すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

コレステロールが高めなのですが、イカは食べない方が良いのでしょうか?

  • 質問者:イカは美味しいけど
  • 質問日時:2009-03-02 12:42:13
  • 0

イカやタコはコレステロールは高いですが「タウリン」という
血中コレステロールを下げる働きを持つ成分もふくまれています。
一度にたくさん食べ過ぎないように注意すれば体にとてもよい食材ですので
食べ過ぎないようにしたらいいと思いますよ。

  • 回答者:ももこ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。ほっとしました。

並び替え:

イカはタウリンを多く含むので食べても大丈夫でしょう。

タウリンはコレステロール値を下げる働きがあります。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。ほっとしました。

イカは血中コレステロールを低下させるタウリンが豊富なので、
逆にコレステロール低下を目的としてイカを食べるよう薦める場合があるようです。

水産庁系の研究所のページです。
http://nrifs.fra.affrc.go.jp/kakou/mame/ika_3/

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。ほっとしました。

イカが高コレステロールだという話を聞いたことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、私は高いと聞きましたが....

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る