すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

【通勤用自転車は折りたたみ自転車か?クロスバイクか?】
自転車購入について質問です。
片道13kmを自転車で通勤したいと思っています。
問題点は、会社近辺に駐輪スペースがないことです。
路上駐輪は気持ち的にも、マナーとしてもしたくありません。
解決策として、会社近辺のトランクルームを借りることを考えています。
スペースのサイズが、
巾0.9m、奥行0.9m、高さ2.1m
なので、折りたたみ自転車であれば収納可能と思いますが、往復30km弱、
ある程度のスピードで快適に走りたいという気持ちもあります。
先日MTBルック車で試走したところ、片道45分ほどで到着しました。

そこで、
・折りたたみ自転車でもこれに近いペースで走ることが可能か?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/cba/ville.html
これなら、いい線いけそうな気がします。

・クロスバイクでは収納不可能か?
クロスバイクでも、タイヤを外せばかなりコンパクトになるということを聞いたこと
がありますが、毎日通勤の際に着脱するのは現実的なのか?いう気もします。

折りたたみ自転車の耐久性なども踏まえ、より現実的な選択のためにお知恵をお貸しく
ださいませ。

===補足===
社内に自転車通勤している方はおりません。
年配の方が多く、毎晩どこかでお酒を飲んで帰るひとたちばかりなので。。。
会社近辺はオフィス街なので、あまり駐車場もないですね。
コインパーキングはいくつかみかけますが。

• 質問者:小伝馬町サラリーマン
  • 質問日時:2009-02-20 11:02:31
  • 0

クロスバイクでタイヤをはずす場合、ロードレーサーのようにクイックリリースのホイールにしておけば前輪の着脱はサドルの高さを変えるよりも簡単です。

直感的にはトランクルームの床面積が0.9x0.9しかない点が厳しそうですね。
タイヤが床の対角線上に来るようにして、前輪が上、後輪が下と言ったように立てて収納する場合、クロスバイクよりもドロップハンドルのロードバイクの方がハンドルが低いし、幅も狭いので、有利だと思います。
自転車のサイズを選べばクロスバイクやロードレーサーで、折りたたまずにタイヤも外さずにトランクルームに立てて収納できると思います。

クロスバイクならMTBよりも早く走れるので、片道40分くらいで行けそうですね。
ロードレーサーにすればさらに早いので、35分以下で行けるんじゃないかな?

===補足===
ps.
折りたたみ自転車はそれを可能にするために部分的に補強する必要があり、そのために重くなり、価格も高くなるので、同じ価格で折りたためないものと比較すると走行スピードは明らかに落ちます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
サイズを選べば収納できそうですね!
ロードレーサー、、、選択肢から外しておりましたが、行き着くところはそこのようですね。
40分で、既に電車よりも通勤時間が短くなっています!楽しみだなぁ。

並び替え:

クロスバイクで折りたたみができる製品があります。
GIANT MR4F(フラットバータイプ)、GIANT MR4R(ドロップハンドルタイプ)です。
ちょっとお値段ははりますが…

参考ページ 
MR4F
http://www.oshigamo.com/catalog/08file/giant%20mr4f.htm
MR4R
http://www.oshigamo.com/catalog/08file/giant%20mr4r.htm

これなら折り畳みも楽ですし、それなりの走行性能があると思います。
私も、これかBromptonを次の通勤自転車にしたいと考えています。

• 回答者:lelm (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これ、かっこいいですね。。。
クロスバイクに傾きつつあった気持ちがまた揺らぎますw
でも予算的にちょっと厳しそうです。
参考になりました。

折りたたみ自転車でも、いいものであれば耐久性が高く、スピードも距離も十分。◯十キロとかのサイクルイベントに使われることも多いです。
でもそうなると価格が10万以上します。
個人的に欲しいのはdb-1とかダホンならベストだと思います。

自転車はけっこう価格によってパフォーマンスがシビアです。安いとやはりそれなりなことが多いです。あと、ネットで買うのはお薦めしません。何かあったとき、購入店に行ける、連絡・相談しやすい、というのは重要です。体をあずけるモノだから。

クロスバイクを輪行袋に入れればオフィスまで持っていけるでしょうが、両輪外すのは日常的ではないと思います。
前輪だけなら外すのが簡単なので、それでトランクに入るなら一番かなぁと思います。後輪はギアがあるので面倒だし、袋に入れるのが何より面倒です。
でも、輪行袋に入れるので一番大変なのは車輪を外すことではなく、フレームを傷つけないように、持ちやすいよう上手に収納することで、タイヤを外すだけなら後輪含めても現実的かも…と思います。

現実的な購入選択として、耐久性を重視して、毎日往復30キロ近く快適に走るのであれば、価格的に8万円以上くらいからを覚悟した方がいいと思います。

お高いかもしれないけど、それだけの活躍はしてくれると思いますし、愛着が湧きます。そういえば、、、小伝馬町あたりは長時間止める所はなさそうですね。。。どこかなじみのお店とかで「止めさせてください」って了承を得るとかは無理ですかね??

