にさせていただきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る