すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

1週間ほど下痢が続いています。
腹部に痛みがある下痢ではないのですが、
便意を感じるとトイレに直行しなければならないような ほぼ液体状の便です。
普段は便秘気味なので、下痢止めの薬は飲んでいません。
微熱程度の熱がある時もありますが、発熱はない時の方が多いです。

自分では季節の変わり目の影響なのかと思っていて、
病気の心配は今のところあまりしていませんが、
下痢の期間が長いので、皆さんの意見を聞いてみることにしました。

下痢が続くことで、考えられる病気などはあるでしょうか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-27 19:10:07
  • 17

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、親身に考えてくださってありがとうございます。

ウイルス性・腸炎・風邪・過敏性腸症候群・腸の潰瘍など、
下痢が続くことで、たくさんの病気が考えられることを知りました。

腹部に痛みがないので、食中毒の可能性は低いと考えていましたが、
必ずしもそうとは言えないかもしれないな、と思いました。

また、下痢の間は水分を多く摂取する・消化の良い食生活にするなどの
日常生活に関する注意点も 教えていただくことができて感謝しています。

病院に行ってみては?
というご意見も多かったので、近々病院に行ってみようと思います。

大切なお時間を割いていただいてありがとうございました。

実は今年の6月同じ症状が出ました。
ほぼ水状の下痢が10日ほど続きました。
もしかすると、なにかの菌に感染したかもと思い、病院にいくと、異常なしでした。
ただ、ストレスからきてるかもしれないと言われました。

病院からは、脂っこいものや生もの、は止められましたよ。お魚や肉も食べれませんでした。
ごはんもおかゆにして食べました。
ですから、処方された薬を飲みおかゆと温野菜中心の生活にしてたら症状が和らぎ、完治しました。心配でしたら病院をオススメします。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答者さんは10日間も続いたんですね!
同じような経験をされた方からのご意見、心強いです。

私も今日も下痢をしています。

おかゆと温野菜中心の食事にすると、
お腹にもいいかもしれませんね。

近々病院にも行ってみようと思います。

ありがとうございました。


1度試してみます。

並び替え:

私も以前この様な症状が出た事があります。
体を休めて、消化の良い物を食べていました。
4,5日していつもの調子に戻りました。

ただ、微熱が気になりますので、一度病院で
診察を受けられたら良いと思います。
何か病気の前兆かもしれませんので。

お大事になさって下さい。

  • 回答者:お助けマン (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
同じような症状が出た経験者の方の回答は心強いです。

消化の良いものを食べるように気をつけたいと思います。

病院にも行ってみた方がよさそうですね。
近々受診しようと思います。

カンピロバクター菌による食中毒の可能性があります。鶏肉に多く付着する菌だそうです。潜伏期間が長く初期の発熱と長期間の下痢が続くそうです。

海外旅行の後だと擬似赤痢の疑いもありますので病院に行かれたほうがいいでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お腹の痛みがなかったので、食中毒の心配はしていなかったのですが、
カンピロバクター菌の食中毒について、
ネットで情報収集してみます。
ありがとうございました。

ウイルス性の場合も考えられるので、
やはり病院で検査するのをおすすめします。

お大事に。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウイルス性ということは、周囲の人にうつる可能性もあるのでしょうか。
近々病院に行ってみることにします。
ありがとうございました。

食べるわりにはトイレも少なく.そのうち寒くなってお腹が冷えていて.私もずっと
シブルような下痢っぽい感じです。胃腸の働きが悪くなっているのだと思っていますので
3日前にビオフェルミンSを買って飲んでいます。
たぶん寒さで胃腸が弱っているだけなんじゃないですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

このところ急に寒くなりましたもんね。
身体を冷やさないように気をつけます。
回答者さんもお大事になさって下さいね。

私も、2週間ほど前、同じような症状になりました。
といいましても、私の場合は、急に40度くらいに発熱し、2日間寝込んだあと、胃腸にきました。「正露丸」を飲んでもまったく効きませんでしたが、1週間ほどして自然に治ったので、夏の疲れが溜まっただけかな~と考えています。
今思うと、病院に行っていればもう少し早く治ったのではないかと思います。
「腸炎では?」という回答もありますので、病院に行かれたほうがよいのではないでしょうか。

  • 回答者:chacho (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
40度の発熱、大変でしたね。
夏の疲れといってもあなどれないですね。

腸炎というご意見が多そうなので、
ネットで腸炎の症状を調べてみることにします。

どちらにしても病院には行ってみたほうがよさそうですね。

風邪ではないですか?微熱もあるとのことですので。
風邪がお腹にきていると思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、1日何度か連続でくしゃみが出たりしているので
風邪っぽい気もしているのですが、
風邪!って断定できる症状でもないので、不思議に思っています。
身体を冷やさないように気をつけてみます。

簡潔性の腸炎じゃないでしょうか。
病院にいったほうがよろしいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
腸炎について、さっそくネットで調べてみます。
1度病院に行ったほうがよさそうですね。

腸炎でも1週間は長いですね。
私は子供の嘔吐下痢をもらったことがありますが寝たきりは3日ほどでした。
下痢止めは飲まない方がいいでしょう。菌は外に出さねば。
明日は日曜ですが取り返しのつかなくならないよう病院へ行った方がいいですよ。お大事に。

  • 回答者:お助けマン (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、1週間は長いですよね。
いつでもトイレに行ける状況であれば
日常生活に困るほどでもないのですが、
通勤の時とかヒヤヒヤします。

1度病院に行ってみることにします。

特に心配されることはないと思います。なかなか下痢がとまらないこともあります。医者に行かれてはですか?売薬では、現在の症状に適しているかどうかわかりません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
近々病院に行ってみようと思います。

私も5年位前に下痢が止まらない状態が続きました

その時風邪からくる腸炎がはやっていまして
なった人に漢方の薬(名前は忘れたのですが)が効くよと
教えてもらい薬局で購入しました
その薬はよく効き2,3日でよくなりました

漢方は体に比較的優しいですし薬局でも買えますので
1度 聞かれてはいかがですか!

