すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

宝くじの抽選ですが、販売されなかった番号に当選番号が決まった場合、どうなるのですか?

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-02-20 12:06:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ちょっともやもやしてるんですけど(^-^)

もうちょっと頭を絞ってみます(^-^)

情報ありがとうございました。

・当せん番号とおなじ売れ残り券がある

ことはありますが

・売れ残りの中に当せんしている宝くじがある

というのは間違いです。


売れ残り券は必ず抽選日前に無効処理が行われており、すでに宝くじ券ではありません。
また、通常の宝くじは1千万枚を1単位(1ユニット)として、複数ユニット発売されることになっています。
ジャンボ宝くじでは40~80ユニット程度発売されます。
売れ残りがあったとしても、10ユニット前後であり、売れている宝くじの中に必ず当せん券が存在しています。

引用http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012732985

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

調べてみたらありました。
売り上げたものに対して、初めて権利が生じるものなので、存在しないが正解でした。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091197207217.html

  • 回答者:とくめい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「当選番号のが一致する売れ残り券は無効」となっています。
もともと無効ですから、当選ではありません。
当せん金分はもちろん主催した自治体にわたります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宝くじはみずほ銀行さんが発行してるので、みずほ銀行に戻ると思います。
売上金から支払われるので、出なかった場合その売上金が増えるので、銀行自体が黒字と言う事だと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的な考えですが、普通に考えると銀行(胴元)の儲けでしょうね。
なぜなら、発売されていないという事は発売元に留まっているからです。

  • 回答者:tafumi (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る