すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

回答をお願いします。
ある質問を行って、明らかに間違いな回答が寄せられた場合に「通報」と[評価1]と
しました。
この場合の対応として、正しいと思われますか?
初めて[評価1]をつけたのですが、釈然としません。
経験者の方の回答歓迎します。

• 質問者:PCメール
  • 質問日時:2009-02-19 17:34:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

くだらないかもしれない、質問に回答いただきありがとうございます。
特に御二方(経験者さん、●さん)の回答には納得してしまいました。
先に回答いただきました、経験者さんにベストを差し上げたいと思います。

経験者です、貴方の対応に間違いは無いとは思います。
しかし、もう少し丁寧な対応が取れてたかも知れませんね。

私の対応ですが、明らかに求めている回答と違った場合は、
同じように削除依頼(通報)機能を使います。
しかし、削除された覚えが無いです(通報数が少ないと削除されないみたいです)
私もやはり「評価1」を付けました。

しかし、その場合にコメントは必須だと思います。
先に、回答者側からの自主的な削除を促すコメントをして、暫く評価を保留状態にして
置き、削除又は補足等がされない場合に限り評価1を付けます。
(補足がされた場合は、評価2又は3にします)
ここまでしても、評価1を付けた段階で地雷を踏んだと補足(文句)が出ました。
しかたがないので、相互ブロック機能を利用した上、Sooda側に改めて対処をお願いしました。

評価1を付ける方&貰う方、共に嫌な気分になります。
しかし、オール5評価も何か違和感を感じる時があるんです。(特に間違った回答に対しても評価5は)

• 回答者:経験者 (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントを付けるべきだったのかも知れません。

並び替え:

その前スレの問いと答えを見ていないのでよくわかりませんが、
例えば答えが1つしかなく明らかに誤解させておちょくっているような解答内容なら☆1で通報が妥当な場合もあるかもしれません。映画に関する問いのようですが、映画に全然関係のないレスや、全く上映・製作の事実のないガセ情報の場合も然りだと思います
但し、回答者の誤解・事実誤認・記憶違いによるものや、期待した回答の趣旨からずれているというだけの話しなら☆1+通報は明らかに行き過ぎだと思います(飽くまでも私見を述べさせて頂いたまでです)

===補足===
また、もし後者の場合お礼欄に、
「自分が聞きたいのはそういうことではない。こういうことなんだ」と再レスを促すのがより妥当だと思います

Q&Aサイトというのは正しい情報が得られて何ぼのものであり、回答者を裁くところではないのではないかと自分は常日頃思います

• 回答者:● (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最レスを期待するのが良かったのかも知れませんね。
しかし、明らかに別回答の使いまわしでしかも間違っている回答でした。
回答ありがとうございます。

まともじゃない相手にはまともに相手しない
それがオトナ

• 回答者:お子 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まともじゃない相手だったのでしょうか・・・

評価1は、問題ない、と思いますよ。
だって、【明らかに間違いな回答】だったのですから、それはやむを得ない判断だと思います。
評価は人からいただくものですから。

「通報」は、その内容が分からないのでハッキリとは言えませんが(無責任になりますから)、でも、これは通報すべきだったと思ったので有れば、良いのではないでしょうか。おそらく、そうしたいと思うほどの内容だったのでしょうから。

• 回答者:masa (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

評価をする前に通報して削除してもらおうと思ったのですが、削除してもらえませんでした。
通報機能って使えない機能だと感じています。
回答ありがとうございました。

ご自身の質問内容が勘違いすることのないものであれば、致し方ないと思います。私もたまにふざけた回答者に対しては1をつけるか、放置することもあります。通報までされたということは、かなりふざけた回答だったのでしょうね。おそらく皆さん、そうされると思いますよ。

• 回答者:40代!! (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

明らかに使いまわした回答+間違いでした。

間違いが故意、例えばポイントだけを考えたもので明らかにあるのであればその評価になると思います。
そうとはご自身が思わないのであれば、若しくは自分は評価3で通報などはしません。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

評価後に少し後悔した部分は有りますが、自分の中では評価3まで付けるべき回答では
無かったと思う回答であったのは事実です。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る