すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

他の質問で放置に対する厳しい意見がたくさんありましたが、あらためて皆さんの放置に対する考え方を教えてください。
ただし、すべての回答に全く評価をしない放置ではなく、回答のうちのいくつかが放置されている状態についてです。
私は、基本的に放置はしないのですが、ここ最近評価に困る回答がいくつかあって、評価1にしたいぐらいなのですが、「こちらの受け取り方が悪いのではないか?」とか「評価せずにおいてたら自分で削除するんじゃないか」とか「補足があるかも」とか思って、放置してます。
終了後も「自分の方の問題かも」っていうのがあるので、最後までお任せ満足度設定にまかせています。
自分としては、低い評価をされるより放置のほうが数倍嬉しいので、なかなか他の人にも低評価をつけることが出来ません。
私はこんな風に思ってるのですが、それに関係なく皆さんの放置(部分的放置)に対する考え方をお聞かせください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-30 21:51:26
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
予想通り、部分的放置に関しても賛否両論あることがわかりました。
とりあえず、しばらく部分的放置でやってみようと思います。
ただ回答内容からすると、客観的にみてもこれはおかしいだろ!って明らかに思われえる回答にだけで、他は評価をきちんとしたいと思います。

部分放置は嫌な気持ちになりますね。とくに真剣な質問。
自分の中では解決したのかもしれないけど他の回答者無視するなよ!と思います。
アンケートみたいな質問で沢山の回答があって全員放置ならOKですが、一部だけ付けているのはやはりフェアじゃないので気分はよくありませんね。

でも先日吊るし上げられていたケースは、地雷とまで言うほどのことかな?と思いました。
黙って放置する人もたくさんいるのに、ヘタにコメントしたばかりに・・・正直者はバカを見るの典型のようで、ちょっと気の毒でした。

で、質問者さんのケースなら私なら悪意がなさそうなら3にします。
そしてお礼コメント欄で理由を述べます。
ブロックしたいぐらい迷惑なら、自分はもうブロック枠が残ってないのであえて1か2にして向こうからブロックしてくれるよう仕向けます。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしは、回答に不備がある場合に、お礼コメントで注意を促し、
設定を保留することはありますが、その他は設定しています。

わたしは、最後までの部分放置は好きではありません。
回答者に失礼だと思います。

• 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平均満足度が自動評価の設定に使われるようになって、低い評価が付けにくくなりました。
ちょっとずれた回答や回答になっていない場合は低評価をつけますが、内容的に満足できない場合は困ります。

最近は3をつけても地雷だという人もあるようで、評価に困る時はお任せにして置くことがあります。
これを放置だ、失礼だと言われる方もあるようですが、考え方でしょうね。

相手の評価を下げたTくないので、あえて評価をつけないようにしているので、苦情が来たことはありませんが、もし苦情が来たらそのように伝えるつもりです。

逆に回答者の立場でも、低い評価をもらうよりは、放置のほうが良いと思うこともあります。
ただ、本当に回答を読んでいるのかがわからないので、その点では複雑ですね。そういう面で失礼だと言われているのかもしれませんね。
質問しっぱなしで回答を読まない質問者は質問をしないでほしいと思います。

• 回答者: 匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

個人的には低評価をもらうよりは、
放置の方がありがたいです。
質問した時、正直評価に迷う回答ってありますもんね。
なかなか低評価はつけられませんし、
逆に5Pをつけるのもどうかと思う時があります。
部分放置はありだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私も過去に放置はあります
回答者のほとんどは「評価」しましたが
1部の方だけ「評価」しにくかったので「放置」しました
面倒だったわけではなくて、意図的にそうしました
自分も最近は「評価1」を食らうより放置のほうがましです

• 回答者:ほと (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、うっかり評価もれ以外は、放置はしていないですね。評価するのも4か5で、未だに、あまりひどい回答に当たったことはありません。
まあ、確かに3以下を付けられることを考えたら、回答者としては放置の方がありがたいですが、本来の意味で言うと、やはり3以下でも評価すべきなんだと思います。
それによって、回答者の質も上がっていくと思うので、いい加減な回答も減ると思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

やっぱり、他の人には5をつけて、自分だけに放置をして4だった場合は少しだけ頭にきますよね。ただ、地雷で1とかをつけるひとよりは数段ましだと思っています。故意的では恐らくないでしょうから。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしも同じような考えで、同じような対応をします。
(低い評価をされるより放置のほうが数倍嬉しいという点を除いて)

とてもいいやり方だとわたしは思いますが、人それぞれです。
違う意見もあるでしょう。質問者さんの思うやり方でいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

