すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

家事にとりかかる時に、茶碗を洗うのと掃除洗濯するのでは、どちらからやりますか?
私は茶碗を洗うのをついつい後回しにしてしまいますが、最近、茶碗から洗った方が流れ的に良いのではないかと思ったりしています。みなさんは、どうでしょうか?

  • 質問者:サンタ
  • 質問日時:2009-02-20 08:44:28
  • 0

洗濯を回してる間に茶碗を洗って、掃除機をかけます。
終わる頃に洗濯機が止まるのでその足で干しに行きます。
そしてゆっくり過ごします。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は洗濯機を回しながら、掃除機をかけます。
その後に茶碗を洗います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機のセットをして、流しでお茶碗を洗って、
なんだかんだのあと、ようやくお掃除です。

  • 回答者:匿名君 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯→お茶碗洗い→掃除の順番ですね。
洗濯は乾燥に時間がかかるので何が何でも一番にします。

  • 回答者:なかなか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯→洗い物→掃除
の順にやります。

  • 回答者:じゅんぐり (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は洗濯から先に始めますね。
それから掃除をして茶碗を洗ったりしてます。
つけ置きすると汚れが落ちやすいし水の量も節約できるのでそうしてますよ。

  • 回答者:福耳 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは食洗機を使っているので、茶碗等を洗っておいて、洗濯機をかけ、掃除している間に洗濯が終わるという感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先に茶碗洗いからしますよ。
台所でお掃除の合間にコーヒーを飲もうかな?と思っても.洗い物が溜まっていると
「ここもしなきゃいけないんだ~」と思っちゃいましすから

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は茶碗洗って乾燥機で乾かしている間に洗濯機まわします。
両方機械が動いている時間に掃除機をかけます。

  • 回答者:Sooda! (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず洗濯機を回しておいてから、茶碗あらい、掃除をします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機を、動かしているあいだに 食器を洗い掃除をしてます。

  • 回答者:ppppp (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天気がよいうちに「早く」干したいので
洗濯が先ですね
食器の洗物はすぐ済みますし
洗濯は「時間がかかる」ので

  • 回答者:せんき (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除洗濯からです。
洗濯機を回している間に食器にかかりますね。
効率考えて。

  • 回答者:sooda (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は洗濯からします。まわしている間に食器洗いをしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は茶碗を洗うのが先ですね。

特に意味はないんですけど、
なんとなくいつもそうしています。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はまず洗濯ですね。
洗濯してる間に、他の用事をすませます。
終わった頃に洗濯も終わってるので。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は洗い物が先です。終わったら洗濯して掃除してネットするって感じです。

  • 回答者:めろん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も茶碗は最後ですね。

一番指の油分を取られそうなので一番最後にしておきます。
洗ったらハンドクリームですべて終わり!って感じ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯をしている最中にしまいごとをします。
そして洗濯を干してから掃除に入ります。
いつも同じローテーションですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝起きたらすぐに洗濯機を回します。
その次に朝食の支度&弁当作り。
その次に弁当作りで出た食器の洗い物。
夫を送り出してから、洗濯を干して、その後に掃除です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は朝起きたら、まず床掃除をします。
寝ている間に、舞っていたホコリ等が床に溜まってる気がするので。。

そして洗濯機を回します。

洗濯が終わるまでに汚れた食器があれば洗ったり、布団を干したり、棚やテレビを拭いたり、お風呂を洗ったりします。

いつも食器は食事が終わったらすぐに洗うので、朝洗うのはコップ程度ですが、床掃除(犬がいるので、コロコロで毛を取ってから掃除機)は毎日してます。

この流れが私はベストと思ってますが…みなさんの流れも知りたいです♪

  • 回答者:寒いっ!! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂から出たら残り湯で洗濯機を回し、その間に食器洗い。
洗濯機が止まったら洗濯物を室内に干しておく。
翌朝妻が室内に干してあるものをベランダに出す。
毎晩夫であるワシの仕事です。
ちなみに、掃除はほとんどしません(妻が休みの日にやっている模様)。

  • 回答者:宮健 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機を回して、茶碗洗って、洗濯物干して・・・・です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗物から先にします。
洗いものを置いておくと臭いの原因になるので早く片付けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯しながら茶碗洗い、掃除をします。
時間も有効に使えますし、効率的です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯が好きなので先に洗濯機まわして掃除して洗濯干してから
1番嫌いな洗い物をします

食器は洗ったあとに子供が使って又出てると手あれが酷くなる時があるので
まとめて洗っています

  • 回答者:洗濯は好き (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初にするのは洗濯ですね。洗濯機を回しながら、茶碗を洗って
掃除をすませてから洗濯を干してます。

  • 回答者:彩 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶碗洗いを先にしてしまします。
流しに茶碗が水につけてあるのは嫌なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機は先に回しますが、掃除は一番最後です。茶碗を洗っているとどうしても水が飛んだりして、掃除をしないといけなくなりますので。

  • 回答者:だれかお願い (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機をまわしている間に、食器を洗って、掃除をすると、洗濯が終わっているので、
洗濯物を干しています。掃除中に洗濯が終わったときは、掃除中でも干すことがあります。
洗濯物をできるだけ太陽にあてたいと思います。

  • 回答者:匿名さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶碗洗いからですね!!

