すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今度の総選挙についてのアンケートです。

(1) あなたは、どの政党に投票しますか。
もし政党を決めていない人は、その理由を教えてください。

(2) 総理大臣は誰を希望しますか。

(3) よろしければ、年齢、性別も教えてください。

  • 質問者:コロッケちゃん
  • 質問日時:2009-02-21 17:12:43
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

沢山のご解答有難うございました。

(1)会社に労働組合があるので、昔から民主党と決まっています。
(2)民主党の党首か党役員から選ばれてほしいです。個人的には菅さんがいいです。
(3)40代・男

  • 回答者:電機連合 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1 民主党

2 小沢一郎

3 40代  女です。

  • 回答者:Sooda! (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 民主党
2 だけど、小池百合子 アメリカよりも先に女性総理大臣誕生
3 37歳男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず 
 (1)民主党

 (2)腹黒小沢一郎は嫌だな…。鳩山由紀夫(ポッポ一号)は所詮ボンボン…
    菅直人微妙ー… となると岡田克也?あぁいない…。
    渡辺喜美さん?(とりあえず最近頑張ってるんで)
   
 (3)30代後半 女です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.日本共産党
最も現実的且つ有効な景気回復策を掲げています
2.志位和夫氏
3.40代前半、男

  • 回答者:● (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1) 日本共産党
   政権をとって欲しいとは思いませんが
   言っている事はまともな事が多いので。
   実現可能か?という疑問もありますが。。。
   自民は論外ですし、
   民主は小沢さんじゃ無ければ考えます。

(2) 年金問題など頑張っている
   民主党の長妻昭さんあたり良いのではと思います。

(3) 34歳 男です。

  • 回答者:てつ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1) 民社党です。(もっとも自民党が内部改革し、古参が総引退すれば 自民です)
(2) <60の若手 (だれがいるか)
(3) 35、男

  • 回答者:デンと (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党 
 
総理は古賀 誠

35歳 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ミンス党。北海道は新党大地以外に北海道を守る選択肢がないのでその選挙協力のため厭々。
2、そのまんま東。
3、36歳、男。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党。
自民に変わる政党というと民主党しかないからです。
過半数を取らないと、政権の運営が難しいからです。
そうなると、小沢一郎です。
変化が必要だと思いますので、非自民で党首の小沢氏です。
党内の争いは止めて欲しいです。
40代、男。

  • 回答者:はっと (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)自民党
(2)小池百合子
(3)36歳、男

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党 小沢一郎 31歳男

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①  日本共産党
 実は一番まともな事を言っているのが共産党
それを理解しようとしない人の多くは 危険な共産主義と勘違いしている政治を知らない人。

②  志位委員長

③  33歳 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1) 維新政党 新風

2) 平沼赳夫

3) 33 男

  • 回答者:名無しさん@ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 民主党
2 小沢さん、菅さん、鳩山さん、のうちどなたかに
3 48 男

  • 回答者:万歳!! 缶コーヒー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.自民党  民主党に票がいきすぎそうなのでバランスをとりたい
2.町村さん 堅実にやってくれそう
3.40歳、男です。

  • 回答者:不法占拠 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 民主党(多分)
2 小沢さん、菅さん、鳩山さん、岡田さんのうちから
3 40歳 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1自民党
2石原のぶてる
3女30代

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.民主党 (小泉の頃から民主党一筋です)
2.小沢一郎  健康上やしゃべりを考えると菅 直人
3.40代、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)民主党

(2)小沢一郎

(3)41歳 男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.まだ迷っています。マニフェストトを読んでいないし、読んでから考えます。
  前は民主党に投票しようと思ったけど、最近の行動を見ると悩んでしまいます。

2.あえて言うなら、鳩山由紀夫ですかね。

3.31歳・男性です。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.民主党
2.菅直人
3.24、男

  • 回答者:麻生 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 自民党(麻生さんがかわいそう)
  民主党が政権を取っても所詮以前は自民党だし、
  誰がやっても大きく変わらないと思う。

2 特になし(誰が総理になっても変化がなさそう)
  現実は無理だが共産党が実権を握れば政治が大きく変わるかも

3 50代男性です

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.まだ迷っています。自民党か民主党になると思うのですが。ちょうど50%と50%なのでどっちもどっちですね。
2.なって欲しい人はいませんがあえて言うなら岡田さん
3.30代女

  • 回答者:にんじん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1) 日本共産党
 自民党はだめなので民主党にまかせてるのも手なのだか、おそらく民主党政権はまとまりもつかないで短命に終わるのではないでしょうか。
まだまだ政権担当能力に疑問がありますね、特に安全保障が。
そうなれば自民半永久政権に戻ってしまうでしょう。
すると自民党は自己改革を止めてしまうはずです。
それではたまらん。
大連立では何も変わりそうにないのでがらがらぽんを待つしかありませんが、変化も怖い。
そこで政権を取ることのない共産党に一票。
でも民主党かも。

(2) 考えつきませんが、民主党政権なら小沢一郎になってしまうのでしょうが、黒子に徹するとしたら・・・、うーん難しい。
目立つ長妻や馬渕では大臣どまりなので、若手で実力ある岡田かなあ。イオンの岡田のせがれで個人消費活性化に気がありそうですから。

(3) 50代、男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)民主党
  政権交代が必須だと思っています。
(2)岡田克也がいいと思います。
  小沢一郎は表に出るタイプではないので。
(3)♂ 53歳

