すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

「経験のある方のみお答えください」
Soodaにて質問検索を利用しておりましたところ、終了した質問でベスト回答に
選んでおきながら評価がされていない質問(ベスト回答以外は評価済み)や、
ベスト回答なのに評価1の質問を見受けました。

このような評価を付けられた方、どう思いました?
又、このような評価をした方何故ですか?

ベスト回答は回答された中でもとりわけすばらしい回答を選ぶという事だと
思っていたので、ちょっと確認したくなりました。

• 質問者:見学者
  • 質問日時:2009-02-21 17:27:07
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、回答ありがとうございます。
ベストをつけるのに本当に迷いましたが、妙に納得させていただいた方に差し上げます。
他の納得させていただいた方には、拍手だけでご勘弁願います。

回答者という立場で経験をしたことがあります。

「ベスト回答者に・・」というメールから見に行ったら
確かにベスト回答でした。
ですが、満足度は1でした。
自分以外の他の人は5でした。
なので、ベストを選ぶ人を間違っていたんじゃないかとも思いましたが
自分にだけコメントがあって、気持ちをわかってくれてありがとうという
文面でした(他の人にはコメントなし)
なので、きっと「トータルして」1つもらえるポイントが多いから・・という
つけ方なんだろうなと思いましたが。。。

すみません。いい気はしなかったです。
それならベストではなく、普通に5のほうが良かった! って思いました。
なんか役に立ってない回答って言われてるような気がするからです。

ちなみに自分が質問をして、もらった回答でベスト回答だって思う
ものには、満足度は5をつけてます。
だって・・・満足度っていうのはその回答1つ1つに対しての度合いで
ベストって言うのは全体を通して一番よいと思うもの・・という
解釈をしてるからです。

• 回答者:満足度1でベストだった男 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もベストの解釈はそうでした、腑に落ちない評価は多々あるのでしょう。
私も気を付けて評価したいと思っています。

並び替え:

ベスト回答に選ばれて満足度1は2度ありました。
一度目は満足度5を付けようと思ったのにまちがえて1になったそうで「取り消しがきかなくてごめんなさい」のコメントを頂きました。
もう一回は?です。他に満足度3の方や満足度5の方がおられたのにどうして?って感じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

判りませんよね、回答ありがとうございます。

私もありました。ちょっと目を疑ってしまいましたね。
他の人は5でした。
けど、ベスト回答5と満足度1で6でってことだと思いました。
正直、満足度5のほうがよかったなって思いましたね。満足度平均下がったので。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

前向きな考え方ですね、回答ありがとうございます。

>このような評価を付けられた方、どう思いました?

正直ショックでした。
その人のつけた理由が、「アンケート的な質問だったので、一番最初の人を
ベスト回答にしました。1ポイントですが、ベスト回答とあわせて6ポイントです」
と書いてありました。

ちゃんと満足度の設定は間違えないでほしいですね。

• 回答者:バットマン (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

間違いでつけられたと思われるのですね。
回答ありがとうございました。

オール1の中のベスト回答をいただきました。
当然私も満足度1でした。
参考にならないから1だったんだろうと思っていたのにベストだったので
回答者のなかで(オール1のなかで)の自分に一番役に立ったと言う意味なのかな?

あとは評価なし。ベスト回答っていうのがありました。
皆さんに満足度をつけてない状態(もちろん私も)でベストだけ選んだっていう感じでしたね。先日平均満足度をいただきました。

どちらの場合も正直嬉しいとか、お役に立てたかな?っていう感想には程遠い気持ちですね。出来ればコメントだけでもいただけたら、お気持ちを察することもできたのになって
残念に思ってます。
難しいですね。

• 回答者:さくら (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

質問者の方を思いやる気持ちがすばらしいです。

あはは、ついこの間、ベスト+満足度ナシを戴きました。本日めでたく「設定されません
でした」となりました。まあ、まだ初心者さんで、付け忘れたのだと思っています。
しゃあないと思っています。
でも、このベストはランキングにカウントされるのか、興味しんしんです。←ダメだろーなー

