すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ポイント2倍キャンペーンは同情回答や賛同回答ばかりが増えて、
その上評価5をつけないと批判質問が増えて質問者が萎縮したり、
質問を即終了したり、質問放置終了が増えるとは思いませんか?

無理やりすべて評価5にしないと質問するたび不快な気持ちになりませんか?

• 質問者:素朴な疑問
  • 質問日時:2009-02-20 11:23:41
  • 1

並び替え:

終了される方、一言だけの回答あります。

なんだか回答してくださった方に

申し訳ないと思って、基本的に評価は5にしています。

コピーしたようなものでもトラブルを避けて3にしたり、

やっぱり気を使ってしまいます。

楽しいサイトになるようにしたいものです!

• 回答者:オーク (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハードルが高すぎますよね。
せめて4:00以上とかにすれば、
多くの人へのサービスになるのに。
おっしゃるとおり回答者や質問者を萎縮させ、
このサイト自体をおもしろくないものにする
結果につながりそうですね。

• 回答者:いたりあのいんぱら (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者側の立場としては、基本的には5をつけています。
が、ときどきあらしに近い人がいるので評価を下げざるをえないこともあります。
回答者側としては、5をもらえると嬉しいです。

評価が低いとガッカリします。
わざわざ低くつける人を見ると、いっそ放置の方がマシなのではと思うこともあります。

無理やり評価5の制度にすると、回答にあらしが増えそうです。
難しい問題ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

普段の質問はほとんど携帯電話からメールで質問しています。

たいてい5つ回答をいただくと、その中にお教え頂きたかったものがあります。

ポイント2倍ということもありますが、沢山の回答を頂く必要が無い場合や、
やはりちょっと聞いてみたいということは移動中なので携帯が便利かなぁと思います。

質問しているのに、評価するというのがかなり厳しいです。
3回目からの質問には全て評価5にしていますので、質問することに萎縮することは
なくなりました。

この回答の満足度

お礼コメント

携帯質問にはお世話になっているので5+拍手です。

私が質問する場合は、わざわざ私の質問のために時間を割いて頭を使ってくれたのだということに対して感謝の意味も込めて5ポイント、こちらの質問の意図が分かっていないように見えたり、からかいのような内容だったり、ということがあるとハートをひとつへらして4ポイントをつけるようにしています。
ハート3以下をつけるざるを得ないような回答には、嬉しいことにまだ出くわしていません。

自分が回答者の場合は、まずその質問に対して自分が答えられそうな質問かどうかを考え、ちょっと調べたくらいで回答できそうならば回答します。誠実に答えることを目標にしています。質問者さんは答え(アンケートの場合は回答数)が欲しいのだと思って回答していると思いますので、質問者さんの考えと違っても、回答者が「答え」だと信じて回答していればそれでいいと思います。

質問・回答どちらの場合でも気をつけているのは、「相手の身になって考えてみること」「自分の考えの押し付けにならないこと」「相手に対して誠実であろうとすること」です(自分に課したルールですので他のユーザーにまでは求めません)。

ポイント2倍キャンペーンについては、少し運営がポイントや回答数を競うことを煽りすぎている気もしますが、それでも誠実な質問者・回答者の方はいるでしょうし、自分が振り回されないようにと祈っています。

この回答の満足度

同情回答や賛同回答が増えるという点は確かにそうかもしれないなと思いました。

評価5をつけないと批判質問が増えるという点はどうでしょう、今のところ5をつけないことに対する質問が私の目にとまったことはありません。
5をつけてくれないなんて質問することは、たとえ匿名にしても恥ずかしいことだと思います。

私が質問する場合は3未満をつけることに迷いはありますが、3以上だったらさほど気にしません。

• 回答者:こと (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

全く同感です。
前からそれはずっと感じていました。

初めは、反論意見であってもそれが正しいと思う事には、あえてその人のためにと素直の意見を一生懸命書いていました。
でもどれだけ時間をかけても、同情回答や賛同回答でないものはわかってもらえません。全部が全部と言うわけではありませんが、そういう人がほとんでです。