自分の場合には、よくこのサイトを覗いていますので、放置は基本しません。
その代わり、あまりにも悪質な回答者の場合には、低い評価をつけお礼コメントも書きません。

自分の低い評価の基準は、明らかな嘘の答えを書かれた場合に1を付けます。それ以外の、あからさまなポイント目当ての一行回答や誠意のない回答には2~3です。ただ、そこまで酷い回答者様は少ないので、1をつけたのは2度ぐらいです。

匿名様の書き込みを読むと、部分的放置をされる理由も理解できますし、万が一自分が放置されても気にはしません。人それぞれの使い方ですよね。

• 回答者:奥様 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

自分は意にそぐわない回答の場合は補足で回答を促していますよ。
それでもだめなら評価を1個下げさせてもらってます。

• 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

回答したものの評価が気になるので 終了してから見て
放置されてると なぜこの方は 質問したのだろうとおもいます。
できるだけ放置はしてほしくないですね。
自分もきちんと評価してるので(かなり甘いです。)してほしいです。
1がつけたいくらいの評価・・そういった回答はあまりないのですが
的外れなときに 困りますが それでも3はつけますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

放置でも地雷でも何でもこい!です。
私は自分の意見を書いて書きっぱなしの逆放置ですから。

• 回答者:数関係ねぇー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

私は低評価をつけます。
と言ってもそう何回もあったわけではありませんし、アンケは大体ハート5ですが、
普通に分らないことなどの質問で見当ハズレやひやかし回答にはキッパリと1~3の評価にします。特にひやかしでの回答は辞めてほしいので態度で表しますね~

ちゃんとした意見なら多少批判されてもきちんと評価します。

放置って評価の放棄だと思うからです。

• 回答者:ラン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

放置は出来れば避けて欲しいです。
ベストを貰ってての放置、ありえないって思ってしまいます。
他の人が、5P、、、放置なら4Pじゃんって!

部分放置は、全体放置よりも、失礼だと思ってます。

• 回答者:とむ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

変に1とかつけられるより放置された方が気分的には良いですね。
部分的放置についても同様かな。
途中でめんどくさくなったのかも・・

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

部分的放置に、そういう理由があると、はじめて知りました。
この理由なら納得いくし、いいと思います。
ただ、事前に質問文でこのことを知らせてくれれば、トラブルの防止になって、なおいいと思います。

私は、質問をするときには、できる限り詳細に評価の基準を明記するようにしてます。

この回答の満足度

私も評価に悩む質問は放置する方向です。
低評価より平均のほうが良い。という意見をあちこちで目にしたからです。

少し厳しい言い方ですが、自分の本音は、きっちり低評価をして、知識の無い方には去って行って貰いたいんです。(というか、質問を選んで回答して欲しい)
ポイント稼ぎの人の何の役にも立たない回答に、何で付き合わないといけないのか?が解らないんです。
ですが、私もポイントが欲しいという気持ちは理解できますので、放置を選んでいます。

いちいちお礼に放置の理由は書きません。
本音がそうなので、嘘を書くのもわざとらしくて嫌なんです。

補足で回答を促したら?という意見も見かけますが、回答を見れば知識があるかどうか、ある程度判断できます。
言葉の行き違えや、質問の仕方が悪かったかな?と思えば、補足しますが、「ああ、この人、解って無いな~」「ポイント目当てだな」「これ以上の答えは無理だろな」と思ってしまったら、それ以上回答をお願いしても、お互い手間なだけですし、補足まで手間な事をしてもらって、「聞きたい事ではないから」と満点をあげないのも、何だかなぁと思うんです。だからといって「補足してくれたから5」っていうのも違うと思うし…

という事で、部分放置はします。そしてお礼には放置の理由は書きません。
自分がそうなので、回答者の立場になっても、何か不足があったのだな。と思い、特に嫌だとは思いません。

• 回答者:評価は難しい (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

私の回答だけ満足度の評価がなかなかつかなかった経験がありますが、
周りの回答者さんは評価が付いているのに何で私だけ?
と思って悩んだ経験があります。
(このケースは、後日質問者さんが気付いたようで評価していただけました。)

回答を読み返しても、凄く的を外しているようには思えないし、
リンクを貼ったからいけなかったのかと思えば、
他の回答者さまもリンクを貼っている方もちゃんと評価を貰っているので、

そういう場合はただ、反映されずに回線が落ちてしまったりしただけなのかな…?
とは思うのですが、
質問者さんがどういう判断で放置をしているのかが回答者に伝わらなければ、
どういうことだかわからなくて納得できず、とても考え込んでしまいますね。