===補足===
ハートいっぱい有難うございました。
この場合、ランキングを考えたら1でも付けてもらったほうがいいみたいだし(ベストがカウントされる)、ポイントを考えたら放置感謝!ですし悩ましいです。また、満足度平均を考えてみたら5未満はやめてほしいです。・・・・勝手なもんですね。
コメント有難うございました。

この回答の満足度

お礼コメント

多くの方がそのような評価を受けているとは思いませんでした。

懺悔回答です。
http://sooda.jp/qa/56804
これは私が質問者で★1を付けてしまった質問です。

最初から★5をつけるつもりで評価作業をしたのですが、何がどう間違えたのか自分でも覚えていないのですが、★5のアイコンを押した次の瞬間、一瞬にして★1と確認終了状態になっていたように思えます。普通なら確認のページが出ると思うので、何故こうなったのか今でも謎なのですが。

折角、言い辛い事にも関わらず確り明快に厚意の進言を書いて頂いたのに、意図せず★1となってしまい、回答者の方に申し訳ないやら何やらで、お詫びをさせて頂き、その上でBestで勘弁して頂く事にしました。

私の場合はこの1回だけですが、この様な理由でBestなのに★1と言う状態が生まれてしまいました。それ以降はかなり慎重に作業をしているのですが、それでも何かの間違いが起きないとも限らず、評価作業が怖いと感じる事があります…^^;。

この回答の満足度

お礼コメント

確かに、自分の意図とは違う評価を付ける場合があることは承知しております。
私も気をつけたいと思います。

ベスト回答に選んでもらったのに
1ポイントだったことがありました。

全ての質問者に1ポイントでした。

なぜなのか理由はわからないままです。
「なんで?」って思いましたね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かに腑に落ちないですよね。

他の回答の評価も基準がバラバラのようですし、適当に選ばれたのかなという印象です。

===補足===
ちゃんとした基準で1~5を付ける人もいますが、参考になろうがなるまいが5点付ける、ベスト回答は選びませんと公言している人もいますので、質問者全員に求めるのは無理だと思います。

• 回答者:えrb (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

適当ですか・・・適切な評価を質問者側に求めるのは無理なのでしょうか・・

例題のような評価をつけられた経験ありです
仕方ないなと思っています
多分ルールがよくわかっていないか、あるいは何かポリシーがあってそうしているのか、うっかり評価をつけ忘れたのか、質問者様に直接聞かないと判らないですからね
理由などを明記してくれる方もいない訳ではないですが、今となっては理由がよくわからないですし、直接聞く訳にもいかないですからね
結果がすべてですので、評価については回答者は何も口を挟む余地はありません
ですから、こんなもんかなと諦めるしかないと思っています

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

悟られているようにお見受けします。

経験してます。
まず、評価1+ベスト回答は2回ありました。
こちらの方は、明らかに初心者の方が1回だけ、評価の基準が判らなかったのでしょう
後の1回は確信犯(地雷)だと思っています。

そして、評価無し+ベスト回答は1度だけ、
ベスト後に評価が付かなかったのは私だけでした。
付け忘れたのか、故意なのか悩む状況です。
好意的に受け取ってます(付け忘れ)。

• 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

共に経験されている方もいらっしゃいましたか・・・

私の見解ですが、ベストは5ポイントなので満足度○ポイント+ベスト5ポイントという
考えでポイントをつけてるんじゃないでしょうか。
ベストを選んでるということは放置ではないですし、評価をつけるという
システムを知らないわけではないので、例えば満足度1をつけてる場合は
1+5で6ポイントと考えてるのではないかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

推察痛み入ります。

多分初心者の方だったのだと思います。
ご利用ガイドを見ると満足度1は「回答ありがとう」の意味なので
感謝の意味で1にしたのだと私は理解しました。
初心者の方に1度だけそのベスト判定をされたことがありました。
慣れていないので仕方ないなと思っただけでしたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、最初の頃には評価基準がわからずにつけていたときもありましたから・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る