1時間掛けて回答したのにハート1だった時は、さすがにショックで、このソーダで、逆にアンケートをとりました。

そういう考えばかりではないよと思う意見があったとき、
「ハートが少なくてもそれを覚悟で合えて、自分の考えを述べる」か、
「反対意見でも、ハート欲しさに自分の思いとは逆に同情回答や賛同回答をする」か
「スルー」か・・・・・と。

その結果殆どがスルーで、中には「ハートくれ」だけの意見すらありました。
素直に自分の考えを書くと回答した人は殆どいませんでした。

悲しい現実です。

評価5をつけなかったばかりに、後から補足にて批判してきた人もいました。

それ以来それが怖くて、どんな回答にもハート5をつけるようになってしまった、悲しい自分がいます。

本来のソーダのあるべき姿ではなくなってきています。

色々な人がいますので仕方がないことかもしれませんが、もっと気持ちよく参加したい物です。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

真剣に相談する人回答する人には迷惑だと思います。

質問内容もこんなのでポイントがついていいのかと思う内容が多いような気がしています。
ポイント欲しさだけでくだらない質問や回答が増えると思います。

• 回答者:Sooda! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

相手のいることですからね。
このキャンペーンに乗じて地雷マンが暴れるかも知れませんよ
同調した者にハート1、反対意見を言った者にハート5を付けるとかw

冗談はさておき、ここに集う会員は様々です。
どうせ回答するならポイントが付く方が良いが、評価まで気にしていない者も
いたりするのではないかしら。
固定ハンドルで長く続けていらっしゃる方は評価を気にせず
おかしな事はおかしいと諫言する方もいらっしゃいます。
このような方がキャンペーンが始まったからと言って、変に同調する回答者に
豹変するとは思えませんが。
質問者全員と回答者全員が別々ではなく、1人が質問者であり回答者である
ケースが殆どでしょうから、萎縮も余り心配する必要はないでしょう。
放置にしても同じ。
放置する人はキャンペーンがあってもなくてもするでしょうし、しない人はやはり
関係なくしないと思いますよ。

同様に全ての回答に評価5を望む人というのは、キャンペーン前からポイントに
拘っている人だと思います。

第一「ポイントくれない!」と数十人が騒いだところで何も出来ないじゃないですか。
萎縮しなければならない意味が判りません。
自分にとり意味のないスレにはスルーするケースは多いのですから、スレに同調者
が集まった事実=会員の多数意見という訳でもありません。

===補足===
>でも不快な気持ちになりませんかという質問だったので回答は得られませんでした。

これは失礼しました。
余り評価ポイントに関心がなので、不快になるようなことはないです。
余りに酷い罵倒などがあれば別ですが、どんなお点を付けようと質問者さんの
自由だと認識していますし尊重もしています。
自分が質問する側になった時には、そうあって欲しいと願っているので
「自分の権利を認めて欲しければ、同様に他者の権利も認めよう」との考えからです。
前に「イイ子ちゃんになって無理してませんか?」と言われましたが、別にイイ子ちゃん
ぶってる訳ではなく、そう考えた方が自分の精神状態を良好に保てるし、このサイトも
楽しめるんです。

この回答の満足度

お礼コメント

事例を数々紹介していただきありがとうございます。
でも不快な気持ちになりませんかという質問だったので回答は得られませんでした。

きちんとソーダを使う人、使っている人にとっては迷惑ですよね。
ポイントだけのサイトではないので。

• 回答者:sooda (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

申し訳ないです質問の回答になってません。
補足で追記いただくか一度削除して再度回答いただくしかありません。
私が変な質問者にはなりたくないので評価をつけずにコメントです。
これが私のできる現時点での最良の方法です。