茶碗洗いが嫌いなのでいやなことは早く済ませてしまいます。

  • 回答者:と組みえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食器洗いから先にやります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶碗洗濯そーうじ!!!!!!!!!!!

  • 回答者:d (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間に制約があるので、なるべく効率を考えて家事をしますよ。
ですから、お風呂のお湯を再利用で洗濯機に入れてから回して、
その間に食器を洗浄して、お風呂場を洗浄しています。

  • 回答者:くだ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ズボラな私ですが、ご飯を食べるとすぐに茶碗を洗うので
朝はご飯→茶碗洗い→洗濯の順ですね。
先に洗濯機を回しておいてその間に茶碗を洗う、というのもよくあります。
掃除は・・・しません。

  • 回答者:30代主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶碗を洗う前に洗濯機をまわして、茶碗を洗って掃除をしたら洗濯が終わるので、洗濯物を干す。
という流れでやってます。

  • 回答者:家事苦手~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめに洗濯機をまわします。
それから茶碗を洗います。
掃除機をかけるとほこりなどが舞うので台所のものはさっさと片付けておいたほうが衛生的にいいかな~と思っているからです^^
なので
1.洗濯機
2.茶碗
3.掃除機
となります。
掃除が終わった頃に洗濯が終わっているはずなので洗濯物を干します。
主婦は忙しいですよね。

  • 回答者:朝は特に大変! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはまず茶碗などの食器をつけおきして洗濯機をまわして、部屋の掃除ですね。これでだいたい90分ぐらいで食器洗い、洗濯ものを干す、とパターンです。

  • 回答者:食洗機ほしい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機のボタンを押してから茶碗を洗います。
洗濯機が止るまでに掃除機をかけ、洗濯物を干します。
洗濯が終わるまでにすべてできるように、効率よくてきぱきと済ましてしまいます。

  • 回答者:楽ちん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お茶碗から洗うことが多いですね。
お茶碗、洗濯、掃除の順ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除洗濯は多少はさぼれますが
茶碗だけはさぼれないので


茶碗からです

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯、掃除、茶碗です。
茶碗は昼ご飯を食べた後、昼食時の茶碗と一緒に
洗うこともよくあります。

  • 回答者:流石 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず洗濯機をまわしてから、茶碗を洗います。
それから掃除にとりかかります。
掃除って後回しにしてもあまり気になることはないですが、キッチンの洗い物が残っているのは片付けるまで気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、流しに食器があるのが許せなくいやなので
茶碗洗いをしてから掃除です。
ただ、洗濯機は、朝まず回しています。
洗濯機を回しつつ御炊事、洗濯ができたら干すかまだできていなければ
掃除をしています。

  • 回答者:るる (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

流し台と洗濯機の場所が隣り合ってるので、洗濯機を動かしながらお茶碗を洗います。
お茶碗が洗い終わったら掃除に突入します。でも、その間も洗濯機は動いてるでしょうから、掃除しながら洗濯機の動きに注意してなければいけませんけどね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず最初に洗い物をしますね。(拭かずに自然乾燥派なので、最初が一番!)
そして、洗濯しながら、お掃除、です。
ただ、すごい脂モノを食べた後は、洗剤につけおきしておき、最後に洗います。

段取り良い時間の使い方って、難しいですよね~。

  • 回答者:masa (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶碗を先に洗います。食べたらすぐにかたづけないと気がすまないので洗物は
サッさとかたづけます。一息ついてから掃除をします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯機を回しながら茶碗を洗って、
キッチンをすっきりさせてから掃除に取りかかります。
キッチンがきれいになってないと落ち着きません。

  • 回答者:ゆえ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、洗濯からします。
その間に食器を洗って最後に掃除ですね。
そのうちに洗濯も済んでしまいます。

  • 回答者:いちご (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は、食器を洗ってから洗濯機を回して、洗濯機が仕事をしている間に掃除、
終わったら洗濯物を干して、食器をしまいます。

  • 回答者:ぐーたら主婦 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、洗濯機を回してから茶碗と掃除をします。
茶碗と掃除については、どっちを先にしても変わらないと思いますが、なんとなく茶碗洗いからしたいです。

実際の私の生活では、朝起きたら洗濯機をまわして、洗濯物を干してから茶碗を洗い、掃除は午後、子供が昼寝から起きた後です。
午後に掃除すると、午前中に公園に行くので、衣服から落ちた砂や、昼食のパンくずなんかが一気に綺麗になるんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先に茶碗を洗います。
水拭き掃除をするのに流しが空いてないと困るので先です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除洗濯から始めるようにしています。 
理由は、茶碗を洗うよりも掃除洗濯の方が面倒くさいので、まずは面倒くさい方からさっさと用件を済ませるようにしております。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る