すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

質問(アンケート質問も)をされる方にお聞きします。 
ベスト回答に関してですが、
いつでも必ず、毎回誰かしらを、ベストに選出していますか?

わたし自身は毎回ではありませんが、ベスト回答をどうしても、選べないことがあります。
琴線に触れて、ぜひこれをベストに、とおもう回答はベストに選びますし、今回は残念ですが、ということもあります。
どれもベストとしたいくらいのときもありますし、ひとつも・・・ということもあります。
選ばれ(選べ)なかった回答者に対する配慮からひとつだけをベストとできないときもあります。

ちなみにわたしは、いつでも誰にもベスト回答を付けない常連質問者ではありません。

私の知る限りでは、頻繁にアンケート的な質問を行なっている質問者さん(固定ハンドルネームの方も含む)で
質問はよくしているけれども毎回決まってベストを選ばない方は何人もお見かけします。
終了済みの質問一覧を見てみても、個々の評価はきちんとされているものの、ベスト回答を設定されないまま終了している質問は、多々あります。
過去のベスト回答の選定に関する同様の質問への回答を見てみても、選べないときは無理には選ばないという人は多いです。

選ぶ選ばないは、それぞれの裁量で、質問者の権利ではありますが義務でもなければ規定でもありません。

それでも・・・
ベスト回答を選ばない質問者には回答者として気分が悪くなりますか?
というのは先日、そんな発言に当たって腑に落ちないことがあり気になっています。

この質問への回答ですが、
選ばない質問者に対して気分が悪くなる方は回答のときにそうお伝えいただけるとうれしいです。
そのうえで、この質問でベスト回答を選ぶべきか選ばないべきかも。

その内容により、ぜひベストに、とおもう回答があったらベストを選ぶつもりです。
今回は残念ですが、ということもあるかもしれませんから
それでも構わないという方は、回答をください。

(長々と、すみません)

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-12 19:22:04
  • 3

概ね、ベスト回答は付けています。

ベスト回答を付けないくらいで、気分が悪くなる事もないので、
いちいち、目くじらを立てる事もありません。
ベストは質問者の権利なので、付ける・付けないは、貴方の気分しだいです。

私の質問には、概ね、100名の回答者が付いています。評価だけは先に付けているので、評価漏れになる事はないのですが、締め切り日を勘違いして、ベスト回答を付ける前に終了していた事が何度かあります。アンケートの場合、ベストをはじめから付けない事もあれば、先頭の方に付ける事もあります。

多分、同じ質問を見ています。質問、既出の回答内容を見て『腑に落ちない』と感じました、色々な意見を求めるアンケートという割には、その後の評価にも疑問がわきました。確かに評価は質問者の権利なのですが、広く意見を求めておきながら評価に差を付ける事は、凡人の私には理解不能な行為だと感じました。『ベスト回答を選ばない行為』は、禁止事項・利用規約に悪行であるとは確認できないので、この事で、他人を非難する筋合いでもないと思うのですが、私の理解は間違っていますかね?

===補足===
ベスト回答、ありがとうございます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ベスト回答を毎回選んでいません。
選べないときもありますね。
アンケートのときは特に選べません。そのようなときは、お礼コメントでその旨伝えるようにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、すべてにベストをつけていません。
アンケート系の質問が多いせいもありますが、
平凡な内容ばかりで該当がないときは無理に選びません。

回答者としては、選ばないことは全く気にしていません。
それより、「何故これがベスト?」という選択の方が、気分が悪いです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も、どれをベストに選べばいいかと迷った事もありましたが・・。
(良い回答が多くて)
自分が回答をした時、(自分でなくても)誰かにベストがついていたら、真剣に読んでくれているって感じた事もあったので、自分が良い意見が多かったと思う時は、必ずベストをつけるようにしています。
(逆に、誰にもついていないと、あまり役に立っていなかったのかなっと思うので・・)

• 回答者:ポニョママ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

なんでベストを選ばないのかな。
役に立たなかったのかな って思う事はありました。

「選べない」「申し訳ない」

そういった気持ちで選ばないというお話を読んで、納得しました。
そういう考えだったんだなぁって。

もしも、気にされるようでしたら、質問の最後尾に、こういった理由でベストを選べないこともありますが、ご了承ください。
と一筆添えていただければ、ベストがいつつくのか待つ人や、気にかける人も減るかもしれないし、ありがたいと思いますw
私みたいに、そこまで気づけない人もいるかもしれないので。