4.8はハードル高すぎですね。
私は1件、丁寧に適切な回答をしたにもかかわらず1がついこの前付いたので、非常に腹立たしく思っています。

1回1を取ったら、19回5を取らないと平均4.8に達しない。

結局、変な質問者に当たってしまったらどんなに毎回適切に回答しようとも無理ってこと。

キャンペーンの意図が分かりません。

• 回答者:にった (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

補足で追記いただくか一度削除して再度回答いただくしかありません。
私が変な質問者にはなりたくないので評価をつけずにコメントです。

別になりません。匿名空間ですから。

• 回答者:h (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔のよくばり相談室の時から比べたら質問は随分と増えてますよね。
でも反面回答できないものも多いのが事実です。
最近は回答がほぼ一桁ですからね。
やはりそういう風な人が多いですよ。たまにこのサイトに対しての不満や嫌気がさしたみたいな質問もありましたよね。
で、事務局としたら何とか繋ぎ止めたい、ネームバリューをあげたいと言うのがあるんでしょう。
その挙句の答えが今回のポイント2倍なんじゃないですかね。
自分の気にいらない回答には低い評価しかしない、これはもうこのサイトは昔からありますよね。どうにも大政翼賛的なところがある、嫌なところだと思ってました。
これからも増えるんじゃないですかね。
ますます回答しづらい状況になってきました。

放置終了も増えるでしょうし、不快な気持ち、今でもなってますが、より一層そうなっていくでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

良心的ソーダを使う人、使っている人にとっては迷惑ですよね。
ポイントを集めるだけのためのソーダでしょうか?
考えさせられますね。
もっとソーダを良くする方法はないのでしょうか?
まじめに答えている人に悪い気がします。

• 回答者:三毛猫 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

もともと、というか放置が満足度平均になったときから
5をつけるつもりのない回答は放置にしてます。

まあ気になるようなら本来の質問と同時に5Pアンケートでもやって
バランスをとるのもいいかもしれませんね。

回答者としては、低いポイントより意味の分からない逆ギレの方が嫌ですね。
Sooda!利用のきっかけは確かにポイントでしたが
回答する際にはあまり気にしてませんし。

そもそもポイント欲しかったら数撃ちゃいいわけで(ぁ

===補足===
あれ、1じゃない?
洒落で1がつくかと思ってたんですがwww

確かに放置が1なら2~4でも感謝されますよねw
満足度平均ってのは放置救済システムだったはずですが
それはそれで新しい問題ができちゃったのかもしれませんね。

• 回答者:素朴に回答 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

放置が1だったら2から4でも感謝されるのにと思ってます。
正直1から3は非常ボタンみたいな物ですよね(笑

もとい非情ボタンでした。

まじめに回答してくれている人には
これまでも5ポイントつけてましたが、

ポイント目的と思われる時は
4ポイント以下にしています。

でもポイント目的の人に限って、
批判しますよね。

このキャンペーンは
サイトが荒れるのではないかと
心配しています。

質問するのが不快になりそうですね。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も回答者にひどいことを言われて気分が悪くて終了しました。
なんか、ポイント目当てじゃなくても親切で回答してあげようって人がたくさん
いると思うんですが。。。

あれ以来質問してません。。。。

この回答の満足度

このあいだ4をつけたら文句を言われたくらいですから、
5以外はもれなく物凄く批判を浴びそうです・・・。

満足度は1~5、こういった「意見を伺う系」や「相談」以外の簡単なアンケートものなら
5の平均値の3でもいいんじゃないか、って最近思い始めていたので
ここ最近の「未設定時は回答者の平均満足度に準ずる」とか困ります。
「放置なら4なのに3つけるな!!」とか間違いなく言われそうですもん。
(本当に困った相談もするので
そういう5と簡単なアンケートで同じ5っていいのかなって思うようになりまして・・・)

荒れそうですね・・・。
確かに感謝の気持ちをこめて5は付けたいですが、
そうじゃない時もやっぱりありますよね。ちょっと的外れの回答だなとか。

私は別に、もれなく全ての回答に5をつけないといけないとは思えないのですが
(やっぱりおかしな回答ってありますから。自分の意見に賛成じゃないからとかではなく)
このキャンペーンはかなりプレッシャーです。

