すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

男の子何歳頃まで銭湯の女湯に入ってましたか
ご自身でも息子さんの話でも結構です

===補足===
回答くださる方へ
わがままな質問で申し訳ないですが
何歳、又は学年でお願いします

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-21 20:30:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、さまざまなご回答ありがとうございます
悩みや相談というより、単なる興味から質問させていただきました
条例があったのは知らなかったです
でも条例の通り10まで入っていた方も多かったです
ほとんどが小学校入る前か入ってから恥ずかしくて・・・でした
子供のおませさん具合も関係してたりして面白いですね
ベストにはなんとなく「おんな」ばっかりって気が付いた方へ送ります^^

7歳までです。小学校に入学と同時に恥ずかしかった記憶があります。
もう50年以上も前のことですが、かすかな記憶として、なぜか周りに違和感があったことだけは鮮明に覚えていますよ。たぶん「おんな」ばっかり・・・という感じなんだと思いますが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

幼稚園行くようになったら嫌がるようになりましたよ。

  • 回答者:ポン (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は内風呂なので息子についても銭湯の経験がないので回答できませんが、自分自身の経験は50年以上前のことで記憶が怪しいのですが母親と銭湯に行った記憶がありません。父親との記憶しか残っていません。逆に男湯に小学校中高学年の女の子を見たときに違和感を覚えたことはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5歳くらいかなー
金髪の下の毛を観察した記憶がありまーす

  • 回答者:v (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

銭湯や温泉では基本的に3歳から男風呂へ主人に入れて
もらうようにしていましたが、年少(4歳)の時に
一緒に女風呂に入ったことがあります。
それきりなので、うちの子は4歳ですね。

今は小1ですが、体が大きくて、一見3年生ぐらいに
見えますので女風呂は無理だと思っています。
男の子を産んだ私でさえ、小学生ぐらいの
子供が女湯にはいっていたら、一瞬「ぎょっ」としますので、
独身の女性なら、かなり違和感があると思うからです。

  • 回答者:にゃあ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの息子です。

銭湯ではなく温泉ですが、小学校の2年生の夏の旅行から男湯に入るようになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学3年生頃までですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男30さい。幼稚園まで。

  • 回答者:b (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子が私と一緒に女湯に入っていたのは保育園まででした。
小学校にあがったら、主人と男湯に入るようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校2年生ぐらいまでです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4月に小学校へあがる6歳の息子がいますが
今は女性、女性の体にすごく興味があるようで
主人と一緒に入ってもらってます。
5歳まではそんなことなかったので一緒に入ってましたが、
今は周りの方にそういう視線を投げかけるのも失礼だと思うので入れてません。

  • 回答者:難しいですね。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は6歳までいいっしょに入っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、母と一緒に10歳まで、
銭湯の女湯に入ってました。

37年前の話ですが…

  • 回答者:じゅん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の話ですが、
6歳まで入ってました。

  • 回答者:でこでこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の2年ぐらいまでは入ってましたね
最近は「銭湯」へは行ってないです
もっぱら「家風呂」ばかり

  • 回答者:銭湯 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各都道府県の条例により規定があり
東京都では「10歳以上の男女を混浴させないこと」となっています。

学年でいうと、3年生までは入れることになるのかな

でも、個人差があるので
体格が大きい子はちょっと嫌がられることもあるでしょうね

そんなの子供にとったら
何で?って思う子もいるかもしれないので
小学生になったら
徐々に男湯に入れるように訓練した方がいいかと思います

  • 回答者:きらら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

条例で6歳までと決められていますので、6歳までです

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供は小学校へ行くころから入らなくなりましたから、6歳まででした

  • 回答者:匿名さん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小3まで女湯に入っていました

  • 回答者:LALL (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校3年まででした。遅い方だと思います。

  • 回答者:jojo (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温泉に行った時は5歳まで入ってましたよ。
6歳になってからは主人と男湯でしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子が2人なんですが 上が幼稚園の年長ぐらいには もう男湯でした。下の子も幼稚園に入る頃は 男湯でした。しかし それは主人が居るからです。
一応 決まりでは10才頃までとなっていますが やはり 2年生ぐらいになると 自ら拒否するようになりますよね。
でも 子供と私だけだと 2人だけで男湯には 行かせられないので(何をするか分からないし危ないしで 家族の時じゃないと銭湯には行けませんね。

  • 回答者:異性だと困る (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、50歳ですが小学3年まで入ってました。たまに4年の時にも入ってましたが同級生に会い、それが恥ずかしくなって止めたのを覚えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学1年生まで入っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生1年までは入っていましたよ。
まだ頭をきちんと洗えないので。嫌だというのでパパと入りだしました

  • 回答者:匿名猫 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子は今小学2年ですが小学1年まで入ってたと思います。
今は本人が恥ずかしいみたいだし、私も同級生の女の子が入ってたら
お互い嫌だろうなと思ってます。

  • 回答者:娘は1歳前に1度だけ男湯に入りました (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校に入るまで
女湯に入ってましたね。

一年生になったら
恥ずかしくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園までだったと記憶があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8才までは入っていたと記憶してます

  • 回答者:仕事人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園まででした。
以前、女湯に5年生ぐらいの男の子が入っていてビックリしました。最近では何歳まで利用出来るとか表示がしてあるところもあるようです。。。

  • 回答者:湯 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学1年生ですね。
それ以降は、女湯にこなくなりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自身の経験で、小学校入学前までは女湯に入っていました。
家でも、母と風呂に入ったのは同時期まででした。
小学生になってからは父または兄としか入りませんでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子は4歳まで女湯に入ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚園までですね。
男風呂の方が大きいので、女風呂には来てくれなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男系家族の父親です。(兄弟も子供も男ばっかり)
私は小学校3年まででした。私の子供もそのくらいです。
特に私や妻から指導しませんでしたが、友達などから聞いた情報などで
自主的に入らなくなったようです。
逆に女の子が男湯に何歳まで入っていたかの答もしりたいです。

  • 回答者:妻だけが唯一の女 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生までですね。
それ以降は父親と一緒に男湯に入ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子とは小学校2年まで女湯に一緒に入っていました
最近のスーパー銭湯などは年齢ではなくて、身長で女湯に入れる男の子を区別?しているようです
区別と言う言い方は語弊があるかもしれませんけど・・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは母子家庭のうえ、母の健康状態の都合もあり、行きつけの銭湯での取りきめ「中学卒業までならOK」どおり、その時期まで母を連れて銭湯の女湯に入浴していました。

学生街に隣接する貧しい地域だったので、風呂付きの物件は少ないかあっても入居する予算がないのかわからないですが、20歳前後の女子学生や、20代前半のOL風の人たちが、高齢者のみなさんよりも多かった気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころのことで恐縮(40年前)ですが、私の生まれ育った町は内風呂のないところが多かったので、小学校3年生くらいまで同級生の男の子がお母さんと女湯に入りに来ていた記憶があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は小学校3年までです。
あるとき友達からからかわれて止めました。
その時はなぜダメ(からかわれた理由が)解かりませんでした。

  • 回答者:知らないひと (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る