この回答の満足度

必ずしも選ばなくてもいいと思ってます。
私自身も「これだ」と感じるものがなければ
選ばないことがあります。
本来はそういうものだと考えています。
アンケートなどで、「○番目の方にしました」というのを見かけますが、
それは質問者さんのサービスだと思ってます。

私の場合ですが、5ポイントでベストに選ばれなかった場合と、
3ポイント以下でベストに選ばれた場合
どちらがうれしいかというと5ポイントのほうです。

この質問でも質問者さんが「これだ、納得」と思えるものがなければ
選ばなくてもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私は必ずベスト回答をつけるようにしています。同じような回答であれば、先着でベスト回答にしております。
せっかく回答してくださった方々に対し、お礼の意味もあり、ベスト回答は選ぶべきだと思っております。
回答書の立場としては、回答をしたら、後は評価がいくらもらえるかだけであって、ベスト回答を貰わなければといきごんで回答はしておりません。しかし、回答そのものは、真面目に回答しているつもりです。
ベスト回答を頂いたら嬉しいものすよね。

• 回答者:うどんだいすき (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

毎回は選びません。
本当に良かったというかためになった回答が出た場合は選びます。

でも自分が選ばれるとうれしいのでなるべく、選ぶようにはしています。

• 回答者:ぼの (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

別に必ずベストを選ばなくてもいいと思います。
質問者さんも書いていらっしゃるように、
必ずベストがあるわけでもないし、
ベストにしたいものがたくさんあって選べない時もあると思います。
個々の評価がきちんとなされてるのであれば、
問題はないと思います。
質問する方の自由ではないでしょうか。

• 回答者:匿名さん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私も毎回はベスト回答を選べません。
ベスト回答ってベストだからつける。私はそう思って選択しています。
よい回答に恵まれたとき、これはちょっと…と思う回答の場合、アンケートで一問一答な場合等いろいろあると思います。
そんなときはベストは選べませんし、選びません。

満足度やベスト回答については質問者側の自由でいいと思います。
いっぱい文章を書いて回答をしたのだからたくさんポイントをつけるべきだとか、
ベスト回答にこんなのが選ばれるのが信じられないという方もおられるのは事実です。
いたずらに満足度を設定する人がいるのも事実です。
でもそういうのを気にしていたらなぜ満足度が5段階なのか、なぜベスト回答という制度ができているのかと考えてしまいます。

私が回答者側でベストに選ばれるともちろんうれしいですが、
選ばれなかったからといって憤りを感じたりはしないですし、他の回答者へ妬む気持ちはないです。
もちろんベスト回答を選ばないからといって不快に感じることもありませんでした。

• 回答者:とくめい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

ベストを選ぶのは.自分はとても悩んでいてそれに対して適切で助かったと思う
回答のみ付けています。
アンケートタイプには付けていないです。
ベストを付けるのはその人の主観なので必ずしも付けなければならないというものでも
ないと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

ベスト回答は選ぶことと選ばないこととあります。
もちろんとても参考になったと言う回答があれば満足度5+ベストと言う感じでお礼をしていますが、回答数があまりに少なく、なおかつ「たぶん○○だと思います」のような曖昧な回答で問題が解決できなかったときなどは評価とお礼だけでベストは選出していません。
ベストとは「これぞ!」と言う回答に与えられる称号だとわたしは思ってました。
なのでベストを選ばない質問者に対して腹を立てたことはありません。それにアンケートならなおさらベストってどう決めたのか良くわかりません。
ベスト回答はもらえたら嬉しいものですが、催促すべきものではないですから、選ばない質問者に腹を立てるのも良くわかりません。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは毎回ベスト回答者を選んでいます。

回答が甲乙つけがたく、とれをベストに決めるか悩む時もありますが

必ず選んでいます。  それは、自分がたまにベストをいただいた時に

「らっき~♪」と幸せな気持ちになるので、

ベストになった方に、そのような気持ちを味わってもらいたい、という気持ちからです。

ベスト回答を選ばない質問者がいるようですが、私はそんなに気にしていません。
なぜなら、自分の回答した質問のベスト回答を毎回チェックはしていないからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

