すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

★ローカルのメールソフト(outlookなど)を利用する理由は?
自宅PCでメールを利用するときにgmailなどのフリーメールを使うのが迷惑メール対策になると教わったのでフリーメールアカウント登録をしました。
プロバイダのWebメールも登録しています。
そこで疑問なのですが、Web上でメールの管理ができるなら自分のローカルにある
メールソフトの意味はあるのでしょうか。
その「大元」となるメール環境がないとそもそもフリーメール自体利用できなくて
ローカル環境を守るためにフリーメール上でメールを管理するのでしょうか。
なんだか使い分けがわからなくてプロバイダのメールやgmailを
メールソフトでも受信できるように設定していいのかどうかわかりません。
また、フリーメールをとる度に提供会社ごとにパスワード、IDを違うものにするほうが
安心とも聞いたのですが、覚えきれなくて大変です。
皆さんのメール運用方法を参考にさせていただきたいので教えていただけると嬉しいです。

• 質問者:ぐちこ
  • 質問日時:2009-02-21 20:01:12
  • 0

Webメールのメリットは、自分のパソコンがなくてもどこでもメールが読めることでしょう。
海外だと、旅行先とかでネットカフェとかで普通にwebメールを使うらしいです。
しかし、言われているとおり、ネットカフェとかでWebメールを閲覧するのもパスワード等がもれる心配があります。怖くて使用できませんが。
私もhotmailとフリーメールとプロバイダーのメールを持っています。
プロバイダーのメールは、友達とかネットバンクとか特定のメールにしています。
hotmailは、Web上の会員登録とか漏れても困らないこと用にしています。
漏れたら危険なメールに関しては、フリーメールはやめて、かつoutlookとかを使用した方がいいと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

利用の仕方についてとても参考になりました。
漏れてもいいメール(メルマガとか)をWebメールに利用してみようと思います。
どこからでも見られるメリットは確かに魅力ですね。
回答ありがとうございました。

並び替え:

私はポイントサイト用、友達との連絡用、その他などにメールアドレスを分けて使っているので、一度に全部受信できるようにOutlookを使用しています。このほうが楽なので。。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も本当は一度に受信できるのが一番いいのですが
迷惑メールが入ってくるのはいやだな~と思って。
楽を選ぶかセキュリティかですよね。
回答ありがとうございます。

私は以前は5年くらいアウトルックを使っていたのですが、パソコンの不調で突然アウトルックだけが立ち上がらなくなってしまい、中のデータだけ取り出す方法もあったのかもしれませんがわからないままもう諦めてyahooのwebメールだけ利用するようになりました。
やってみるともう重いメールソフトを立ち上げる必要もなく、快適だと感じたのでパソコンを買い換えたあともずっとwebメールしか使っていません。
自宅以外でパソコンを使用することもないし仮に誰かにメールの中身を見られても困るものは入ってない(ほぼポイントサイトと楽天のメールばかりです)ので、セキュリティはあまり気にしていません。

• 回答者:LL主婦 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かにWebメールは不調がないですね。
私も会社のPCのメールソフト(同じくoutlook)が立ち上がらなくなって
ものすごく苦労しました。

Thunderbirdを利用しています。
迷惑メール対策に複数のフリーメールを使い分けていますが、それぞれログインし直すのは手間なので、Thunderbirdでまとめて閲覧するようにしています。
IDもパスもメールソフトで一度設定すれば記憶してくれます。
Thunderbirdはさらにマスターパスワードも設定できるので二重に安心です。

gmailは下記から各メールソフトの設定方法が記載されています。
http://mail.google.com/support/bin/topic.py?topic=12805

• 回答者:hayato (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

リンク先の画面は見たことがあるのですが、英語が苦手で・・・(^^;)
いろいろなメールもメールソフトに
設定してしまえばログインの手間が省けますね。

回答になっているのか自信がありませが…
Webメールはどこからでも利用できますが、パスワードなどが漏れたらメール内容をすべて見られてしまいますよね。
ローカルの場合はその心配はないです。

• 回答者:権兵衛 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かにパスワードがもれたらWebで公開しているようなものですね!
自分のローカルならそんな事はないと。
フリーメールを使うことで迷惑メール等をブロック(迷惑メールが増えたらアドレスを変更)
などして主要メールはローカルに落とすということでしょうか^^
送受信もWeb上でできますが、皆さんはどちらで操作しているんでしょうか。
個人それぞれですかね。(重ねて質問申し訳ないです・・)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る