すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

Yahooオークションから届くメールが変です!

Yahooオークションを利用していますが出品や落札に伴う相手側との取引連絡のメールは届くのですが、
アラート登録しておいた商品が出品された時に届くアラートメール(と呼んでいいのでしょうか?)だけが数ヶ月前に、突然、途絶えました。
複数の商品を登録してあるので一点も出品されないのは変なのでサポートへ問い合わせた結果、Yahoo側に問題はないので受信用に使っているメールアドレスの提供元に問い合わせするようアドバイスをいただきましたがhotmailは無料なのでサポートは受けられないですよね?

アラート登録からのメールが届かないと入札や落札のチャンスが失われるので何とか解決したいと思いますのでご助言をお願いします。
尚、オークションIDと同じYahooメールアドレスに届くのは100%迷惑メールで、しかも大量に届くので、そちらをメインのアドレスに登録し使用することは無理です。
何か解決方法はないでしょうか?

下記はYahooオークションから届いた調査結果です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yahoo!アラートカスタマーサービス近藤です。いつもYahoo! JAPANをご利用いただき、ありがとうございます。 このたびは、Yahoo!アラートに関連してお手数をおかけいたしまして、誠に恐れ入ります。 お問い合わせいただいた「アラートが届かない」件についてご案内いたします。 ご連絡いただいた件につきまして、弊社で調査いたしましたが、アラートの送信には問題がないことを確認しており、ご指摘の状況を確認することができませんでした。 インターネット接続業者の迷惑メール対策などにより、通知メールが自動的に迷惑メールフォルダに振り分けられることもあります。お手数ですが、「迷惑メール」フォルダに自動通知メールが振り分けられていないかあわせてご確認ください。 恐れ入りますが、ご利用のパソコンやソフトウエアなどの固有の環境における問題につきましては、弊社ではわかりかねます。 お手数ですが、ご利用のプロバイダやメールアドレスの提供元にメールソフトの設定や受信状況、メール受信に関する何らかの制限などかかっていないか、ご確認くださいますようお願いいたします。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いします。

• 質問者:ぽこ太
  • 質問日時:2009-09-06 18:30:15
  • 0

すみません。

> オークションIDと同じYahooメールアドレスに届くのは100%迷惑メールで、しかも大量に届く

まず素朴な疑問ですが、何故Yahooの@より前のIDを任意修正して対策を取られないのでしょうか?

===補足===
Yahoo!メールにWEBメールで入り(Yahoo!IDログイン状態であれば良い)の「メールオプション」(右上)をクリック。
表示されるオプションの一番右側の「追加サービス」の上から4番目「メールアドレス変更」をクリック。
で入りますが、これでいかがでしょうか?

↑位置や順番は環境によって異なるかもしれませんので、イメージでお考えください。

念のため、「IDが修正出来る」では無く、「IDはそのままだが、メアドの@より前が変わるので、IDからメールアドレスを予測することを防止出来る」設定です。

• 回答者:お助けマン (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

再度のご回答、ありがとうございました。

ご指導頂いた通りにやったらできました。
昨日より取引についてやりとりしている方がいるので終了したらhotmailから新規アドレスへ受信の設定変更するつもりです。
何事もなくアラートメールも届くといいのですが・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご回答ありがとうございます。

IDの修正ができるとは知りませんでした。
IDを修正しても過去の履歴(評価や取引に関する全てのデータ)は引き継げるのですか?
具体的なやり方を教えていただけると幸いです。

並び替え:

○ットメールは色々問題あるのでそういう重要なことするのには別のメールを使った方が良いですよ。ポイントサイトのメールとかでも不着とかありますし・・
ヤフーのメールが無理ならGmailとかどうでしょう。
私は使ってますが特に不着とかの問題はないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

Yahooオークションを始めて10年弱になりますがYahooとも取引相手とも連絡は同じhotmeilを使ってきました。
その間、取引相手とのやりとりでも不着など問題は一度も起こったことはありませんでした。

始めにYahooメールを使わなかった理由はID+Yahooアドレスだと簡単にメールアドレスがわかってしまって不要なメールが届くと思ったからです。
案の定、ID名のYahooアドレスに届くのはYahooからのと迷惑メールのみです。
しかも迷惑メールはかなり大量です。

今回の問題で2度、Yahooに問い合わせましたが問題なしの一点張りなのでココに相談しました。
匿名さんのおっしゃるように他のYahooアドレスが使えないならhotmailを他のに変える以外ないようですね。
それにしても不思議なのはアラートメールだけが届かないことです・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る