ベストは選んでます。
というかベスト回答を選べば一手間で終了するので楽なんです。
質問はどうでもいいって言ったら失礼ですが、アンケばかりで本気で悩んだ質問はしてないので、毎回トップの回答者に差し上げてます。
ベスト選出しないで終了した質問を見たときは若干気分悪いです。
でもそんな引き摺るほどは気にしないです。
最悪度の順番的には
①オール1地雷
②ランダム地雷
③放置終了
自分が質問者のときは放置は嫌だからベストを付けてるのもありますが、
かなり悩んで選べない質問者もいると思うので、内容によりけりですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

2つの理由でベストを選ばないことが多かったです。
優越をつけるのにしのびないときと、参考になるものがなかったときでした。
自分自身、単なるアンケートでも選んでいただけて嬉しかったので
今はなるべく選ぶようにしています。

選ばない質問および質問者に対しては、気分が悪くなることはありません。
回答を10行書いても1行でも同じなんだ…と思うこともあります。
頑張ってもと思うこともあり、手抜き回答を避けるためにパスなんてことも。

• 回答者:質問者の権利とはいえ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は全ての質問にベスト回答を選出していません。
全てに評価はしています(放置はしません)。

ベスト回答は、私の心に響いたり、丁寧だったり、分かりやすかったり、時には面白かったり・・・要するに「気に入った(質問に対して正しい答えというのは当然)」物を選んでいます。残念ながら、そういう回答に出会えなかったり、私の質問が悪くそのような回答を得られない場合は選出しません(できません)。

ベスト回答を選んでいない質問を見かけても、私は別に気を悪くしません。
もらえると嬉しいですけどね^^;

• 回答者:スッキン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も質問者さんと同じで評価は必ずし、ベストに関してはなるべく選ぶようにしますが回答内容で優劣をつけられなかったりあまりに回答が多すぎて迷うときはベストは無理してつけてませんでした。
ちなみにそのことに対して全く悪意も罪悪感もありません。
質問者さんがいう
>先日、そんな発言に当たって腑に落ちないことがあり気になっています。
これと同様の発言かは分かりませんが、私も先日ある質問内容とそれに回答された方々の発言を読んでちょっとひっかかっていたところでした。回答の方々は、ベストをつけない利用者を腹立つだの非常識だの人として最低だの書いてありましたw(今、検索して見てみました)
で、質問者がした評価の方は同意の回答は5評価で、同意しなかった回答者には1をつけてました。^^;
でもこちらの質問を読むと質問者次第で気にならないという方が多いようですね。良かったです、サイテーじゃなくて(笑)
どうしても選べない時はありますよね。自分は楽しく気楽に利用していきたいのでこれからもこの方針で続けていきたいと思ってます。無理しても辛いし負担になるだけですから。(なるべくつける様にはします)
他の方にもガツガツしないで気楽に利用して欲しいと思ってます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ワテは必ずベストを選定しまふ。

選外になった人にもお礼のメッセージは出します。

ここんところ秀逸回答が多く、選定に悩んでまっせ。

===補足===
但し状況によって甲乙つけ難しもおます酒、ベスト無しでも

かめへん思います。要は常識の範囲でやらはって、適度な

反応を示せば良かです(@o@)/

この回答の満足度

今まではベストをいつも選んでいました。

どれも似たようで悩むこともありましたが
そういう時には、ちょっとした言葉遣いとかで
好感を持てる回答を選んでいました。

確かに似たような回答をしてくれてる方に
申し訳ない気持ちにもなりました。

ベストを選べないという気持ちも分かるので
選ばない方に対して気分が悪くなったりはしません。

自分自身も今後、選べない場合も在り得ると思います。

最低限、回答を質問者が読んでくれていれば良いなあと思います。

• 回答者:どうしよう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

評価さえしてくれたら、ベストまでは選ばなくても良いと思います。
もちろん、選んだ方が良いとは思いますが。
私は毎回選ぶようにしています。
どうしても選べない時は、主に最初に回答してくれた方を選んでいます。
せっかくそんな機能があるので、使ったほうがいいかと思いましたので。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうしても選べない質問もあるかなあと思います。
ただ、このサイトはそんなに厳正なものではないので、これだ!と思うのがないときには一番最初に回答してくれた人とか、同じ年の人とか・・・実はテキトーに選んでます。
やっぱり、自分も選ばれるとうれしいので・・・。

