すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

最近、自分にこれと言っていい趣味がないことに気づきました。きっかけは、電話機を集めいているという友人の話を聞いてからです。何かおすすめの趣味があったら教えてください。

  • 質問者:貧乏父さん
  • 質問日時:2008-05-30 23:36:49
  • 0

熱中できるものがあれば

それだけで充分だと思います。

お勧めできるものは ありませんけど

仕事ばかりで 我慢していたこと 忘れていたこと 覚えてませんか?

何か見つかるといいですね♪

  • 回答者:なおっち (質問から47分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

趣味探しを、自分探しとして考えたいと思います。力を抜いて。
はげましのことばありがとうございます。

並び替え:

何でもいいんじゃないですか?
いつも何してますか
温泉に行くのが趣味ならそれもいいし
ドライブが好きならドライブ
本読むのが好きなら読書
ネットしてる時間が多いならネット
テレビや映画を見るのが好きなら映画鑑賞
っていかがでしょう

  • 回答者:とむ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、すきなことを探したいと思います。

ガーデニングはいいですよ、花が咲くとうれしいです。
あとは自分の好きな事に更に熱中する事ですね。
野球が好きとか、競馬が好きとか、お酒が好きとか。
いろいろ調べてウンチクを語ってみては?

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

調べることもいいですね。

懸賞はどうですか?
私はもう20年くらいやってますが
大物が当たると嬉しいし
少し研究したり努力すれば
毎月赤字にはなった事がないです。

  • 回答者:ミミ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このサイトも趣味といえば趣味ですね。

絵手紙なんかどうでしょう。
ハガキに絵の具で絵をかくだけですよ。
絵が苦手でも大丈夫です。
思いのまま書けばいいだけですから。
それを普段あえない人などに送ってみましょう。

  • 回答者:セキセイインコ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絵はだめなんですが、できたらいいと思います。

無理して作ろうと思わなくても、なんとなく楽しいものを続ければそれが趣味なのではないかと思います。
テレビを見る事だって趣味と言えば趣味になります。
何かをコレクションするのも良いですし、何かを勉強したり体感したりするのも趣味になるでしょう。
ただぼんやりと物思いにふける事だって自分で趣味だと思えば趣味になります。
趣味は別にひとつのことに造詣が深くなければいけないものではありません。
広く浅くでも良いし、ただ好きなものや事を楽しく続ければ、それが趣味だと思います。

  • 回答者:私の趣味は読書他多数 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおりだと思います。

無理やり考えて、やったとしても、すぐに止めてしまえば意味が無いと思います。
自然体で、ずっと継続して続けていけるものが、広い意味でも趣味として言えるんじゃないでしょうか?

  • 回答者:jabitto110 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおりで、自然体で行きたいと思いました。

特に趣味が無いというのなら、家事を趣味にするというのはどうでしょう?
松居一代さんのように掃除の達人になれば、家族の人に喜ばれるし、ご家族の人に料理を習えば、家族との交流が生まれます。

  • 回答者:座布団 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

趣味と実益を兼ねていいと思います。後は長続きするかが問題のように思います。

特に気になさらなくても良いのでは?

私も趣味は?と聞かれると「その時によって変わります」と答えます。
ずっと同じ事に興味を持ち続けなければならない訳ではありませんし、、。

「自分の趣味はこれ!」と無理やり決めてしまうと、本当に興味のあることを見逃してしまうかもしれませんよ。

  • 回答者:FisherKing (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのとおりで、無理やり決めることではないと思います。

本を読むのがお嫌いでなければ、図書館通いはいかがでしょう。
本を読んでいるうちに、なにか素敵な趣味にめぐり合えるかもしれません。

私は図書館に通っているうちに絵本の読み聞かせサークルに入り、活動するようになりました。
子供たちって絵本が大好きです。
語っていると静止画であるはずの絵が、子供たちの想像力の中でアニメのように動いているのがわかります。ページとページの間の絵が子供たちには見えているのです。

お金も要らないし、お勧めですよ!

