すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

出産1週間後、下痢が続き、微熱も出てきて、全身がかゆく、かいてしまうとじんましんがでるようになりました。
同じ症状で悩まれた方いらっしゃいますか?
そのときどういう対策をとられましたか?
母乳育児なので薬はなるべく飲みたくないのですが・・・。
回答よろしくお願いいたします。

  • 質問者:miyu
  • 質問日時:2009-02-21 20:02:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

病院に行って薬を処方してもらったらよくなってきました。産後すぐ動き回っていたことがいけなかったみたいです。
みなさんのアドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました。

同じような症状で悩んだな、と思いました。

まず皮膚のステロイドは母乳に関係ないので赤ちゃんに触れないようにしてきっちり薬を塗ること。必要ならば影響のない薬を処方してもらい飲んだ方がいいですね。

私は漢方薬と妊婦でも飲める解熱剤など出してもらいました。産婦人科で出されたしそこと連絡をとってくれた内科でも受診しました。

産後は思ったよりもストレスがかかっていたので赤ちゃんのお世話いがい横になっておくのがいいと思います。下の子の時はつい動きすぎて骨盤が開いて普通に歩行することもできなくなってしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どなたかに、赤ちゃんのためにも付き添ってもらって
まずは出産した病院の診察を受けてください。
内科的に言うと、じんましんは結構怖いです。
完治まで一か月以上かかることもあります。
それも、原因によって様々ですが。

今 出産後何週目ですか?
一か月検診がまだなら、PCに長いこと向かったりは避けたほうがいいです。
お母さんが倒れたら あなたも、赤ちゃんも辛いことになりますから、
すぐ産婦人科に行ってください。
母乳育児は私も頑張って通しましたが
ドクターも相談に乗ってくれますよ。

とにかくちゃんとした診断をもらいましょう。

  • 回答者:べロニック (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今もそんな状態が続いているのでしょうか?

産後すぐは、普通の体の状態とは違います。
薬云々の前に、出産した産婦人科に連絡をして
受診をするのをオススメします。
薬が必要なら、母乳育児のことも考慮してくれますから。

お子さんのためにも、早く回復できるよう努めましょう。
お大事にどうぞ。

  • 回答者:インダス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も出産を2度経験し、様々な不調に悩まされました。
冬なのに暑くて眠れなかったり、下痢・便秘を繰り返したり、微熱が2週間も続いたり。
今思うと全てホルモンのバランスだったのかなぁと思っています。
私も完全母乳だったので薬は飲まず、それどころか子供を置いて出かける事もままならなかったので、病院すら行けませんでした。
よほど酷くない限り産後3ヶ月までには大抵の事は自然と解決します。
まずは家事も育児も助けてもらえる人・サービスに頼り無理をなさらず、ご自身の体調を大事にし、一番大変な時期を乗り切ってくださいね。
渦中にある時は長いものですが、過ぎてしまえばあっという間の事ですよ、育児って。
具体的な回答にならずにごめんなさい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る