すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

文章を早く読むコツって何かありますでしょうか?
もちろん、ただ早く読むだけではなく、その内容もしっかり理解できる読み方です。

時間がないときなどゆっくり読んでいる暇がないので、何か早く読めて内容も頭に入るようなちょっとした工夫があればぜひ教えてください。

===補足===
みなさん回答ありがとうございました!
やっぱり物事を簡単に済ますためには、それなりの努力が必要だなぁと改めて実感しました。
速く読むという意識をもって読んでいくことで、自分なりのコツを見出していきたいと思います。(いつになることやら… ^^;)

  • 質問者:すきやき太郎
  • 質問日時:2009-02-21 17:49:44
  • 0

コツとか言い出すと、
速読法だのなんだのなんだかなあーの
世界に足を踏み入れそうな気がします。

ふだんから速く読もうとがんばることで
イチローじゃありませんが、
いつのまにか
とんでもない速さになりますよ。

  • 回答者:自営魚 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も以前勤めていた会社で、時間がなかったので、仕事の書類を通勤電車の中で読んだり、英文で書いたものをチャックしていましたが、内容しっかり理解しながら斜め読みなんてできないと思います。訓練で何度も読めば早くなるものだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文字を一度音声言語に変換すると速度が遅くなります
訓練によりこの過程を省けば、大幅な短縮となります

  • 回答者:¥ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学問に王道なし、と言いますが、これは学問に限ったことではありません。
速読も技能です。
ある程度の冊数を読み込むしかありません。

強いてコツをあげるとすれば・・・・・・

文字を頭の中でイメージにして、それを映画を見るような感覚で眺めていくと、比較的早く読めるようです。
文字を読むのではなく、文章を動画に変換してしまうわけです。

  • 回答者:サテライト (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る