すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

関西には住んだことがないので経済など疎いですが、関空・伊丹・神戸と3つの空港がありますが、3つも必要でしょうか。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-02-21 10:44:37
  • 0

3つは必要が無い
最後に「建設した」「神戸空港」は採算合わないのにやってしまった
結果は「赤字」
関西空港は残すでしょう
伊丹は「廃止しても」いいです

• 回答者:ひつ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。伊丹を廃止ですね。

並び替え:

神戸はいらないと思います。
伊丹、関空はいるかなって思いますね。
主に伊丹を使っていますが、交通の便とかで関空のほうがいいって人もいますし。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

神戸は必要ないと思います。
伊丹も場所的に危険ですし、
関空に集約すべきだと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。伊丹は街の中にあるのでしょうか。関空に集約ですね。

少なくとも関空は必要ないと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。関空が不要ですか。せっかく大金はたいて造った空港ですからね。

大阪在住です。
神戸・伊丹空港は正直いらないです。
神戸なんて行ける場所は少ないし、作った意味がわかりません。
だいたい伊丹空港なんて周辺住民が、振動・騒音問題を理由に伊丹空港の廃止の声があげたため、騒音を気にせずに24時間発着可能な海の上に関西空港を作りました。
なのに関空が開港すれば廃止するはずだった伊丹空港を、今度は「不便だ」や「生活がかかってるから廃止するな」等と勝手なことを言ってるために伊丹空港の廃止がされていません。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。伊丹の騒音問題が関空のきっかけになったのですね。便数は関空や神戸に分散されているのでしょうが、今も廃止されていないのですね。

一つで充分です。
利用者数の甘い見込みで初めから達成は無理なのも分かっているくせに
赤字でも誰も責任は取らず。打ち首獄門ものです。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。テレビでしか見たことはないですが、関空はかなり大きい空港ですが、ここに集約してもよさそうですね。関西の場合関東へ行く場合は新幹線の利用も多いと思うので、新たにできた神戸の存在意義は疑問です。

空港は作りすぎですね。
関東も成田・羽田のほか、茨城空港ができる予定ですし、少し離れた静岡空港も開港予定です。
二酸化炭素をまきちらす航空路線よりも、エコで大量輸送に適した鉄道の拡充の
ほうがもっと大事だと思います。

• 回答者:理想と現実 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。関東は羽田が過密なので、第2の羽田が欲しいところです。静岡も魅力的な観光地があるので、空港ができると北海道・九州からの需要は取り込めるかもしれませんが、ペイするでしょうか。茨城ができると羽田・成田の過密は多少緩むのでしょうか。

関西在住です。
神戸は利用したことがありません。
使うのはもっぱら関空です。
3つとも必要とはあまり思えないですね。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。羽田は全国からの航空便があるので、飛びぬけて過密ですからむしろ関東にもう一つ欲しいですが、関西は関空・伊丹だけでも充分な気がします。関西は新幹線で東京にも行けるので神戸は無駄なのではという気がします。

神戸は必要ないと世論で言っていました。伊丹を残したいと今言っています。関空はアクセスが悪く借金がかさんでいますが残さざるをえないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。以前神戸空港の是非を問うていましたが、いつのまにか開港していたという感じです。神戸市民からすると神戸空港が一番アクセスがいいのかもしれませんが、なくても伊丹でも充分な気がします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る