放置してそれぞれの満足度平均にしたいのであれば、その都度補足かお礼コメントで、その旨を伝えて欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は満足度は全てつけるようにしています。
これはちょっとどう?と思うものには低い評価をつけています。
やはり放置はかなしいので・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

あっ、私もそうしてます。
部分的放置。
自分だけかと思ってましたが、
同じ人がいたんですね。
ホントは1ポイントをつけたい気持ちの場合、
文句言われたりしたら嫌なので、
わざと放置にします。
もしかしたら自分の受け取り方が
悪いのかもしれないとか
色々考えてしまいます。
自分だったら1ポイントより
放置のほうが、平均も下がらないし
うれしいので。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

評価に困るような回答。 って事は、限りなく満足度が低い回答ですよね。
その場合 補足機能を使って その回答に対してもぅ一度説明して返します。
しばらくしても補足回答が無い場合 コレは仕方がありません。
1をつけます。 けど 1が厳しいと思うのでしたら 回答ありがとうございます。
って気持ちを込めて3くらいにしますね。

まっ 私は容赦なく1をつけますけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、そういう放置は有難いと思います。
へたに低い評価をされるより、質問者の好意を感じますね。
そういう放置であれば、大体の人は4pは付くし、平均満足度には影響しませんので、いいと思いますよ。5p以外であれば、放置がいいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

たしかに一行回答やパクリ、ひやかしが多いですね。
自分としては真摯な態度で回答しているのに、
そんな人々と同じように、一律や完全放置は少し不満に思います。

あえて評価しない方がいらっしゃいますが、温情に気がつかないこともあるかもしれません。
でも、的外れ回答を残したくないですから、その温情は回答者として嬉しい処置だと思います。

回答すると参考になったのか、満足できたのか、もっと補足・追記が必要なのではないか。
といつも気にしていますので、コメントや質問補足は必ず読んでいます。
部分的放置でも、追記できるように評価しない場合でもコメントがあればありがたいです。

• 回答者:回答がほとんど (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

結果的に全く同じです。せっかく回答してくれた人に偉そうに評価つけて
自腹でもないptに差をつけたりできません。評価は5と評価に困るものは
放置しています。ptが自腹ならちゃんと厳しく評価しますけどね^^;
私は満足度はベスト選出で十分と考えます。1はつけたい人にお任せします。

• 回答者:自腹なら質問しないけど (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

何で自分にだけ評価が付けられないの?と不信感が募ります。
放置されるぐらいなら、1点付けられたほうが数倍嬉しいです。

• 回答者:放置マニア (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

すみません。。誤字が多くて書き直しました!

部分的に放置している質問はよく見かけますよね。
私はそういうものを見たとき、いつも逆に「いい人」だと感じていました。
困った回答に対してだけそのままにしてあるものしか、ほとんど見たことがないので
そのように受け取っていたからです。
低い満足度をつけたくなくて削除してくれるのを待っているのか、見なかったことにして「4」をあげようとしていいるんだと思っていたのです。

ただ、終了したら本人は削除できないので、1日や二日で終了しておいて満足度をつけないものは悪意に見えてしまいますね。
しかし、これはご質問の例をは別物だと思います。
放置というのは、真摯な回答に対してもしらんふりをしていたり
コメントは丁寧に返すものの満足度をつけていないような感じのものをそう呼ぶのではないかなと思います。

時々ですが
すごく丁寧に難しい質問や相手の気持ちを汲んではげますようなものに対してでも
長文で読めません。と書いて放置しているのを見ることがありましたが
ああいうのは論外に失礼ですし「放置」ですよね。
だけど、ご質問にあるような場合なら、私は「放置」とは呼ばないと思います。

放置地雷と騒ぐ前に、その回答がされてもしょうがないようなものでないかということをちゃんと読んでから言うべきだと思います。

• 回答者:陽 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度

ご質問のタイプの放置は何らかの意図を感じます。
予想するのは質問者さんが書いてあるような状況です。

思うことはふたつ。
※あぁ低評価をつけたくない人なんだな
※でもこのくだらない(的外れな/間違ってる/人まねの)回答にも
☆4(5もありますよね)とか付いちゃうんだなー
それはちょっとだけイヤだな、、、

私は最近質問はしません。
回答者として参加していてすら、他の回答者の「いい加減さ」に腹が立ってしまうので(笑)
他のQAサイトは最低でも回答の1つ2つは役に立つものがあるものですが
ここは「えっ!?」と思うような回答が並んでいて驚くことがあります。
ポイントがなかったらソーダにももうこないかもしれない私も同じ穴の狢かもしれませんけど(笑)

• 回答者:びっくりん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る