それでも調子悪い時は医者に行かれた方がいいのでは・・

お大事にして下さい
水分良く摂って腹巻をすると痛み和らげてくれますよ

  • 回答者:りんご (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

漢方薬の整腸剤もあるんですね。
ドラッグストアで探してみます。

腹巻は持っていないのですが、
そういえば お腹が冷えている気がします。
お腹を冷やさないように気をつけようと思います。
いい機会だし腹巻購入も検討してみます。

水分摂取は大切なんですね。
逆に考えてしまって水分を控えていたのですが、
できるだけたくさん飲むようにします。

ありがとうございました。

食中毒の経験がありますが、悶絶するほど痛いです。
どちらかというとストレス性だと思います。
私も時々なりますが、2、3日です。
長く続くようなら病院に行った方がいいですよ。
1ヶ月そのような状態が続いて病院に行って検査しても原因不明で結局ストレス性かも、みたいな話になった知り合いもいましたので、絶対に原因が分かるということではないかも知れませんが。

でも時々下痢になるのは老廃物を流すためにもいいことだそうです。
ただ、便秘と下痢が繰り返すようなら重大な病気の可能性もありますので気をつけて下さい。大腸がんとか。
微熱が出ていることがあるということですし、やはり病院に行ってみた方がいいかな、と思うのですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

私も軽い食中毒になったことがあって、
やはり強烈な腹部の痛みを感じました。
今回は痛みがないので不思議に思っています。

相変わらず今日も下痢ですが、
少し症状が和らいできたようにも思えます。

とりあえず、病院に行ってみることにします。

下痢の場合、正露丸などを飲むと、
その日1日で治る場合が私は多いのですが、
質問者さまは、1週間も続いているのですね。

ちょっとお医者様に診てもらったほうがいいと思います。
早期発見が何よりです。
お体をお大事にしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
近々病院に行ってみます。

症状だけでは何とも言えません。
僕自身も、昔ずっとおなかの調子が悪くただの下痢だと思っていたのですが、あまりに続いたので病院で検査を受けたところ、腸に潰瘍ができる難病でした。
これは脅しているわけではありません。ただ、僕は「あの時、もっとはやく病院に行っていればよかった」と思った過去があるので、できれは近いうちに1度病院に行った方がいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

腸の潰瘍というのもあるんですね。
やはり、病院に行ってみて検査していただくべきですね。
近々受診してみることにします。
ありがとうございました。

私もは、過敏性腸症候群で年中よく下痢をします。
それで、かかりつけの内科医に2週間に一度投薬してもらっています。
症状が変わればその都度医師に述べて薬を換えてもらっています。
医院へ行くことをお勧めします。
というのも、私がよく下痢をするので、毎日便を固める薬を飲んでいたのですが、これが逆効果で、便が出ずに、水分みたいなのばかり出て、今まで便秘になどなったことがないのに、水分がでるので、下痢がひどい時に服用する下痢止めを飲んだがためにおこったようでした。
医師にその旨を言って、その指示を守ったら翌日から回復しました。

  • 回答者:maayan (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

過敏性腸症候群というのもあるんですね。
ネット検索で詳しく調べてみます。
教えてくださってありがとうございます。

やはり、病院に行ってみたほうがよさそうですね~。

ストレスからくるものもあれば、食中毒から下痢になる事が考えられます。
しかし痛みが無いのでしたらストレスの可能性もありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

ほぼ液状の便なのに、痛みがないのが不思議です。
やはり ストレス性のものなのでしょうか。

風邪から腸炎、食中毒などでしょうか。ひどい下痢の時は我慢せず下痢止め(整腸剤)を飲んだほうがいいと思いますよ。体力を消耗します。あと、水分はたくさんとったほうがいいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言えば最近、よくくしゃみをします。
もしかしたら、風邪なのかもしれませんね。

腸炎は、考え付きませんでした。
腸炎の症状について、詳しく調べてみることにします。

下痢なので 水分は控えめにしていたのですが、
逆効果だったかもしれません。
水分をたくさんとることにします。

ありがとうございました。

ストレスでも下痢になります
私も、ひどい便秘なんですが、過度のストレスがかかった時は
蛇口をひねった時の水みたいに 液体の便がでます。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば最近まで、普段と違って忙しかったので、
忙しい時期を終えて、ストレスが一気に出たのかもしれません。

お助けマンさんはストレス性の下痢の時、
どれくらいの期間下痢が続いたのでしょうか。

その時の状況を詳しく教えて頂きたいのですが、
Sooda!は対話式のシステムじゃないのが残念・・・。

食中毒など色々考えられます。医療機関を受診しなくて大丈夫ですか?

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
食中毒は1度経験したことがありますが、
腹部に強烈な痛みを感じました。
今回の下痢は腹部に痛みがないので不思議に感じています。
多分食中毒ではないと思うのですが・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る