すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

職場までだいたい6kmですので、現在の車から自転車通勤を考えています。

距離が距離なので最悪ママチャリでも構わないのですが、この道程に強力な坂が2つあります。
以前MTB(安物)で通ったときは限界一歩手前でした。そのMTBも歯医者になり、毎日のことなので電動アシストも考えています。

しかし、この2つの坂をアシスト仕切れなかった場合、通常の自転車より重い分、かえって負荷がますことにもなりかねません。

こういった場合、どのような自転車チョイスが正解なのでしょう?
それとも最近のアシスト自転車は坂なんか楽勝なのでしょうか?

  • 質問者:ルセロ
  • 質問日時:2008-07-10 11:03:31
  • 0

並び替え:

電動アシストで、毎日充電をすれば、途中でのトラブルは無いと思います。
体力に自信があれば、MTBが健康のためにも良いでしょうがね!
但し、MTBも6段変速以上のものを薦めます。

  • 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体力にはあまり自信がないです。
クロスバイクみたいのが格好いいとは思うのですが、あの2つの坂を上りきれるなら電動アシスト主体でさがしてみます。
ありがとうございました。

実は私も片道10kmの車通勤から、自転車通勤に変えた口です。
強力な坂道はないのですが、6段変速付きのママチャリです(それなりのスピードで車道を走ってます)。


この6段変速は意外と侮れなくて、普段は使いませんが、遠出で丘陵の湖畔で向かう長い坂道を登りましたが、1速まで使うとスピードはでませんがおりることなく普通にのぼることができました。


電動アシストは走っている分には負荷は感じないと思いますよ!
(ただ、それを持ち上げて移動しよう、とか運搬しようとなるとかなり重いですが・・・)
移動手段としては、電動アシスト、いいと思いますよ!毎日の事ですしね。

  • 回答者:のりのり (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前使っていたMTBは18段変速だったのですが、それでも限界に近かったです。
登り切れるなら電動アシストありですね。

今年ヤマ○のアシスト自転車を購入し、使用しています。

平坦な所はそれほど差はないのですが(少し軽い位)、結構坂のある横浜に住

んでいますので、重い物をかごに入れて走っても大丈夫で今の所キツイ急な坂

も全部登れています。

坂を走っている時は購入して良かったと思っています。

  • 回答者:坂 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なにが怖いって坂道なんです。
電動アシストに登坂力があることがわり安心しました。
ありがとうございます。

マウンテンバイクはタイヤが太いので山道向けな感じでしょうか。

タイヤが細くて、重量の軽いロードタイプの自転車は、すいすい~♪ だそうです。ギアもたくさんあるので坂道もなんとかこなせるのでは♪
ジャイアントは安い割にちゃんとしたものがあるのでおすすめ。

雨の日や意地悪な車に十分お気をつけて、健康的なチャリ通勤を満喫なさってください。

  • 回答者:BD-1好き (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
ジャアントってブランドは私でも何度か聞いたことがあるので、調べてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る