すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

道路拡張工事が予定されている土地って売却できますか?遺産相続で「土地を売って分けろ」とせまられているのですが、県道の拡張で敷地の一部が引っかかるようで。工事がいつ始まるのか、買取交渉がいつ始まるのか、あるいは本当に工事するのかまったくわからないのですが、とりあえず測量は済んでいるようです。このような場合、不動産会社に買い取ってもらえるのでしょうか?その場合相場より高いのか低いのか?行政の立ち退き料を待つのがいいのか?
ただ不動産の名義が亡くなった祖父のままなのでこのままでは問題になりそうなので・・他の相続人からは売らないと名義変更を許可しないと言ってるし。もし拡張工事が始まっても名義変更できてなかったら強制執行とかされちゃうの!?

• 質問者:八方ふさがり
  • 質問日時:2009-02-20 22:30:39
  • 0

経験者からの報告です。
市の道路建設予定地(約20年前に決まった計画)に実家の半分が引っかかっている状態で
名義人の祖父・祖母が相次いで死去し、相続において、売却した時には不動産関係は
購入してくれました(通常よりも安かったです)。

計画道路の建設計画次第だと思います、計画だけでいつ建設されるかどうかわからない状態の
場合はかなり買い叩かれます。
その土地には住宅等の建築制限が掛けられますからそうなります。
この場合は、計画事業主へ売却を持つかける方が良いと思います。
(我が家の場合は、事業主側も買取を拒否しました、道路計画は本当にあるのか怪しい状態です)

建設着工計画が進んでいるのであれば、不動産関係に売却しても叩かれないはずです
(不動産側も事業者側へ立退き料交渉をしますから)

死去に伴って不動産関係者や議員関係者が訪問してきませんでしたか?
祖父が死去した時には、訪ねて着ましたよ(公○党議員関係者でした)
土地を売却しろと持ちかけてきましたね(その時には計画が活発になってた時です)
祖母が死去した時は、全く訪ねてきません(計画自体が見直し状態ですね)

取り合えず、訪問が無い場合は事業主へ立ち退き交渉を持ちかけてみましょう。
拒否されれば、その道路計画自体が怪しい状態だと判りますから、それから不動産関係に
売却するしか無いと思われます。

• 回答者:? (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました。
関係住民を集めての説明会はあったのですが期間については未定のままです。
今後どうなるかわかりませんが
売却を検討したいと思っています。

並び替え:

あまりにせかされるのなら分筆して土地を渡すのも一つの手かと。

• 回答者:hayato (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に転売は自由です
しかし着工がいつにせよ、わざわざ立退きのためせっかく新築しても早期にまた移転を余儀なくされるような敷地をわざわざ買い取る人・業者は稀でしょう
その計画道路の事業主体(県なり市なり)に買い取ってもらうのがいいでしょう

• 回答者:● (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る