• 0
この回答の満足度

いつも選んでします
自分がベスト貰ったらうれしいですから。

• 0
この回答の満足度

選んでいませんし、選ばない質問者にも何とも思いません。

放置と違って、ちゃんと評価しているので、それでいいと思っています。

• 回答者:d (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いつも選んでいます。
気持ちが伝わってくる回答とか、納得できる回答とか
にベストを決めています。

また、アンケートなどでベストが選べないときとかは
その中でも一言でも印象に残った方や
それもないときは最初の方にしたりしてベストを決めています。

私が回答した中でもベストを選んでいない方も結構いらっしゃるので
それに関してはベストはえらばないんだな~って思うぐらいで
気にしていません。

• 0
この回答の満足度

いつも選んでいます
悩む時もありますがその時は1番はじめに回答して
いただいた人に差し上げています

でも 絶対選ばなくてはいけないことはないので
自分が納得出来なければなくてもいいのではないでしょうか 
そのことでいろいろ言う人は少ないでしょうし
言う人はどんなことでも細かく言ってくると思うので
あまり気にしない方がいいと思いますよ

大概の人はベスト選ばれてなかったら 
この質問者にとってのベストがなかったんだろうぐらいしか思わないですよ

• 0
この回答の満足度

ベストは必ず選びます。
簡単なアンケートでも 印象にのこったものを
選んでます。

回答者になった場合も必ず選んでほしいとはおもいますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が質問者としてアンケートをとるときは、必ずベストを付けることにしてます。
ベストは+5ポイントもらえるチャンスなので、一応そのチャンスを生かしてあげたいなと思ってます。
本当に甲乙つけがたいときは最初の回答者にしておきます。

回答者側としては、気分は全く悪くはなりませんけど、ベスト付ければいいのに・・・と思うこともあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

アンケートの質問はベストを選びません。選ばなかった理由を「全員へのコメント」に書きます。
それ以外の質問は無理矢理でもベストを選びます。その時も、迷った事、その人をベストに選んだ理由を「全員に・・」で書きます。
回答者としてはベストを選ぼうが選びまいがどうでもいいです。
なのでこの質問も匿名さんの好きにすればいいと思っています。

• 回答者:やりとりは結構面倒よ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

いつも選んでます。
ベスト回答を選ぶと質問が終了するので、終わらせるために選んでいるというか、もう解決できたと思ったら閉じています。
 選べない時は一番早く回答してくれた人を選んでいます。
 ベスト回答選ばない人に対して、どうこう思いません。え?これが?て言うのをベスト回答に選ぶより誠実だと思います。

• 回答者:みかん (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

個人的には基本、ベストは選ぶようにしてます。
アンケートの場合、どうしてもコピペや1行回答が横行します。だもんで、選べない時も多々あります。
その場合は選びません。

と言うことから、別にあなたが無理やりにベストを選ばなくともそれはあなたの裁量次第で、回答者がいちいち目くじらを立てるべきことではありません。
ただ、回答を読んでいて、何でこれがベストにならないんだろうかと思ったことはあります。
ベストを選んで自分のランキングが下がるのが嫌なんかな、とも思ったりします。
そういう風に勘繰りたくなる人もいるんですよ。
べストを選ぶのか否かはあなたの自由です。それぐらいは質問者の、ささやかな特権だと思うんですが。

なんか自縄自縛な感じを受けます。もっと自由に、楽しんでやってくださいな。
でないと、楽しんでやってる私が馬鹿丸出し見たいですから。ま、馬鹿なんですけど。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

どうしても選べない時は無理に決めません。
アンケートの時はとくにそうですね。
回答者の立場でも気分を悪くすることはないです。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

