すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

リサイクルについてお尋ねします。
アルミボトルの、キャップにゴムのようなものが付いていますが、

このキャップは、アルミ缶で、出せばいいんでしょうか。

又、瓶詰にも、二の所にゴムが付いていますが、それは無視して、
ステール缶で出していいんでしょうか。

教えて頂けませんでしょうか。

===補足===
皆さんは、どういう風に出してらっしゃますか?

不燃ごみ、、資源ごみどっちですか?

  • 質問者:匿名ちゃん
  • 質問日時:2009-02-19 22:23:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

答えやすい質問だと思ったんですが、
思ったよりも、答えて頂いた方が少ないのでびっくりしました。

どうも、不燃ごみが正解のようですね。

3月ほど前にテレビでリサイクルの真実のことがありましたが、せっかく細かくわけても、リサイクルするのにその経費がそれ以上にかかる為、実際には選別の意味が無いというようなことをやっておりました。
が、それでも気になるようでしたら、リサイクルする場合のことを考えると、集められたアルミ素材にゴムが付着された熱処理を施すと、ガスが発生する為にはゴムがついた
キャップやビンのふたは不燃ごみのほうが良いかと思います。
環境保全にはみんながこんなふうに気がつけば優しい社会、平和な世界に広がって大変に素晴らしいことだと思います。

  • 回答者:弥弥 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

実際のところ行政がきちんと処理していないエリアもあります。
さすがに大型なのど不燃ごみは捨てませんが、一般のゴミでフタは捨ててます。きりがないです。

  • 回答者:ddd (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

神奈川の場合は不燃ごみですね。
自分なら不燃ごみに出します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県南部地方ですが、キャップは不燃ゴミで、アルミ缶及び缶詰本体は資源ゴミです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私の市ではアルミボトルのキャップは不燃ごみに出すようになっています。
瓶詰のふたも不燃ごみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の地域では特に指定はありませんが、キャップは外して出しています。(不燃ごみで)

ペットボトルがキャップと容器を分けて出すことになっているので、同じようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アルミボトルのキャップのゴムなんかは取ろうとしたら手を切ってしまいそうなので
そのままアルミで出しています(資源ごみ)

瓶詰めはビンは資源ごみ
キャップ(ゴム取らないで)は粗大ごみ(不燃ごみ)で出しています

  • 回答者:分別は大事 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自治体のリサイクルの指定ではゴムまでは指定はないですね。
ちょっと取るのは難しいので無視していいとおもいますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴムを取るのは大変なので、ゴムは無視して良いですから、それぞれのゴミで出して良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る