  • 回答者:にんにん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

図書館っていいですよね。

趣味は持たなくてはいけないものでしょうか。無趣味も趣味ではないですか。
何か熱中するものが欲しいのでしたら、気の赴くままに手当たり次第にやってみてはいかがですか。そうすればそのうち本当に熱中できるものにめぐり会えると思います。
世間体で趣味を誇示したり、自分の趣味を人に聞くのはどこかおかしいと思いますが。

  • 回答者:古利根 (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の問題なのでそのとおりと思います。

とにかく気になること、関心のあることがあれば、或いは人のすすめでもあれば、何も期待することなく、出向く又は会合に出席してみることですね。
もしかしたら、面白いかもしれないし、又、自分もやってみようかという気になるかも知れませんよ。全てのはじまりは人か関心事か、それに出会う機会に恵まれるかどうかでしょう。貴方が電話機の話を聞いて、その気になったように。それを機会にあなたの趣味も人に言われるままでなくで決まると思います。

  • 回答者:たかしとひろし (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人との出会いそれは非常にいいことですね。そもそもこの質問のきっかけがそうであったように。人の趣味の話を聞いて衝撃を受けて自分もなんとかしないとと思った点で。

趣味とは一体なんでしょう。
食べていくためにする作業とか仕事以外に、自分の時間やお金をさいても惜しくないものって感じでしょうか。

ご自分で気づいておられないだけで、何かあると思いますよ。
人に言える(自慢できる?)趣味かどうかは別として、
思い当たるものってご自分でなにかないですか?

趣味なんてなくたっていいですけど、あると楽しいですよね。

  • 回答者:料理とかは? (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分によく聞いて見ることにします。

私も特に趣味は無いのですが。読書などいかがでしょうか。これから雨の日が多くなりますが、コタツで、ソファの上で、布団の中でどこでも、読めますよ。

  • 回答者:ふうこっこ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

読書っていいですね。

やはり趣味は自分で、ということで回りに目を向けてみては?
ポピュラーなところで例えば釣りなどを始めようとしても、
一人じゃ多分どうしていいか分からないと思います。
なので同好の士を見つけることも大きなキーポイントかもしれませんよ!

  • 回答者:A/J (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同好の士は場合によっては、重要ですね。

植物の栽培などどうでしょうか?
インターネット上にもいろいろな仲間からの助言がありますし、野菜や果樹を育てれば収穫の楽しみがあります。草花や庭木ですと干渉の楽しみがあるのでおすすめです。時には調子を崩して生育不良になってしまうことがあるかもしれませんが参考書を見たり、ネットで調べたり、仲間に直接話をして相談すると輪が広がって楽しいですよ。季節の変化を楽しむこともできるし、温暖化などの環境問題にも真剣に考えられるようになります。

  • 回答者:tagu (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

植物の栽培は実益を兼ねていいですね。

こんばんわ。
趣味って意外と自分のすぐそばにあったり、何気なくしていることだったりするかもしれません。『趣味』の定義って人それぞれ違いますから、相手の好みも知らずにおススメするのは・・・と考えてみたのですが、私がここ最近趣味と呼べるようになったものがあります。それは『プランター菜園』。
これって実は10年前からやっていたことで水やりや土いじりは『習慣』になっていたため気がつかなかったんです。なので『趣味』と呼ぶまでには10年かかったことになります。(^^;)きっかけは確か近所の畑を通った時においしそうなトマトが目に留まった時だったと思います。普段意識せずに歩いていた道できっとそのトマトも何日も前から実っていたはずなのに気づいていなかったんです。
貧乏父さんさん、もし趣味をお探しでしたら私はぶらぶら歩くことをおススメしたいです。
家の中、家の周り、街、近くの山、林を歩いてみたり。。といった具合に『ぶらぶら散歩』の範囲を少しづつ広げていくのはどうでしょうか?
またその時は是非、散歩のお供にカメラ、メモ帳など持ち歩いてください。
道中どこにどんな趣味のヒントが隠されているかわかりませんから・・

  • 回答者:ぽこりん (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐ実践できるアドバイスありがとうございます。

ポイントをためるのを趣味にしてはいかがですか?
普通趣味っていうと、お金を使うものもありますが、お金がたまる趣味って珍しいですよね

  • 回答者:ポイント好き (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう意味では、このサイトも趣味のひとつですね。

よう同士!といいたくなるような相談ですね(笑

先立つものがない立場で趣味探しとなるとなかなかたいへんですね。

ポイントサイトで小銭稼ぎはどうでしょう?

趣味と実益が兼ねられお金の大事さがわかります。

  • 回答者:超貧乏とうさん (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

共感し合える人がいることはとても安心できます。少し勇気がわいてきました。

お金集めはどうですか。
1円から500円の硬貨を製造年ごとに全て揃えるとか。趣味をやめたときに処分に困りません。生まれる前の硬貨もまだ出回っていますよ。買わないと揃えられないものも一部に存在します。(硬貨セット用にしか製造されていない年があるため)

