すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

女性の方にお聞きしたいと思います。

前々から、ずっと疑問に思っていたのですが、会社勤めの方は生足は禁止なのでしょうか?見たことがありませんので。

また、ストッキングを履いている人って、靴下は履いているのでしょうか?

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-02-19 20:44:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

禁止もしくはあまり望ましくないが大半のようですね。

靴下はあまりはかないのですね、見た目にもよくないのかなってところでしょうか。

いろいろご回答ありがとうございました。

普段、遊びに行く時は夏場は生足もありますが、
私がいる会社では
規定として書かれてはいませんでしたが、生足で来る人はいませんでしたし、自分もストッキングをはいていました。

なぜかとうと、学生などなら良いですが、大人の女が生足では、なんとなくいやらしいような・・自分の感覚ですがそういう感じでみんなはいているのだと思いますよ。
また、パンツのときは足が見えないので靴下だけしか履きません。

ストッキングでスカートの時、普通は靴下ははかないですね。
でも、サンダルになると、くつからはみ出ないくらいの足首より下までの薄くてかわいいのをはいたりもします。
私の場合、足の先っちょが、、異様に細くて、、、つんのめって前から足がでちゃうんです。。。。
滑り止めのためと、ピンクのレースなんかのかわいいやつを見るとついつい買っちゃうっていうのもありますけどね!
しかし・・男性が靴下も気に留めておられることってあるんですね!
失礼のないようにファッションにはよく気を配らなきゃって思いました。

===補足===
そういえば、男性はスーツも大変ですよね。
女はブラウスでもいけますが・・やっぱり女のほうがとくなのかなって思います。
だけどスーツに革靴って素敵ですけどね!
ありがとうございました☆

  • 回答者:みみこ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ついつい気になってしまうこともあります。

サンダルを履いている人を見ると楽そうで羨ましく思います。

夏に革靴は暑いですからね。

並び替え:

禁止ではないですが、生足だったら周りから色々言われたりするので、あえて生足にしないのだと思います。
会社によっては夏だったら、生足に靴下と言うのも見たことがあります。
靴下もはかないと言うのは、仕事場にはふさわしくないと思います。
靴擦れしたりしますし。
ストッキングの上に靴下をはくのは年配の方が多いと思います。

  • 回答者:リアラ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうものなんですね。

禁止とは言われませんが、
入社のときにいただくマナー本や社会人の心得のようなものに、
「ストッキングは派手なものではなく肌に近い色を選ぶ」と書いてあります。
なので社会人の常識として、
仕事のときはストッキングです。

靴下は持参してオフィスで履いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこまで規定があるのですね。

なるほど。

禁止と言われたことはないですが、常識として生足はないですね。
会社に行く時はストッキングかタイツですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温かく防寒対策もできていいのでしょうか。

私の会社では禁止ではないですが、生足はないですね。あくまでも仕事なので生足はありえないと思います。
制服があるので、夏はくつした、冬はストッキングでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりないんですね。学生はみんな生足なのに、会社になると駄目になるのですね。

うちの会社も生足禁止です。
黒いタイツも禁止です。

お堅い接客の業種で、ベージュのストッキングを必ず着用しなければなりません。
靴下は履いていません。

すっぴん出勤も禁止されています。

  • 回答者:うるさい規則 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すっぴんまでダメなんですか。厚化粧なら禁止されてもわかりそうですが。

昔の話ですが 制服 靴 職業にもよるのではないでしょうか?
事務で 来客があまりないなら ローファーに靴下履いてました。私は・・・ パンストも履いていたような・・・ 冬は 黒タイツで・・・夏は パンストにパンプスでした。寒い時には靴下も履いてました。私の働いていた会社では 特に生足厳禁ではなかったですよ。
外回りの人で スカートなら パンストは履いた方が良いと思います。

  • 回答者:どうなんでしょう? (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外回りはよく見られるということなのでしょうか。

うちは生足禁止ですよ、入社の時に言われました。
禁止でなくても冬は寒くて無理だとは思いますけどね。
入口でサンダルに履き替えて更衣室に行くのですが、そのあとに
制服に着替えた時にハイソックス履く方が多いです、私もですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

けっこう大変ですね、着替えてばかりで。

生脚は禁止ではありませんが、会社ではしませんね。
クーラーが聞いているのもありますが、やはり非常識だと思うので。

寒くても靴下は履きません。
机の下に電気ストーブを置いてもらっています。
常に会社の顔だと思って、身だしなみには気をつけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

隠しストーブでしのぐんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る