すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

いらない服を処分するときは捨てたほうがいいのでしょうか?それともリサイクルショップに持ち込むべきでしょうか?

  • 質問者:阿寒湖
  • 質問日時:2009-02-20 21:16:30
  • 1

並び替え:

やはり着られる服はもったいなくて捨てにくいので、ブランドものは青山、ノンブランドのものは地元のリサイクルショップに出したりしてます。
それ以外のものはマンションで服・布ものは仕分けして出すようになってますので、そこに出します。
リサイクルショップは行動半径内、地元やお勤め先だと利用しやすいですね。
もしなければ宅配で受け取るところもあります。

  • 回答者:質問から7日後 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  

私はまずリサイクルショップに持っていきます。
それで値がつかないと言われたやつを捨ててます。

ゴミになるよりかリサイクルしてもらった方がいいですしね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  

オークションなどを見ていますと数百円でも
入札がついていないものがあります。
服は新品でないと厳しいですね。
知り合いにあげるか、フリーマーケットで
安くさばくのがいいかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

環境の事を考えるとリサイクルショップの方が良いです。
又は廃品回収で衣類も扱っている場合もありますのでそちらでも良いと思います。

  • 回答者:なかなか (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

近所に、開発途上国支援で無償ですが引き取ってくれるところがあります。そこに持って行きます。

この回答の満足度
  

私は、処分しています。古くてリサイクルショップに持っていくべきでは無いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近は買い取れない服を海外への支援に役立ててくれているところもあるので、そういったリサイクルショップに持ち込むのが良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

リサイクルショップだとブランドでもワンピースだったけど700円など言われて
腹が立って帰りましたので.私はヤフーオークションに出しますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  

リサイクルショップに大量ならもって行きます
近頃は安くで買い取るし、量り売りします
あまり「金」にはならないが

  • 回答者:リー (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

どうせ捨てるつもりなのだから、だめもとでリサイクルショップに持ち込みます。
買取不可ならそのまま処分してもらえば良いし。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はリサイクルショップに持っていくようにしてます。
どなたか他の方に着ていただいて役に立つかもしれませんし、
不用品がわずかでもお金にかわります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

処分する前にリメイクできないか考えてみるのはどうですか?
私は洋服を解体してトイレのペーパーホルダーに作り変えてみたり、アームカバーやウォールポケットや部屋着に作り変えたりしました。
それ以上どうすることも出来ないのは捨てましたけどね。

この回答の満足度
  

リサイクルショップに売ったほうがお金になりますし、資源の無駄にならないので
売ったほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

リサイクルが良いと思います。
地域や学校で回収してたりしますよ

  • 回答者:がんがん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ボランティア的な気持ちがあるならば、施設や作業共同所などに寄付してはいかがでしょうか。
金銭的に困っていますし、フリーマーケットで資金を作っています。
その他の不用な品物も持っていくと有効利用してくれます。
あげた後に心豊かになってきますよ。

この回答の満足度
  

リサイクルがいいと思います。
私は、以前は捨てていましたが、今は古着屋さんへ売りに行ってます。
もらえる額は少ないですが、まだ着れるものを捨てていた時の罪悪感のようなものがなくなったし、私はいらなくても他の人にとってはゴミではないかもしれないものですから、リサイクルする方がいいと感じます。

  • 回答者:もうすぐ春!? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

引き取って貰えるなら、リサイクルショップに持ち込んだ方が得だと思います。捨てても1円にもなりませんから。

この回答の満足度
  

リサイクルショップに持ち込んだ方がいいです
すこしでもお金になればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

リサイクルショップに出した方がいいと思います。
リサイクルされますし、何よりもわずかでもお金に変わるのは
ありがたいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いらないけれどなだまだ着られる服なら
リサイクルショップやオークションに出すのも良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

生地によりますが、私はパッチワークが好きなのでブラウスなどは利用してます。
セーターなどは、リサイクルに持って行くのが面倒なのでゴミに出してます。
リサイクルショップが近かったり、服が綺麗なら持ち込んで少しでもお金にかえた方がいいかもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうじに使えそうな布地ならそうじに使いましょう。

  • 回答者:m (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  

私の場合、子供服はフリマで売っています。おもしろいくらいに売れるので、結構楽しいです。
大人の服は、あまり売るようなものは、ないのでめったに出しませんが。
リサイクルショップはがっかりするよな値がついた事があるので、出しません。
一度、ゴミ袋2袋分もって行ったら、査定に1時間待たされて、たった170円に
しかならず、びっくりしました。もう少しましなところもありますけど。
もって行く労力を考えてやめました。
それよりうちの自治体は古着を回収する日があるので、その日に出しています。
着れるようなものは、必要とされているところに寄付しているとありました。
そいうところで、リサイクルしてもらえるなら・・・と思い、私は、古着回収の
日に出しています。