物を集める趣味のほかに、ここに回答しまくる趣味なんていうのも良いかもしれません。

  • 回答者:Dan (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談室もなかなかいいですね。

何か気になること、やってみたいことはありますか?
実際にやってみるとはまったりして・・・それが趣味になったりしますよ。

  • 回答者:みう (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金がかからずに済むようなモノをお探しだったら、地域センターのようなところでやっている、無料の講習などに出向かれるのもいい手だと思います。
私は色々なことに興味がありすぎて、何からはじめたらいいのかわからないのと、お金をそんなに使えないので学校にもいけません。
色々な趣味を持っていても、できない事もあるので、まずはじっくりといろんなものを見比べる時間が必要ではないかと思います。

ネットでも探せますけど、ご友人などにも伺ったり、一緒にできることがあれば、少し触らせてもらう程度で、やってみるといいかもしれませんね。

モノ集めは、かなりのお金と労力がかかると聞きました。
そこからはじめなくても、まずはちょっとでも興味のあるものを見つけることからはじめたらいいと思います。

参考になればいいのですが・・・。

  • 回答者:toto (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何か役立つことをやりたいし、やれればいいと思います。

趣味は自分で見つけるものであって、他人から見つけてもらうものではありません。

  • 回答者:sid (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎日の生活で,ちょっと気になったことを,携帯のカメラで撮る癖をつけると,今まで気がつかなかったものに興味が出てくると思いますよ.
写真を撮るために携帯を取り出すのが,はじめはちょっと手間に感じますが,なれれば楽しくなります.道ばたの花,壁の落書き,捨てられた空き缶,のら猫,なんでも良いんです.
きっと趣味につながると思います.

  • 回答者:hides (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

写真はそのときの記憶をよみがえらせる意味でも、いいですね。自分もやって見たいと思います。

ウォーキング
私も始めてから早4年目をむかえようとしてます。最初私も人から誘われて、ウォーキングの会のようなものに嫌々ながら参加したのですが、実際やってみると結構楽しかったです。何が?ってきかれると自分でもなんだろうとはおもうのですが(笑)。ただいえることは、健康にもいいですし、仲間も増えました。また一生できる趣味だと思いますし、お金もそれほどかからないですよ。一度お試しあれ。

  • 回答者:yukipapa (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やって見ようと思います。

コレクター癖は無いんですが、多趣味です。
友人等の趣味を色々参考にされるといいかと思います。
友人と一緒にできる趣味、語れる趣味が身につけば、楽しくなったり対抗心が芽生えてますます没頭できますしね。

  • 回答者:まさぉ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

趣味をコレクターと考えていらっしゃるなら、アニメキャラなどのフィギャーを集めるのも一つの手でしょう。もっと広く、何か夢中になれるものということであれば、スポーツ観戦、音楽鑑賞でも、映画・DVD鑑賞、読書など直ぐ始められるものから、スポーツの実践、楽器演奏、ガーデニング・・・。案外いろいろあるきがします。料理なんていうのも案外面白い趣味ですよ。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぼくの場合は収集癖があるのか、子供の頃からいろいろなものを集めてしまって、それが趣味でしょうか。
空き缶、貝殻、未使用鉛筆、切手などなど、これまで集めた経験があるものです。
一番長く続いているのが、新聞記事を集めてスクラップですね。バレーボールの大ファンなので、スポーツ欄に載った高校・大学・Vリーグ・全日本など、バレーの記事なら何でも切り抜いてしまいます。
92年のバルセロナ五輪の時に始めて、現在17冊目です。
道具をそろえたりする必要がないので、元手もかからずに気軽に始められますよ。

  • 回答者:長老 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もこれといった趣味などなくて、他人に聞かれたときすぐに答えられる何かがあるといいなといつも思っています。 周りの方々は、地域の自治体や友人を介していろいろな催しに参加して、興味の持てたものを継続しているようです。 私は、TVを見るのが大好きで、1日中つけっぱなしの時がよくあり、その時その時、気になる情報があれば録画して観ていますが、熱中してしまうと他の事をおろそかにしてしまうところがあるので、行動に移せないところもあり、とりあえずTV鑑賞が好きと答え、気になった番組の情報を話の種にしたりしています。 情報源は沢山ありますが、まずは身近な方々とお話できる時間を作って、他の方が興味を持っておられる事を聞いたり、実際にそれを拝見したりして、気になるものがあったらその方に便乗して、足を踏み入れても良いかなと思います。 素敵な趣味が見つかると良いですね。

  • 回答者:yuukana (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いい趣味、という場合の、「いい」というのは何をイメージ
されているのでしょう。
それによって回答される皆さんの反応も随分変わってくると
思います。

でも、いずれにせよ、そんなにあせることなんてないのでは?
年を重ねれば子供の時のように熱中できることが少なくなる
ものです。
そんな中で、今は何もなくても、心に引っかかるものが見つ
かった時に一歩踏み出せる気持ちをいつも持っていれば、
何かみつかるはずです。

