すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

情報公開を請求した人に脅迫文が届いたこの事件をどう考えますか?

★情報公開請求者に脅迫文…埼玉の男性「差出人は市の関係者」
6月11日3時3分配信 読売新聞

http://plaza.rakuten.co.jp/atsushimatsuura/diary/20090611/

埼玉県草加市教育委員会に、小中学校の学力テストの結果などを情報公開請求した市内の男性宅に、「お前一人の知る権利で公共の福祉が損なわれている」「何様のつもりだ」などと書いた「脅迫文」が届いていたことがわかった。

男性から、「(請求は)誰にも言っておらず、差出人は市の関係者以外あり得ない」と抗議を受けた市は、内部調査を実施。職員らの関与は確認できず、調査は打ち切られたが、男性は「家族に危害が及びかねない」として請求を取り下げた。

市関係者らによると、文書が届いたのは昨年7月下旬。男性は同月中旬に情報公開請求したばかりで、封筒には市内の消印が押されていた。

あて先、本文ともパソコンなどで印字されており、「日本の恥・埼玉の恥・草加の恥」として名指したうえで、「お前の偏った考えを、弱い立場の学校や市役所に偉そうに語っても、所詮(しょせん)自惚(うぬぼ)れ」などと、情報公開請求を暗に批判。

「マスコミにモンスター市民として取り上げてもらう」と記しているほか、「警察の方へ」と題し、「この男は主義主張のため市民を脅迫している」などとして、「身辺の捜索」を依頼している。

同市では、児童が中学校を自由に選べる「学校選択制」を導入。男性は、子供の進学先を決めるにあたり、「十分な情報が開示されていない」として、「市立中学校の定期テストの問題と模範解答」など18件を情報公開請求した。

その後、文書が届いたことから、男性は「『知る権利』を侵害する行為は許せない」として、市に徹底調査と関与した職員の厳正な処分を申し入れた。

これを受けて市は昨年9月、市幹部をメンバーとする調査委員会を設置。請求内容を知る立場にあった市職員と教職員計100人から聞き取りを行ったが、全員が関与を否定したため、「市の関与はなかった。これ以上の調査は困難」と男性に報告した。

調査委員長の檜垣昌司・総合政策部副部長は、「文書が送られた事実を厳粛に受け止めている」としており、市は全職員に、問題の経緯を伝え、「職務上知り得た秘密を漏らすと刑罰が科される」などと通知した。

★私は「請求した事は教育委員会の人たちしか知らないはずなのに、誰が脅迫状を出したのかしら?」と不思議に感じます。

みなさんはどう考えますか?

• 質問者:たまてば子
  • 質問日時:2011-06-30 16:34:54
  • 0

教育委員会の関係者がやったのだと考えるのが自然です。
あってはならない事件だと思います。
教育に携わる人間の中にこんな人間がいるなら、
自分の子供を任せるのが怖くなります。

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全くと言っていいほど理解できないです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この話の流れで、気になることは、脅迫状を出した人間、情報公開請求をした人間の個人情報を漏洩してしまった人間を、そのままにしてしまっているのではないかという点である。
現在も犯人探しに努力をしているか、どうか?

このような事件も、起きてはならないが、起きないということはなく、起きてしまうこともある。
だから、起きないことを保障するためのひとつの手立てとして、罰則規定がある。
犯人を探して、処罰をしなければ意味がない。

この件は、機密漏洩という公務員法に抵触している可能性もあるが、情報公開制度と個人情報保護制度の双方を犯していると考える。
たとえ、自作自演劇であったとしても、そうだ。 (※←例え話として理解を願う。)

どちらも、民主主義社会を健全に支えるための、重要な柱となる制度である。
教育委員会だけでなく、行政機関も含めた市民全体で、解決のために、最後まで努力していただきたい、と思う。

• 回答者:団塊 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度

★私は「請求した事は教育委員会の人たちしか知らないはずなのに、誰が脅迫状を出したのかしら?」と不思議に感じます。

同感です。

それより何か気持ち悪いのは、この文章が本当に読売新聞発なのかなぁと。何か冗長が過ぎて全体的にぼや~っとしてる。タイトルでググったら今年じゃなくて2009年だし。情報ソースとして限りなく怪しい。

>埼玉県草加市教育委員会に、小中学校の学力テストの結果などを情報公開請求した市内の男性宅に、

こんな主語が不明瞭な文章、大手新聞が書くとは思えません。

===補足===
頭に「同感です」と書いたのは記事が事実と言うことを前提にしてます。ただ文章の怪しさが信憑性を揺るがせているのですよ。引用サイト見てきました。そのまま引っ張ってきている事は確認してます。あなたの捏造を疑っているわけでないのです。松浦某を疑ってます。

• 回答者:ぐーたら (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

貼り付けたサイトをご覧になれば、上から何番目かに全文がそっくりそのまま載ってますよ。

本当にあった事件です。

>文章の怪しさが信憑性を揺るがせている

なぜそんなにこだわるのでしょうか?

例えばタイトルの<情報公開請求者に脅迫文…埼玉の男性「差出人は市の関係者」>

で検索してみても、2チャンネルをはじめ相当の数の記事がヒットします。それらを見れば本当にあった事件だと言う事がお解りだと思うのですが。

私には理解できない事です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

まったく理解できませんね。

• 1
この回答の満足度

まったく理解できませんね。

• 1
この回答の満足度

何故そんなことをするのか理解できません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

何故そんなことをするのか理解できません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

公務員と言うか教育委員会がそんなことまでするの?と思いますね。
人を教え、育てるのが教育の筈ですけど、脅迫騒動ですか、物騒な世の中になったと思うだけでは済みません。
まあ知る権利がどこまで認められるのかと言う事が脅迫をした人には気に障ったのかもしれませんが、やっていい事と悪い事があるでしょうに、どうして正面から堂々と戦えないのでしょうか?
モンスターは脅迫した側じゃないかと思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

何でこんなことするのか考えられないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

市の関係者でしょうね。
卑劣ですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

市の関係者でしょうね。
卑劣ですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

どう考えても否定している市の人に思えます。
否定しただけで関与はなかったってしてもらえるんですね。

• 回答者:F (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

私も教育委員会の関係者あたりだと思います。
情報公開請求は悪いことではないのに
脅されるなんて納得がいきませんね。
聞き取りもそんな正直に
「関与しました」という人なんていないとわかっているはずなのに
市の関与はなかったと決め付けるのもおかしいですね。
ほんとにどーかしてます。

• 回答者:乙女 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

どう考えても教育委員会か又はそれに近い部署の人物の犯行でしょうね。
その手紙を出した人に、情報公開請求のどこが恥に当たるのか教えてほしいものですね。
それに内部調査と言う事は「本格的な調査はしてません」と市側が言ってるようなものですね。
お手盛りもいいところですね。個人的には脅迫されたと警察に届けても良かったと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

埼玉県草加市は日本の恥ですね。
こんな場所には住みたくないですね。

• 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

どう考えても、教育委員会の関係者が脅迫文を出したとしか思えないですね。
それについて、ちゃんと調査したのかも疑問です。 徹底的に調査してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

教育委員会の人が脅迫文を出した以外は、考えられないですね。
恐ろしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る