すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

他人に言うことだけは立派で正論だけれど、
行動を伴っていない方に尤もらしいことを言われた場合、
素直に言うことを聞けますか?

  • 質問者:鏡
  • 質問日時:2009-02-21 03:20:58
  • 0

状況にもよりますね。
その人にできないこと(能力的に)で、自分にはできることであれば、「なるほど!」と、言うことを聞けると思います。(たとえば、料理は下手だけど舌は肥えている人から、「これはいけない、こうしなさい」と言われれば、そうすると思います。)

でもご質問の趣旨はそういうのではないでしょうね。

机の上がぐちゃぐちゃな人に「整理整頓しないと」と言われたり、といったところでしょうか?(せこい例ですみません(^_^;))

まずは心の中(?)でプッチン切れます。どの口が言うか、と。
でも小心者なので、腹の中は煮えくりかえりつつも、一応話を聞きます。で、簡単にできるようなことであれば、従います。
内容によっては、「ちょっとよくわからないので、やって見せてくれますか?」とか、「一緒にやりましょう」とかといって巻き込みます。

完全にプッチン切れたら、「じゃあ自分でやってください」といいますね。


やはり、自ら実践する人に、他人は付いていくものですよね。背中を見て育つ、とはよく言ったものだと思います。
口だけ人間にはなりたくないものです…。

  • 回答者:まずやってみよう! (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>自ら実践する人に、他人は付いていくものですよね。
本当にそうだと思います。そのような人は、何も言わなくても
信頼を得られると思います。

とても丁寧でわかりやすい回答をありがとうございました。

並び替え:

なるほどー。それではお手本をみせてください。

  • 回答者:い (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

盲従はしません。
では一緒にやりましょうと言って
自分の言動に踏み絵をさせます。
他人事にさせるからつけあがります。
責任取らせるよう仕向けてやります。

  • 回答者:逃がしません。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かつての上司にそういう方がよくおられました。

仕事では、いやいや聞いていましたが、プライベートとまで言われると余計なお世話という感じで全く聞きませんでした。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の先輩お局がこんな感じです
とりあえず、その通りですねと賛同しておきます。
でもいう事は聞きません。
仕事ならいいですが、プライベートまで指図させません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「褒め言葉として受け止めておきます。ありがとうございました。」と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が納得したことだけ取り入れます。
納得できないことは取り入れません。行動するのは自分ですし、そのことで損をするのも、得をするのも自分ですから。

  • 回答者:匿名さん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人が行動することと自分が行動することは別です。
言うことが正論であればその行動をとることが正しい。その人はその人、自分は自分。

  • 回答者:行動すればいい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手の年齢やポジションで臨機応変に対応します。

  • 回答者:n (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もサラリーマンです。上司にも、部下にも、いますね。こういうのは。
結論から言うと、それが「正論」であることに、私が「納得」したのであれば、
相手が上司だろうが、部下だろうが、その指摘は受け入れます。
受け入れ、自らがその指摘を実行します。
その上で、指摘してくれた相手が、自らの行動を棚に上げた行為をしてるのであれば、
それはやはり、上司であろうが、部下であろうが・・・お客様であろうが、逆指摘します。
「私は貴方が指摘していただいたことを反省し、受け入れました。でも、今の貴方の
行為は、私に指摘してくださったこととは逆のことをしている。だから、こんどは私が
指摘します。ダメでしょ、貴方の行為は」

実際、上司を相手にコレをやって、一時期仕事から干されたことがありますが(苦笑)

正論をぶつけられて、自分も納得したのであれば、相手が誰であろうと、受け入れる
のが「素直さ」だと思います。好きも嫌いもないですね。
確かに、説得力のない相手だとは思いますが、反面教師とすれば良いだけのこと。
そういう上司に当たってしまった場合は、私のようなことをやると左遷の憂き目に
遭いますから、まぁ・・・あまりお奨めはできませんね。
やるだけやって「何か文句ありますか?」くらいの『態度』までで留めておくべきでしょう。

例えば、私の場合、百貨店に勤めています。よく、「お客様への『明るく元気な挨拶』ができていないじゃないか、ちゃんと指導しろ」という指摘を受けてしまうことがあります。
以来、私は率先して売場にいるときは、休憩中の移動時間も含めて、すれ違うお客様に
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」とほぼ100%に近い水準でやってます。
そういう指摘をしてくれた上司と一緒に店内を歩くときにそれをやりましたところ、逆に
こう言われました。「お前はよく挨拶するねぇ」と。
私は返します。「貴方に以前指摘されたから、率先してやってるだけです。指導する私が
それをしなければ、部下への説得力に欠けますからね。100%は無理かもしれませんが、命じる以上、私が率先してやらなきゃね」と。
こういう具合に、やんわりと指摘してあげると、今度はそれが正論になるわけですから、
上司の意識を変えさせるきっかけにになるなぁ・・・と思えるようになりました。

まぁ、馬鹿はわかんないままですけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も似たようなことがありました。
何をして良いのかわからず戸惑っていた時に、先輩から
「仕事なんて自分で探すもの!」と言われて以来、
何かしら自分で仕事を探して動くようになりました。
ある日、その先輩に「いつも働いているね」と言われた時には、
「あなたに言われたんです!」と思ったのと同時に、
自分のやってきたことが無駄ではなかったと嬉しかったのを覚えています。
おかげで、他の方にも同じ評価を頂ける様になりました。

誰かの助言やアドバイスを受け入れることって、
簡単なようで難しいことも多々あるような気がします。
でも、職場で先輩が言ってくれることって、自分のためになることが
多いような気がします。

とても具体的な回答を頂きましてありがとうございました。

聞けませんね。私の上司がこのようなタイプの人間ですが、素直に言うことを聞くにはなれません。最近は、部下全員が露骨に反発しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、とだけ言って無視します。
説得力がないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

状況にもよりますが、あまり素直には聞けませんね。
ただ、その指摘がなるほど一理あるなと感じられるものであれば、「自分のために」実行します。

  • 回答者:ミニブタ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理です。「お前が言うな」と言ってしまいそうです。
尊敬できない人が発する言葉は感情的に聞きたくありません。
でも、それで損する事もしばしば・・・たぶん気にしないのが一番ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「はい、わかりました」
と素直に返事をして、あとはそのままです。
聞くだけ聞いて、すぐに忘れるようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう人のことは直視しません。
話は聞きますし、あわせますが、まともに従うことはしません。
でも、
自分にとってメリットがある正論を言われたら、腹の中では「よく言うよ。。。」と思いながらも 参考にさせていただきます。

  • 回答者:デンと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

聞くだけ聞けます。
そういう人に反論したり『アンタはどうなの?』と、まともに言い返したところで、気分が悪いだけです。
そういう人は『自分最高!』『自分完璧!』と思ってるので、『自分はちゃんとやってます。あなたがダメなんです』という水掛け論になって面倒臭いです。

立派ぶってる人には、『はいはい。そーですね。おっしゃるとおりでございます。私の分もがんばってね』と言ってあげれば、気が済むと思います。

  • 回答者:ババ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正論で立派な話しならば、例え、発言者が、自分の事は棚に上げて発言していたとしても、聞きます。
ですが、私も人の子ですので、発言者が言うだけでやらない事を、やれと命じられ続ければ、「そう言うあんたはどうなのよ!」と言う事も忘れません。
押し付けに近い状態になって来たら、「言う前に、ご自身でやって見せて下さい!」とも言った事が有ります。

でも、自分に特になると思える話しは、一応聞いてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る