すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

9年前に購入したステレオの処分に困っています。
一応MD、CDの再生はできるのですが(恐らくカセットテープも)
CDトレーの開閉に難があったり、時々操作ボタンを押しても反応しなかったりします。
取扱説明書とリモコンはありますが、保証書等は捨ててしまったようです。

こんなジャンク品でもリサイクル業者に引き取ってもらうことは可能でしょうか?
粗大ゴミ回収車(?)は「無料でお引取りします」と言いながら回っていますが、本当に無料で引き取ってもらえるのでしょうか?
また、引き取った品は適切に処分(あるいはリサイクル)されるのでしょうか?

一度にいろいろ質問してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

昨日ウチの前を「使わなくなった電化製品、自転車、バイクなどを無料で引き取ります」とスピーカーから流しながら廃品回収業者が来たので、笑顔で手を振って止めました。
ステレオコンポ(壊れたモノ)と子供の自転車(24インチ)を出して「これ、お願します」と出したところ、「3,500円ですね」と・・・
てっきりお金になったのか!と喜んでいたら、「有料での引き取りです」と!!
「だって無料で引き取るって言ってたでしょ?」って言うと、「あれは新品で箱に入った状態での話です」と!
「箱に入った新品を捨てる人なんていないでしょ?」って言うと、「こっちは忙しんだよ!グダグダ文句言ってねぇ~で、早く金払えよ!」と凄んで来ました。
咄嗟に、「俺、刑事なんだよね、今日は非番で家に居たんだけど、これから一緒に署に行こうか?」と言ったら、車に走って行って猛スピードで逃げて行きました。

ちゃんとした業者も沢山いるでしょうが、とんでもない連中もいる事は確かです。
ちゃんと店舗を構えている処に電話して聞かれた方が間違いないですね。

• 回答者:特命刑事 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな悪質な業者がいるんですか…!
うちの近辺をウロウロしてるのもそういう業者じゃないとは言い切れませんし、回収車を止めるのはやめておこうと思います…。
貴重なお話をありがとうございました。

並び替え:

回収車は業者によっては、製品の状態から有料になることもあります。
基本的にはリサイクルショップが良いのでは、と思います。
操作上の不具合は仕方ないので出来る限り汚れを落として持ち込むのが良いと思います。

• 回答者:まんだらけ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり壊れたステレオを無料で…というのは無茶ですね。
近くのリサイクルショップを探して、壊れてても大丈夫か問い合わせてみようと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る