多分、趣味がないこと自体ではなく、何かに熱中できなくなった
自分に色々なことを感じられているのではないかなぁ、と推測
します。そういう気持ちがあるならば、これから色々みつかる
ような気がしますよ(^^)。

  • 回答者:yabo (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の趣味は、いつも突然の出会いから始まります。
それが思いがけなくいきなりやってくるので、何か始めようと自分から探してないです。
今までは避けていたのに、なんとなく人に誘われて行ったカラオケに目覚めたりもありますし、ウトウトしていて、テレビから聞こえてきたアーティストの声にハマったりします。
ネットをやってても、面白い物に出会うとウキウキ嬉しくなってきます。

本や映画や、いつどこで何に出会うかは自分でも分かりません。
人にすすめられることも出会いだと思うし、趣味に出会うパターンは様々ですね。
ちなみに、私の周りの人は、植物(サボテンや多肉植物)、観賞用の金魚が趣味だったり、父は釣りをするまでは拒否してたのに、人に教えてもらってからは、海釣りに夢中になりました。
どれも人から教わったものですから、周りの影響は大きいですね。
私は、人が面白いと言うものは、どこか魅力があるんだと思います。
いろんなところに首を突っ込むのもいいと思うのです。
何でもきっかけは些細な事だったりするみたいですね。

  • 回答者:さち (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

趣味は聞く事じゃありませんよ。
ネット出来てるんですから、色々と調べてみて、中途半端でもいいので手を出してみてはどうでしょうか?

長続きするものだけじゃなく、一時的なものでも全く構わないと思います。

此処の相談に、色んな回答をするのも有りですよ~

  • 回答者:架無子 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

はじめまして。うちの定年退職した父が..家にこもっていても体に悪いと
蕎麦同好会なるものをつくって..好きな者同士で出掛けています。
全国の蕎麦を食べ歩くと..。旅も目的があればまた楽しいですね。
それと京都で..京都の観光検定試験なるものに挑戦して資格をもらいました。
お寺さんなど好きなので常に出掛けています。
PCに詳しければ..それらをブログにして皆さんに見てもらう楽しみも倍増
ですね。

  • 回答者:kako111jp (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しみの広がる趣味でうらやましいですね、あなたのおとうさま。参考にします。

私の周りにも公衆電話収集家がいますよ。
そういう人を見ると凝った趣味を意識してしまいがちですが、
どんな些細なことでも趣味と言えば趣味になりますよ。
普段の生活から1歩踏み出して
食べ歩き(旨い店巡り)、博物館・美術館巡り、図書館巡り、
珍しい酒の収集、ゴルフ、スポーツクラブ等…。
日頃の生活の延長線上にあるものといえば
ビデオ(DVD)・テレビ鑑賞、インターネット、料理、飲酒、歌等…。

オススメと言えば、旅ですね。
色々な文化を見たり、触れたりすることで、
何かに気付いたり、目覚めたりすることって多いですよ。
海外なら言葉も少しは覚えなければいけないので語学も趣味になりますよ。

  • 回答者:KE (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

趣味の考え方を変えて探して見たいと思います。

趣味は、人に勧めて貰う物じゃなくて、自分で探す物ですよ。だって、皆好きな物とか、感性は違いますから。Aさんが面白いと言う事を、Bさんが面白いかどうか解りませんから。貴方が、自分で面白いなとか、少しでも興味のある物を始めるのが一番ですよ。色んな趣味を探すのも、趣味かも解りませんよ。・・・いい趣味見つけてください。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から32分後)
  • 4
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

電話機を集めているという趣味もどうかと思いますけどね。
趣味のカテゴリを限定して貰えると回答が書きやすいのですが幅広すぎます。
収集したりする趣味は性格が大きく影響しますし経済的な負担も大きいと思います。
身体を動かすのが得意ならばスポーツを趣味としたらいかがでしょうか。
フィットネスジムの会員になるとか、テニスやゴルフを始めるのも良いでしょう。
一人で気ままに出来る趣味としては釣りもお薦めです。

  • 回答者:たか41 (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、カテゴリをもう少し狭めることができたら、場合によってはまた相談したいと思います。

無理に趣味を持つ必要ないと思います、ポイントサイトも趣味のひとつだと思います

  • 回答者:キー (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このサイトも趣味のひとつといえますね。

体を動かすのがいいと思います、ウォーキングとか登山などいいのではないですか

  • 回答者:ユー (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

健康にもいいので早速はじめようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る