この回答の満足度
  

その服の汚損・損傷状況によりけりです
破れが甚だしければウエス用としてでもリサイクル可能です
きれいな状態ならそのままボランティア団体などに寄贈するのがいいでしょう

  • 回答者:● (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

リサイクルショップで買ってくれるものでしたら
買ってもらってお役に立てた方が洋服も自分にも地球にも
優しいと思ってやっています。

また人気があり状態の良いものでしたらヤフオクなどで良いお値段で売れますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

リサイクルショップですね。
捨てれば、ゴミですが、リサイクルショップなら有効活用されます。
洋服が一着単位でなく、キロ単位で買取りになったとしても、それは「ウエス」として再利用されますから、エコ活動になります。

また、ボランティア団体を通じて、貧困国の救済に使ってもらえれば一番良いと思います。

この回答の満足度
  

リサイクルショップや、ブックオフで洋服の買取をしてくれるお店もあるのでそういうところでキロ○円で買い取ってもらうと良いと思います。

自分にとってもゴミもお金になるものです。
大金にはなりませんが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

捨てるよりは、リサイクルショップやネットオークション、フリマに出してみるといいと思います。フリマとか結構楽しいですよ。
捨てることを考えてるなら、少しでもお小遣いって思ってそうされたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

捨てるよりはリサイクルすべきです。

金額的に、思わぬ金額がオークションにだしたらつくかもしれませんね。

面倒でしたら、ブックオフに古着買取が併設しているところもありますので、そういうところで売却されてもいいと思います。ただ、安いと思います。

  • 回答者:孔明 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お店で販売できない服も、リサイクル資源になる衣料としてキングファミリーでkg単価で買取してくれますよ。

お店で販売できる古着 150円/kg
服飾雑貨、小物 100円/kg
リサイクル資源になる衣料 1円/kg

1部の店舗ではお持ちいただきました衣類を一律30円/㎏で査定させていただいるそうです。
http://www.kingfamily.co.jp/

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

リサイクルショップは「捨てるよりは・・」と思って売るのであればイイと思います。
金額にかなり不満が残る事が殆どで、買った時を思い出すと悲しくなります・・。
なので・・・アタシの場合は
まだ全然着れる洋服は纏めて友達やフリマに回して、
着れないと判断した服は板金屋さんにゾウキン代わりとして有効利用してもらってます。
面倒であれば、ひと思いに捨てた方が一気に片付くのでイイと思います♪

  • 回答者:ナナ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  

少しでもお金に変えたいのであればリサイクルショップですね。
すぐ家から出したいのであれば捨てるに限ります。
意外といつまでも邪魔になってしまいますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

リサイクルショップでは 服は ブランド物で おおよそ3年以内の物だと買い取ってくれるそうです。 但し 流行廃りがある物なので 店と店員さん次第ですが。

その店 フリマやオークションは 状態が良ければ 買ってくれる人がいるかもしれませんので 出してみては。
 
フリマは 暖かくなってくると 出店者も来場者も増えますので 一日のんびり遊ぶつもりで 出てみるのもいいのでは。

手っ取り早くなら ネットオークション。
相手とのやり取りが直接しにくい分 品も応対も丁寧にすれば トラブルに遇い難いです。後 写真は 出来るだけ 綺麗に!

着古した物は リユースで ぞうきんやタオル、出来るのなら 詰め直して服を再生してみるとか・・(私には出来ませんが)

===補足===
3行目の 『その店』は 不要ですね。
すいませんでした。

  • 回答者:フリマ好き (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず、リサイクルショップに持って行って買い取ってもらえなかったら
捨てたらいかがですか。
リサイクルショップにもっていっても安くでしか買い取ってもらえませんけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そのまま捨てるよりは売るなりリサイクルなりした方がいいと思いますが・・・。
パッチワークが好きな人ならもらってくれるかもしれません。
私の母はパッチワーク好きなので古い衣類はほぼ全てそちらに回されます。

  • 回答者:ネットサーファー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

モノにもよりますが、未使用品でしたら、リサクルショップですが、1度でも袖を通すと嫌な顔をされたり、余りにも流行のモノだと敬遠するお店があるのは確かです
袖をとうしたモノでも程度がよければ、引き取ってもらえる可能性は大きいですけどね
ジーンズというかデニム生地の服はほとんど引き取って貰えません
リーバイスとかプレミアムのつくGパンなら別ですけど・・・・・

余り参考にならなくてスイマセン

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

状態のいいものであればオークション、フリマ、リサイクルショップを利用しますが、着込んだものは雑巾にして捨てています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る