たとえばAとBどちらがすきですか?
これに答える人は2択です。
これにベストはつけようがありません
よほどプラスアルファがかかれていて納得ならつけます
私は結果としt9割くらいです。
コメントはしています、今回内容が~病気関連であるとか、病気のひどさでベストみたいにとられるのも困る
このようなQAにはつけれないものです
あとはしっかりつけます

• 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

選べないと思ったら、あえて選ばなくてもいいんではないでしょうか。
私はその場合なら、選びませんね。
アンケートのときも選びません。

選ばない質問者でも、それをどうこう思いませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

私は必ずベストを選んでいます。
しかしベストを付けない質問者さんに気分を害することはありません。

ベストの定義は人それぞれですから必ずつけないといけないっていうのは規約に違反しているわけでもないし、ベストだと思う回答がなかったかもしれません。

私はアンケート系の質問が多いですがにたりよったりの回答ばかりなので
最初に回答された方をベストに選ぶことが多いです。
良い回答があればそれをベストにしていますけど。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

私は必ず選びます。

時には難しい場合もありますし、複数人に差し上げたい時もありますが、難しい時には、がんばって調べてくれた、こちらに配慮してくれたと思われるもの、アンケート形式なら最初に回答くれた方などに差し上げています。

複数人の場合は「拍手」で気持ちだけ伝えるようにしています。(もちろん補足でその事は書きます)

ベストを決めてくれない質問者に対しては特に気にすることはありませんね。どうしても決めれないのなら仕方ないことだと思いますので

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

私は選ばない時もあっていいと思いますよ。
でも私は選んでいます。
どんな内容でもやっぱり数分でも時間をさいて回答してくれているので
感謝の気持ちはあります。

自分が回答者になったとき、誰がベストになったんだろうと思うことはないですねw

自分の質問した内容に対して
納得のいく回答がなかったとしても
回答者としては相手の立場になって
キチンと考えて回答をしてくれているものも
たくさんあると思いますよ。
たとえ短い回答でも。
(^ー^)ノ

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

私は必ず選びます。 無理してでも。
せっかく回答してくれたので、選んで5Pあげたいです。 選ばれると嬉しいと思いますし。

===補足===
ベストを選ばない質問者に当たっても、気分は悪くならないです。
質問者が決める事なので、しょうがないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に選ぶようにはしていますが、選びきれない場合などには、あえてベストを選ばないのも、やむを得ないことかなと思います。

• 回答者:孔明 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

実は自分自身アンケート形式のような正誤のない問いで、余程の不備や不真面目なレスでない以上格差配点するのは間違い(回答者に対する無礼)だと思っていたんです
その意味からベストも選出しない考えでした
しかしここでアンケート形式スレと雖もベストを選出しないのは失礼だという意見を見ましたので、それ以降はどんなに甲乙付け難くても選出するよう改めました
誠実にしっかりと書いてあるのをベストに設定します

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

私は無理やりベストに選ぼうと思いますが、
別にベストに選ばれなくてもいいと思っています。
とゆうより、評価も結果はあとからついてくるものなので、
ついたらラッキー、5にしてくれた方ありがとうです(*- -)(*_ _)ペコリ
ベストにしてくれた方は、奇跡かも!!
うれしい♪と思いますね^^

評価やベストがついてないからどうとか言う事はないですよ^^

• 回答者: (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

選ぶときと選ばないときがあります。

なるべくなら選んだほうが回答してくれた人のためになるのでしょうけれど。

選ばなかったのは、回答が少なくて、しかもどれもいまいち的外れのとき。

それと、ソーダのせいなのか?私のPCのスペックが低いせいか、
選ぼうとするとPCがフリーズするので、選べないときがあります。

回答が多いときにそうなります。

ベストは、評価さえちゃんとしてくれていれば、
アンケート系なら別に選ばなくてもよいと私は思います。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

アンケートは選びません。
そのほかの質問は選ぶようにしています。
別に選んでなくても、私は何とも思いません。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に、私はベスト回答を選ぶようにしています。

ただ、解決に至らなかったときは、ベストを選びませんし、アンケート質問は比較的選ばないことも多いです。

なので、ベスト回答が選ばれていなくても、気分は悪くないですが、できるだけ選ぶ努力はしていかないといけないと、自分自身を含めて思います。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る