===補足===
ネットで自転車購入をお薦めしないのは、組み付けとかがいい加減だったりすることが多いからです。対面で自転車店で購入する自転車はきちんと組んでありますし、何かあってもすぐ対応してくれるからです。

都内にはたっくさんの自転車専門店があるので、ネットである程度調べたら、実際にお店に行って相談するのがベストだと思います。上野あたりは自転車屋さんのメッカですよ。

• 回答者:片道10キロ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

折りたたみもピンキリのようですね。
たしかに10万以上のものは魅力的ですねぇ。
でもお小遣い3か月分以上となると。。。ちょっと厳しいです。

購入は自転車屋さんにするつもりです。
ネットで数千円安くても、後々のことを考えたら、気軽に立ち寄れるお店が
あったほうがいいですもんね。
それに、そんなに手先の器用さに自信がないので、自分で整備した後に、
プロにチェックしてもらわないと安心して乗れないような気がします(汗

うりゃさんの回答にもありましたが、縦収納だとかなり可能性が広がります
ね。
固定観念が邪魔をして、自転車を縦にするというのが思いつきませんでし
た。
サイズを計ってみてですが、クロスバイクもいけそうな気がしてきました!

ちなみに中央区営の駐輪場が歩いて1kmくらいのところにあるので、そこ
に止められないか問い合わせましたが、区外からの自転車通勤者には、
利用資格がないとの回答でした。。。

ミニベロではどうですか。
ロードやクロスバイクのホイールだけを小さくしたような自転車で装備はフルサイズとほとんど変わらないものが付いています。
トップスピードは落ちますが、通勤なら問題にはならないと思いますが、問題はトランクルームに入るかです。サドルを下げて縦にすれば入るかもしれません。
あとは実際に計ってみるしかないと思います。
自転車屋で現物を見ながら相談してみるのがベストではないでしょうか。

この回答の満足度

お礼コメント

ミニベロですか。まったく選択肢にありませんでしたが、なんかよさそうですね!
確かに縦にすれば入りそうです。
早速実際に計ってみようと思います。

私も片道13キロ程度をクロスバイクを利用して通勤していますが、
今回お聞きの折りたたみ自転車でも可能だとは思われますが、重量的に不利ですので
片道1時間程度はかかると計算されていたら良いと思われます。
また、対応の輪行袋も紹介されてましたから、袋に入れてオフィス内に持ち込むのも
可能かも知れませんね。

それと、クロスバイクのタイヤを外すと確かにコンパクトになりますが、脱着の手間とバランス調整を
考えるとお勧めできませんね。
頻繁に取り外すように出来ていませんし・・・

折りたたみ自転車は、耐久性に不安が有ります。
その点は認識されて、なんとかクロスバイク自体をオフィスビル内へ持ち込む事を検討するか
折りたたみ自転車を利用するかどちらかだと思いました。

• 回答者:見学者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、1時間程度ですね。
クロスバイクのタイヤ外し、意外と手間がかかりそうですね。。。

折りたたみの耐久性、確かに不安が残ります。
できれば週3回以上のペースで自転車通勤したいので、その使用
に耐えられるかというところですね。

オフィスの広さにもよりますが輪行バックで持ち込みできるかもしれませんよ。上司と相談してみたらいかがでしょうか?

• 回答者:ケンヤク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オフィスはかなりせまいので、持ち込みはちょっと厳しそうです。。。

確かに仰る自転車だと普通の折りたたみ自転車よりはマシだとは思いますが
それでもやっぱり片道13キロは厳しいと思います。

文京区の家から千代田区の会社まで自転車で通っていましたが
マウンテンバイクだったら続きましたが普通のママチャリなら無理だったと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、それなりの自転車のほうが気持ち的にも長続きしそうですね。

車内に自転車通勤されている方はおられないのでしょうか?

快適に走るとなると、26インチサイズになると思います。

トランクルームの高さは、2.1mあるのですが、奥行きと幅が
0.9mですから、対角でも、1.26mですから、縦に入れても
ぎりぎりで、ハンドルが収納できないように思います。

できれば、近くの駐車場の車の置けないデットスペースに
自転車を置かせてもらえると、いいのですが、心当たりは
ありませんか。

===補足===
車内→社内の間違いです。

折りたたみ式は、車や電車に積んで移動するには
便利ですが、毎日のこととなると面倒ですよ。

• 回答者:春よ来い (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

素早い回答ありがとうございます。
対角線の長さ、考えておりませんでした。。。

折りたたみ作業、確かに毎日っていうのは大変かもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る