• 回答者:プレス (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

この質問はいろんなご意見聞けて感謝ですので基本5でよろしくです。

今でも十分質問放置終了が多くて困っているのに、
今回のキャンペーンの意図が全くわかりませんね。
質問したことに対して大変満足すれば5ポイントは当然だと思うし、
質問した意味さえ捉えてない方にはマイナスポイントが発生してよいと思っています。
が、現状、質問者様がおっしゃるように、放置だと平均満足度で4を貰う方が多いので
満足度をつけるなら5ポイント欲しいと言う方が多いですね。
でも、皆さんに上げられるときと、貴方には、ちょっと。。。って言う人がいるときは
ポイント下げています。
ここはそういうサイトであることを皆さんが認識してくださるといいですね。
sooda事務局も試行錯誤状態なので、もうすこし長い目で見ていたら落ち着くと思います。
キャンペーン中嫌な思いをするかもしれないって言うのは肝に銘じて、いつもどおりにしていたいと思っています。

• 回答者:さくら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

評価5にしなかったら、ポイント中毒の回答者に罵倒コメントや吊るし上げをされるので不快な気持ちになります。
その時期は質問は控えるつもりです。

• 回答者:gd (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問は何もわからない人だけがする訳じゃないですよね。
なんとなく知っているんだけど確認してみたいという人もいるし、
どれだけの人が知っているかを確認する人もいる。

それなのに回答者は馬鹿なのに回答してやってんだぞ的なのもある。
もう少し自分の回答レベルがどれくらいか自覚しろよと思う人もいますよね。
馬鹿ほど反発してくるのには参りますよ。

確かにそうですよね。
まぁ5を貰える事にこしたことはないですが、4でも3でも納得するかなぁ…
でもきちんと回答してるのに1とか2を付けられたら「え?何それ」って思いますね。
質問の答えになってる限りは正当な評価をつけて欲しいと思います。

答えてくれる=1の人も居てるし、色々な人が居てますからあまり気にしない事ですよ。精神的な質問とかはちゃんと受け止めれる人も居てるし、同情して欲しくて質問してる人も居てるし。

===補足===
荒しはムシムシ!
ちゃんとまじめに答えてくれる人の方が多い所だと思いますし^^
ネット上で気にしてたら参っちゃいますよ!

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

どちらもありうると思います。
質問者側ですと、平均を下げてやろうと。
回答者側は5ポイントアンケートにかぶりついたり、
イエスマンに徹したり、、、さらに自作自演が横行するのでは?

あくまでも質問した自分の満足度で決めればいいと思うんだけど、
いい加減な一言回答と素晴らしい回答を一緒にできないんです。

• 回答者:しばらく質問したくないかも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

平均4.8という数字は何とも非現実的です。
また、本気で4.8以上に上げようとしている人にとっては、満足度4でさえ不満に感じるでしょう。
すると、満足度4でも地雷呼ばわりされてしまうのではないかという心配もあります。
質問者側(評価する側)にも余計なプレッシャーがかかりそうですね。

確実に「荒れる」原因になると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

よくよく読めば、平均が4.8の人が限定なので、該当者も限られると思いますが、中にはかんちがいして、その期間は2倍になると思いこみ、わたしたちが思いつかないことをやりだす人がいるかもしれません。
質問や回答は、いつものように参加していきたいと思っているので、無理に5をつけたりすることはないと思います。

• 回答者:平均4.8は至難の業 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
やはり自分か思うような評価をしたいですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

キャンペーンなんてしなくていいのにですよね。。
普通に回答・質問するのが楽しくいいのになぁ↓

• 回答者:寒いっ!! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

絶対にひと波乱あると思いますよ。
あれは新規会員に回答を増やさせるためだと思ってますね。
じゃないと4.8以上の人はまず少ないと思います。

面倒くさそうなのでその期間は質問しない人が逆に増えそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

思います、もうキャンペーンも止めてほしいなと思います。
携帯キャンペーンでも評価は放置状態ですし、3月2日からのは平均が4.8って・・・。
わざとに評価を低くする質問者も出てきそうで怖いです。
キャンペーンの4.8なんて自分の満足度からは想像もつかない数字です。

