すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

ヨーロッパの国へのワーホリを考えているのですが、
数カ国に応募してもいいのでしょうか?

年齢や金銭面など条件はすべてクリアなんですが
受からない場合もあるのですか??
過去に何年かイギリスにすんでいたのでUKはむりでしょうか。。

• 質問者:kiki
  • 質問日時:2009-02-19 11:19:42
  • 0

並び替え:

経験者なので答えます。いくつ応募しても構いません。

調査済みだとは思いますが、年齢制限は、各国によって異なりますので、注意です。
イギリスは、その条件でも実は行けます。

建前の文章だけで判断せずに、大使館の窓口で相談したら実情話が聞けます。電話ではダメです、紋切り型の答えが返ってきます。

ヨーロッパのみならず、カナダやオーストラリアも視野に入れて、応募したほうがいいと思います。私の場合は、5分5分でしたので。

ビザに近い判断で、ポイント制で選んでいるようです。
例えば、大学を出ていれば、10点。大学院をでいていれば、15点。博士号を持っていれば、20点。などなど。

軽微な犯罪歴でもマイナスになりますので注意。

最終合計点が、○○点ほどをクリアすれば通ります。詳細は窓口で聞いてね。窓口で相談するなら、日本語が出来る外人スタッフより、日本人スタッフが一般に親切です。

書類を書く際に、このポイント制(つまり、機械式の選び方)であることを熟知して、うまく立ち回って記述してください。

堂々と嘘を書くのはいけませんが、自分の事実を、誇張や強調したり、逆にunderestimateするは、それぞれの価値基準ですからね。。。笑い。

私はそれらを先輩に学んだので、希望の国に行けました。
kikiさんの活躍に期待します。

===補足===
補足します。
私が応募した多くの国がポイント制であったので、上記のように書きました。
しかし、もしかしたら、機械式のポイント制でなく、人柄をじっくり見る国もあるかも知れません。

しかし、忙しい大使館・官僚が、そんな事をじっくりしているとは思えないので、
やはりどこも、程度の差こそあれ、機械式のポイント制だとは思います。

窓口で、「ポイント制ですか?」って能天気に聞いても、「じっくり人柄や計画書をみて、総合的に判断してます」としか、答えてもらえませんよ。念のため。

大人らしく、それとなく尋ねてみましょう。

• 回答者:ワーホリ頑張れ! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

数カ国に応募をすることは可能だと思います。
OKが必ず出るとは限らないですし、
OKが出ても諸事情があるので、行くか行かないかは自由に選択できます。
その年によって、ビザの枠などが変更になったりするので、受からないという事もあります。

• 回答者:はんの (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る