  • 回答者:官僚支配打破 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 マニフェストを読んでから考えますが、たぶん民主党かな?
  政党ではなく政策で選びたいと思っています。
2 岡田克也さんです
3 30代女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、選挙直前になって、選挙公報を読み、自分の考えに一番近い所を選びます。
2、余り候補には上がりませんが、中山恭子さんが国民の事を考えてやってくれそうですので中山さんですね。
3、50代男性。選挙はパーフェクトで投票に行っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.既成政党以外

2.平沼赳夫さん (信念に人です)。福田さん達と同じ、政治家一家育ちですが、信念が違います。彼なら、官僚政治を消滅させる起爆剤を投げて呉れると思います。

3.54 男

  • 回答者:広島在住 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)民主党(自民党に変わる政党がここしかないから)

(2)小沢 一郎

(3)30代男性

  • 回答者:日本維新 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 民主党
2 小沢一郎
3 54才 男性

いいか悪いかは別にして、政権交代をして欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.平沼新党が結成されれば迷うことなく投票します。
結成されなければ自民党に投票すると思います。

2.平沼赳夫さん

3.20代 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の政治は、自民党が与党(悪役)で、綻びを野党が追及する形式が一番バランスがとれるんです。
まちがって、民主党が政権をとっても、短命です。そして再び自民党が政権を取ってら、その時は、もう、後戻りできないくらい腐った政治になるでしょう。
新党結成の選択肢もありますが、実現しませんよ。なぜなら、政治家はみんな国民の事を第一に考えていないからですよ。山本太一のヘラヘラ発言に顕著に出ています。
いつも愚痴っている鳩山が官房長官ってガラですか? 小沢が日本の顔にふさわしいですか? その愛弟子である岡田も・・・。
スターがでてこないかな・・・。

  • 回答者:kagetora (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、強いていうなら民主党
2、小沢さん。
3、31歳、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)多分民主党にします
自民党以外ならどこでもいいんですけどね
2)管さんがいいです
自民党からは当分総理大臣は出なくていいです
3)48才オバサンでございます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、民主党
2、岡田氏
3、30歳、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、自民党(小沢が死ぬか共産党が勢力を伸ばすまで消去法で自民党)
2、麻生さん続投(小沢が・・・以下略)
3、30代男

  • 回答者:匿名くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.民主党

2.小沢さん

3.37歳女性

です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1→民主党に投票します

2→強いて言えば小沢さんです

3→29歳、男性です

  • 回答者:でこでこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)現時点では政党では決めていません。小選挙区制になり、自分
の選挙区に選ぶような人材がいない場合が一番切ないことです。

(2)自民党ならば「石破農林水産大臣」です。
  政治家全体の中では「平沼赳夫」です。

(3)72歳、男性。

 文字通り人材不足で切ないですね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人できめる

しんたろー

男 88

  • 回答者:じじい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、無所属の郵政民営化に反対して落選した議員に投票します。
山下貴史氏
小泉龍司氏
小林興起氏
八代英太氏
松宮勲氏
藤井孝男氏
城内実氏
田中英夫氏
左藤章氏
川上義博氏
自見庄三郎氏
松下忠洋氏
のうち自分の選挙区に近い人を投票しようと思います。

2、小沢一郎氏で良いと思います。

3、30代、男です。

  • 回答者:郵政見直し選挙 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)やっぱり「自民党」です。
   民主党が与党になれば党首の小沢さんが総理になるので
   小沢さんになって欲しくないから。
(2)是非なって欲しい候補者がいません。
(3)40代 女

  • 回答者:Misutery (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、自民党でも民主党でもありません。
  自民党から離脱して民主党の一部からも併合した「新党」に投票するつもりです。
  理由は、既存政党の自民党も嫌だし小澤が嫌いだから民主党の嫌です。
2、中川秀直さんです。
3、男性 60歳

 ※ これからの日本の進むべき方向性と政治のあるべき姿をしっかりとした旗印とする保守系の新党に期待しています。

  • 回答者:ソーダ・ソーダ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1) 民主党です
   自民党では、信頼できません。

(2) 小沢 一郎

(3) 44歳 男

  • 回答者:たろうべい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新しい政党で新しい風を吹き込んでくれる人

総理大臣は、憲法上国民からは希望できません

33 男

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)民主党
(2)小沢さん
(3)50歳 男
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)消去法で、「自民党」には期待できないので、「民主党」になります。
(2)間接選挙ですから「民主」なら小沢さんになってしまいますが、個人的には好きではないので、「前原さん」になって欲しいです。
(3)45歳、男です。

  • 回答者:junsho (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選択肢が実質のところ自民か民主しかありません。自民がダメならば民主を選ぶしかないですね。 総理は当然小沢一郎氏ということになります。 希望を口にする余地はなし。 とりあえず政権交代で少しでも風通りがよくなれば、と願うだけですね。 48歳、男 追伸 棄権は止めましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)民主党
(2)民主党ならば小沢氏でしょうが、個人的には前原氏にやってもらいたい
(3)40代 男性です

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1) 基本的には共産党ですが、出馬が無ければ民主党へ。
   けど、どうせウチの選挙区では「美しい国」を夢見る先々代バカボン総理が通っちゃうんですよ。
   コンチキショー。

(2) 菅直人さん。あるいは岡田さん。

(3) 45歳。♂。

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党
小沢一郎
51歳 男

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)民主党
(2)岡田克也
(3)57/男

  • 回答者:非自民 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)民主党に投票します。
(2)小沢一郎さんを希望します。
(3)45歳、男です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)自民党

2)分かりません

3)30代、男

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)民主党
(2)小沢一郎
(3)40代男

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

(1)民主党に投票します。
(2)岡田克也元代表です。
(3)35歳、男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る