評価ばかり気にしてここに参加するようになれば楽しめませんよね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問数自体は増えないでしょうから、1つの質問に対する回答数は増えるでしょうね。
結果的に回答数が増えると、評価をするのが面倒になり放置が増えると思われます。
また、評価5以外に関しての批判も多くなってくるのでしょうね・・・なんか荒れそうな予感が
します、今回のキャンペーンは回答者を増やす意図が感じられますが・・・返ってSoodaの
存在意義が不明瞭になっていると感じますね。

私自身は、回答数の制限の為にPCメールでの質問が中心にしています。
なんとか5回答であれば、評価も出来るし返信も可能だと思って利用してます。
又、オール5評価もする場合も有りますが、気にせず1・2評価も付けます。
気にせず、自分の評価を貫けましょう。

• 回答者:見学者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

放置ポイントに満足度平均値が付与されるようになった時に急に放置が増えたように、今度は放置ではなくオール2やオール3が増えるのではないか、と思います。
私は質問をして不快な気分になったことは幸い少ないのですが(2人ブロック)、
他の質問者に寄せられた回答を読んでいると、可哀想だな、と思う事がよくあります。

• 回答者:菜穂子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

同情回答や賛同回答は以前から多いですから,増えたように見えないかも.
質問を即終了も結構多いし,放置も多いですから,これも増えたように見えないかも.

>無理やりすべて評価5にしないと質問するたび不快な気持ちになりませんか?

質問者が…ですか?ならないのでは?
現実的には平均4.8以上を適用される人がほとんど居なかったりして.(;´ω`)
評価1をもらったらほぼ回復不能とか,放置された場合は4.8には達しませんからね.
4.8は無理っぽいので,当方は関係ないです.(;´ω`)

この回答の満足度

もともと 平均4.8 がハードル高すぎるので
自分は全然 気にしてないですね。

10回 回答して 5が8回 4が2回 なんで
ありえないと思っています。

自分は参考にならない回答ならば やはり低くしますね。

• 回答者:紅眼黒龍 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

きにしねーし
しゃれでいーじゃんなー

• 回答者:な (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今後いろいろ経験してください。

同じことを考えて見ていました。

本当にまともな回答もしにくいし、
その上まだ地雷が現れそうで
嫌な雰囲気になるのではないかと思います。

質問するのも回答するのも心労になると
だれもしなくなり寂れていくことになるのではないかと
心配になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、まともに質問も回答もしにくい環境になるかもしれませんねえ。
Sooda!はますますポイントサイト色が強まっていくことになりそうな予感がします。
そうでなくとも最近回答する意欲がなくなっているんでが ・・・
そのうち、地雷原になるかもしれませんね。
少し距離を置いて眺めることにします。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

質問すればするほど時間がなくなり心労までたまってきます。
日常生活まで影響しそう・・・。
回答のみの人だけが幸せな場所じゃないかと思うときがあります。
質問するのにも覚悟が必要です。重圧の。

確かにそうですね。
あとより詳しい事を知りたいという本来のQ&Aに則った質問には
回答する人が減ると思います。
自身の経験から来るものでも、質問者さんの思ってる事と
90%くらい一致していないと3とか4をもらって
「4.8」というハードルをクリア出来なくなります。

どんなに間違った見解を持って賛同者を集める質問者に対しても
戒める回答は付かなくなるでしょうね。
付いた時は、本当に質問者さんを考えての回答になると思いますが
自分の利益になるポイントをいくらか放棄する覚悟になります。
ポイントサイト化している今のsoodaで何人それが出来る人が
いるのか甚だ疑問です。

いい加減今も月末付近になるとランキングの影響もあるので
放置や地雷的質問が増えてくるのに、
こういうキャンペーンになると益々その傾向が強く出ると思います。

質問する側も、回答になってないのに温情の「4」でもつけようものなら
終了後の補足で何を書かれるかわかったものじゃありません。
3とか2をつけたらそれこそ・・って感じです。
真面目な質問というのも減ると思います。
確実に5がもらえる質問にだけ回答するサイトっていうのもそうですし
付いた評価に苦情を言う回答者のいるサイトっていうのも
Q&Aサイトとしてどうなんだろう?って思います

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る