すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

コレステロール値が高めなので 病院で言われたようにマーガリンやマヨネーズなどの表示を見るようにしているんですが、コレステロール0やコレステロールを下げる、とうたっている商品は、逆にカロリーが普通の商品より高かったりするんですよね。これは仕方が無い事なのでしょうか?

• 質問者:みるみるちゃん
  • 質問日時:2008-05-31 01:54:51
  • 0

仕方ないです。機能食品は、何某かの成分を使って、もともと無い機能をある意味無理やり持たせる訳ですから、その成分がカロリーを持っていることも十分考えられます。機能食品を利用して、摂取カロリーを減らすとか、コレステロール値を落とすとか、可能ではあると思いますが、限界もあると思います。マーガリンはバターよりカロリーが低いかもしれませんが、乳化剤を使うなどして、体にあまりよくない成分も含まれています。一昔前はバターは体に余り良くなく、マーガリンが推奨されましたが、今は逆です。私は機能食品に含まれているその成分が何か理解できていないので、カロリーの低い砂糖とか、コレステロールを下げるマヨネーズなどは使わないようにしています。また、基本的に油はオリーブオイルだろうが胡麻油だろうがカロリーは同じです。でも含まれる成分によって、体への作用は変わってきます。オレイン酸がどのような効能を持っているかを理解して、使用する油を変えてみるのも一つのアイディアだと思います。
結局、コレステロール値を下げる、痩せる、といった事は、運動抜きにはまず無理だと思います。体調、腰や膝を痛めていて運動出来ないといったご事情もあるかもしれませんが、ただ歩く(近所を散歩)というところから始めてみては如何でしょうか。
ちなみに私は、定期的(週に1回は)ジムに通い自転車をこぎ、ビールをやめ、替わりに炭酸ミネラルウォーターを飲むようにしました。2ヶ月で体重4kg落ち、血圧も低下しました。

• 回答者:hide (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、トースト1枚を食べようとしてファットスプレッドの容器の表示を見て「大丈夫かな~?」と思うことが有ります。私もゴルフやテニスのレッスン、ウォーキングなどをずっと無理しない程度に続けてきたので、これからも頑張りたいと思います。機能性食品に付いてはもう少し考えようと思います。ありがとうございました。

並び替え:

カロリーが高いのは仕方ないみたいです。そのうちカロリーも低いものも開発されると思いますが…。

• 回答者:あい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうなんですね。分かりました。ありがとうございました。

仕方がないのだと思います。

カロリーを気にされているようでしたら・・・運動でカロリーを消費しましょう。

• 回答者:うみ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。毎週テニスやゴルフのレッスン、ウォーキングなどいろいろ続けています。これからも頑張りますね。ありがとうございました。

仕方がないことだと思います。
コレステロールを下げるうえに、カロリーが低い商品もあるかもしれませんが、
需要も商品数も少ない今の現状では、探すのはかなり困難です。

病院で何を言われたか定かではないので、憶測ですが、
油脂製品の表示を見て、普段摂っているカロリーがどれほど多いのか、
気にかけてくださいということだろうと思います。
コレステロールが上がる一番の原因は多分食べすぎですので。

脂肪分や糖分の少ない、また野菜が多い食事をするようにしてください。

• 回答者: (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるべく野菜たっぷりの煮物や汁物を作って、改善していきたいと思います。意識する事が大切ですよね。ありがとうございました。

治療方針としては悪玉コレステロールを減らせばよいのですから

ダイエットは二の次と考えるべきですよ。

• 回答者:仕様です (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る