すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

温泉や銭湯の女湯に男児を一緒に入浴させる場合、皆さんはいくつ位迄
一緒に入浴しますか?
今、3歳10ヶ月になる男の子の母親ですが個人的には幼稚園迄はいいかなと
思ってました。
ただ、知り合いで4、5歳になったらできれば父親とかが一緒なら男湯に入れて
欲しいという方がいましたので皆さんどうなのかなと思い質問しました。
ご意見お聞かせ頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

• 質問者:bibi
  • 質問日時:2008-02-20 09:20:57
  • 0

私が入ったことがある温泉で「9歳まで」と書いてあるところがありました。
小学校低学年までって感じですかね。
うちの末っ子が小学1年生ですが、主人やお兄ちゃんが一緒に行かなくて男一人だったとき、<男湯へ1人で入っていてもし連れ去られたりしたら困る>と本人が半ベソをかき、「入らない!」と言ったのですが、それでもと説得し、本人はイヤイヤ仕方なく一緒に女湯へ入ったことがあります(笑)
やっぱり入っても早々に洗って、さっさと出て行ってしまいましたが・・・┐(´∇`)┌
余談でしたが、保育園へ入ってからはお兄ちゃんがいたせいもありますが、主人が一緒の時は男湯へ。主人がいなくてもお兄ちゃんがいれば男湯。
うちは本人の希望に任せていましたが、小さいころは女湯ばっかりだったけど、男湯に入ったら、広かったり、人が少なかったりで男湯の方が魅力的になったようです。
上に書いたようにやむを得ない場合(笑)もありますから、臨機応変でいいかと思います。
男の子が入ってきて気になる方もいるかも知れませんが、大抵はそんなに気にしないと思いますから。
気にしだせば、同性同士だって恥ずかしくなってしまいますもんね。

• 回答者:はとぴ (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

体験談を交えたお話ありがとうございます。
私も男の子しか子供がいないので義母ともあとどれくらい一緒にお風呂に入れるかなあと
話してました。夫が一人っ子で初孫なので、とても可愛がってくれてるんですがお風呂は
パパ、ママどちらかが一緒でないとダメなので、旅行や銭湯じゃないと義母と一緒にお風呂に
入れないんです。その時の状況で、臨機応変に、、。とても参考になりました。
お返事ありがとうございました。

並び替え:

年齢もありますが「見た目」だと思います。

たとえば同じ9歳でも身長が100cmぐらいの子もいれば、
140cmぐらいの子もいますよね。

それを周りの人が見て「異性」と判断するかどうか。
また子どもが女湯に入ることで「異性」を感じる早さにもよると思います。

家族だけで入れる温泉などは良いと思いますが、
やはり他人の目を気にしている人もいらっしゃると思いますしね。

「コッチを見てるわ」というセリフが好印象なのか悪印象なのか
年齢と体の大きさが、かかわっていると思います。

うちの子まだ小学2年生で一人で男湯に入れられないの~と
会話しているおばさんの横に、身長140cmちょっと小太りで
がっちり体型な男の子が、まわりの女の人をじーーーーーーっと見ている姿は、
申し訳ないけれど、サウナ室から見ていたウチでもちょっと引きました(苦笑)

• 回答者:ろぅ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も園児、小低学年は気になりません。またそのような小さなお子さんは大抵お母さんが一緒について入浴されているので何か異常があった場合もすぐ気づかれるものと思いますから。
というのも先日温泉施設内の小さな甕風呂に親子で入浴されている方と一緒になった際、男の子が性器をいじっていたのです。その方は笑いながらたしなめていましたが、そういう際にすぐ気づけるよう監督はしていてほしいと思います。

• 回答者:tsubaki (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

子育てしてると、毎日の事なので感覚が麻痺してしまうこともあるかも
しれないですね。私も常々、気をつけなければと思います。
共用の場所ではやはりお互いに気持ちよく利用できるように心がけることって
大事だと改めて思いました。お返事ありがとうございました。

わたしが行っている銭湯は9歳までと表記があります。

息子は4歳ごろから「男なのに女湯に入るのはおかしい」と言い出し
もうすぐ6歳ですがわたしとは入りません。

わたしは本人の意思がない場合は幼稚園まではOKかなと思いますが
小学生の子はやっぱり抵抗がありますね。

• 回答者:やまぴー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

本人の意思も大事ですね。
うちはまだまだですが、4月から幼稚園に通うのでそういった自覚もでてくるかも
しれないですね。もしそうなったら、成長は嬉しいけど、ちょと寂しくなりそうです。
本人が大丈夫なら、幼稚園の間くらいは一緒に入りたいなあと思います。

幼稚園児~小学低学年なら、私は気になりません。

でも小学校3年以上に見える子をまれに見ますが、
ちょっと嫌ですね、本人は何も思っていないのでしょうが・・・

お父さんが一緒に行けないなど事情がある場合もあるでしょうし
柔軟な眼では見てあげたいのですが・・・

見る人にも感じ方は色々ですので、
赤ちゃんでなければ男の子はお父さんにお任せするのが
無難なのでしょうね。

• 回答者:てんこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そこまで許容範囲でいてくれるとこちらも助かります。
小学校3年以上ですと私も少し抵抗あるので、てんこさんは十分柔軟なめで見て
いただいているなあと思います。

私の意見ですがやはり小学生になったら男湯の方がいいと思います。
園児までは女湯でも許せるかな・・
小学生になったら本人も男湯に入りたいと思うかも知れませんし。
自分の体も自分で洗えると思いますし、
お父様も一緒でしたら安心だと思います。

以前温泉で小学生の男の子を女湯で見かけたときがありましたが
少々抵抗がありました。

• 回答者:atomu (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

おおむね、幼稚園児は許容範囲のようで少しほっとしました。
旅館等で、たまにお風呂が怖い所とか(単に恐がりなんですが)子供と一緒に入れると
怖くなかったりする事もあって私自身が助かっていることもあります。
とはいえ、なるべく人の少ないときに入れる等の配慮はしながら入浴する時は気をつけたい
と思います。お返事ありがとうございました。

法令上の話ではないと思いますが、前置きとしてお話ししますと
各地方で異なり、大体6~12歳で区別されています。
(その銭湯や温泉で表記されているはずです)

個人的には年齢に係わらず
父親が一緒に入れるのならば男湯に行かせる様にした方がよろしいかと。

• 回答者:ささあん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

各施設に表記されているんですね。
お恥ずかしながら、そういったところはあまり見ていなかったのでこれからは
確認することにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る