すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

市町村などの住宅(使わなくなった職員住宅など)を購入された方っていますか?

近所の教職員住宅(一戸建て)がいつの間にか売りに出されていたらしくて、聞いたときには既に売約済みでした。

「2棟中、1棟は購入者がいるけど、もう1棟はまだ買い手がついていないようだ」

という噂を聞いて、市役所に電話してみたら、既に2棟とも買い手がついていると言われました。

そのときに聞けばよかったんですけど、うっかりしてましたし、再度聞きなおすのもちょっと・・・

(かなり田舎なので、私がどこの誰なのか、何回も電話をかけてきて・・・なんて話がすぐに広まってしまうので)

市のHPで公募してるはずだというので、何度も調べているのですが、他の住宅や建物、宅地などの公募をしいたときのページは残っていても、肝心の近所の教職員住宅の公募が見つかりません。

そういう建物を購入した方というのは、どこからその物件が売りに出されていると言うことを知るのでしょうか?
市役所にコネでもないとダメなのかな・・・と思ったので、実際に購入された方のお話を伺いたいです。

友人知人さんのお話でもいいです。

よろしくお願いいたします。

• 質問者:ただ知りたい
  • 質問日時:2009-02-21 19:55:53
  • 0

並び替え:

その市ごとに「市政だより」って月に1回か2ケ月に1回ぐらいないですか?

それに載ってたりしますよ。

ホームページでも載ってるけど、結構、探しても探しにくかったりするんですよね。

それをみるのが一番だと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
「市報」というのがきていて、毎回チェックしてます。
また見直してみたんですが、市営住宅の入居者募集はあっても、処分の売却情報などは載っていません。
HPでリストを探し出したんですが(建物や土地などに廃止や継続と記載されたもの)、細かく担当部署が分かれていて、全体の情報はどこに聞いたらいいのかもわからないような感じです。
みんな、どうやって情報集めて購入しているんだろう・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る